<< February 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * - * -

卒論終了


<本日の写真>わが子のプレ誕生日祝いのデザート♪美味しかったですよ〜♪




本日、卒論発表でした。
今年は前年度の反省を活かし、なるべく学生に関わるようにした一年でした。

うん、ほら、昨年度までは、研究室の中で前に出ちゃいけないと思ってたし。
この大学で、自分からやらない子を、導く必要ないと思ってたし。

でも今はね。
もっと積極的にね。
この子たちの誰がわが子の上司になってもいいようにって、思って育ててる。
彼らの能力を引き出し、我が国を幸せな世界にする大人に育てることが、自分の職務だと認識してる(今更遅い?)。


卒論発表のあと、国立大学法人らしい、地味な謝恩会。
抜け出していま思うこと。




つかれたー…




知り合いも多いし、みんな嫌いじゃないんだけど…公のパーティーが疲れる歳になってきました★
誰よりも私に会いたがってるのはわが子だと思うと、ビジネス案件のないパーティーに出る意義を感じなくなっちゃうんですよねクリック→
sachi * 日記:教育 * comments(3) * trackbacks(0)

頭痛をけしたのは


<本日の写真>わが子が誕生日に欲しがったケーキは、チョコレートケーキでした。てわけで、トップスのケーキー。



今日は本学、前期入試の日。
ピリピリとした空気が朝から流れた本学でした。

一方わたしは、ここ数日続く頭痛に悩まされていました。
本当に困るんですよ、右側だけズキズキ痛くて頭が動かないの。
頭痛体操なるものやったり、肩こり体操ストレッチ、色々やりながら結局あたまを使わない作業しかできない情けない状態★

多分緊張型頭痛だろうと思ってね、とにかくリラックスするために、昼間は大学近所の、気合い入れる時にだけ行くラーメン屋さんでパーコーメンを食べて(全部あっさり食べれちゃう自分の胃袋にも驚き★)。
それでもおさまらない頭痛を抱えて、午後は、来年度から任命された電気化学会の編集委員会へ。

でね、そこでね、超仲良しの友人も、来年度から同じ委員に任命されたことを知り。
懇親会でビールを飲みまくって馬鹿話を15分ほどしてたらですね。



いま、帰りの電車の中で、全然あたまいたくないのー
♪───O(≧∇≦)O────♪



友人に会ってリラックスしたのか、お酒のおかげなのかが謎です…多分後者だろうなと自覚してる管理人へクリック→
sachi * 日記:研究 * comments(2) * trackbacks(0)

6歳誕生日前夜

評価:
藤子 F不二雄
小学館
¥ 893
(2013-04-05)
コメント:娘の6歳の誕生日に購入。大喜びで読んでいます。

明日は、いよいよ、わが子6歳の誕生日。
つまり、今度の春で、卒園でございます。

そんなわが子への誕生日プレゼントは。
わが子が読みたがった、こちらのご本・・・というか漫画★
歴史はね、私が習っていたのと変わっちゃってるから・・・
漢字がいっぱいで難しいかなと思ったのですが、さすが漫画、ふりがなのおかげで時折笑いながら読んでます。

で、今日はですね、そんな誕生日前夜を家族みんなでお祝いした後でね。
ニコニコお風呂に、わが子と入ったのです。

で、そのとき。
英語のお勉強のお話 →英語を使わない国のお話 →そしてなぜか戦争のお話になったんですよ。

そしたらねぇ。
わが子が語りだしたんですよ。


さくら「戦争はね、ゲームみたいだよね」

私「・・・命がかかってるから、ぜんぜん違うと思うよ」

「そうじゃなくてね、あのね、負ける側がぜったいできるよね」

「・・・負ける側ができるから、よくないっていうこと?」

「あのね、それをね、どうやって伝えるかがね、あのね、どうやればいいのかなぁ」

「伝える・・・?」

「やっぱり、愛なのかなぁ」

「・・・!」

「戦争をね、しないのがね、いいってね、あのね、つたえるの」

「・・・」

「だからね、あのね、さくらね、アマテラスオオミカミになりたいんだ」

「??」




「神様や妖精さんならね、伝え方を知ってると思うから。
だって、すごく難しそうじゃない?」





ちょっとね、あのね、感動しちゃったんだよママは・・・さくらはただの夢見る夢子ちゃんだと思っていましたよ。
「・・・さくら、実はすごく難しいこと考えてるんだね」というママに「(他人からは)そうは見えないけどね」と肩をすくめながら笑うわが子の手のひらに、実は今まで転がされていたのかもしれませんクリック→


 
sachi * 日記:育児 * comments(4) * trackbacks(0)

つらら




審査審査、また審査。そして卒論、また審査。
二月は大忙しでございますよ皆様。

色々勉強できて楽しいですけどね、ええ
(-_-)フッ


そして我が家。
まだまだ雪が残っていて。
車がすれ違う幅も無いんですが。

みてみてー、つららー(写真



やー、なんか自宅につららとか、私には驚きですね…この手作りかまくら、三月まで持ちそうだなぁと思ってますよクリック→

sachi * 日記:プライベート * comments(0) * trackbacks(0)

我が子がなりたいもの 卒アルバージョン


<本日の写真>我が子からのバレンタイン♪



切迫流産で死にかけた我が子も、この春で卒園でございます。
感慨深いですね、ええ。

母親に成り立てのころは、「私、人間レベルあがったかも?」なんて思ってましたけど。
結局あんまり変わってないですね、ええ
ヽ(´o`;フッ


で、そんな我が子がね、昨日、卒園アルバムに、将来何になりたいか書いたらしいんですよ。

クラスの他の女の子は、ケーキ屋さんとか。アイドルとか。CAとか。
そんな感じの答えだったそうなんですけど。
我が子はね。

まあね、妖精さんになりたいとか、お姫様になりたいとか言ってたからね。
ある程度、予想はしてたんですけど。



私「さくらは何になりたいって書いたの?」

さくら「ん、あのね…








アマテラスオオミカミになりたいって書いたの」






予想を越えましたクリック→

sachi * 日記:育児 * comments(3) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
| 1/3PAGES | >>