<< September 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * - * -

リュウゼツランのつぼみ

我が家に勝手にやってきた、竜舌の蘭と呼ばれるこの草から。
するすると茎が生えてきました。

調べてみたら、すごく珍しいことらしいので、アップしておきます。
花が咲いたら枯れちゃうんですって。
sachi * 日記:研究 * comments(7) * trackbacks(0)

北澤先生ご逝去…

北澤宏一先生ご逝去のニュースを拝見いたしました。
本当に大好きな先生でした。

学生時代の私に、ヒラ教授の意味を楽しそうにお話しくださったことや。
博士審査の時の厳しいご審査や。

申請書のアイディアを褒めて下さったことや。
新書を交換しあって、311後の日本の科学社会のあり方についてお話しいただいたことや。

私の中では、いま、巨星が落ちたのと同じ感じを受けています。


時代が流れていきます。
でも、日本の科学社会が良い方向に向かっているようには、私は感じられません。

旗を振ってる方がどれだけ頑張って下さっても。
現場はそう簡単に変わらない。変われない。
それには相応の理由があり、それを今は書けません。


ずーーーっと、ご存命でいていただきたかったです。
助成式などで、またひょっこりお会いして、現状に対し叱咤激励いただきたかったです。

いまはただ、先生がいなくなり、怖いと思ってしまうダメな教え子です。


さようならが書けません。
どうかこれからも、ご著書やご論文で、我々をご指導ご教授ください…
sachi * 日記:研究 * comments(4) * trackbacks(0)

総合科学技術会議第4回

JUGEMテーマ:学問・学校

どうも皆様、本当にお久しぶりです・・・
仕事のことは、書けないことがいっぱいで、書けませんでした。

娘のことも、あまり順調だとは思っていません・・・
両親の手厚いサポートはいただいてますが、お箸がうまく持てなかったり、ケアレスミスがあったり。
このままどうなっちゃうんだろうという不安が、いつもあります。

なーんてっ。
暗い話題はおいておいてっ。
 

総合科学技術・イノベーション会議(第4回)議事次第

が公開されましたお。

今の政権はですね、皆様が想像以上にトップダウンがちゃんと動いています。。。
そして、現在の日本の少ない人的資源・切羽詰まった外交などなども考えると、とにかくトップが何を考えどうしたいかを見ることは必要だと思うのです。
だから・・・見てほしいなって、思います。



えぇ。こういう仕事も関係してます。そして論文優先の現場との矛盾を感じ苦しんでいます。
もう・・・夢は見れない年頃ですクリック→
sachi * 研究:エネルギー問題 * comments(3) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
| 1/1PAGES |