<< January 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * - * -

ニュータイプ万歳


<本日の写真>わが子の英語塾での成果♪モンスターなんですって。真ん中の目はお鼻だと思ってました★



やー、すごい方でてきましたね。
今日は心の内から拍手喝采でしたよ。
えぇ、そう、小保方晴子ユニットリーダー!

ご研究もすごいですけど、個人的には突き抜けたその女子力に心から拍手を送りたいです。
私の周りにも美人な女性科学者の方はいらっしゃいますけど、「実験室の壁をピンクと黄色で塗れる」ほど突き抜けられる方にはお会いしたことがないです。
すごいですよここホント。

彼女の存在は、「オシャレしたいけど目立っちゃうから」とかで地味に地味に行きがちの理系女子に、間違いなく勇気を与えてくれると思います。
これだけニュースになると大変だろうとは思いますが、ぜひ小保方ブームを巻き起こし、理系女子のイメージを変えていっていただきたい。
がんばれー
♪───O(≧∇≦)O────♪



…私ももう少し人目を気にしようクリック→

sachi * ”女性”科学者 * comments(2) * trackbacks(0)

研究者相手のご商売


<本日の写真>鶴ヶ丘八幡様のカフェにて。



最近、研究者むけのご商売が多いんですよ。
英文校閲します、翻訳手伝います、代わりにコピーして電子ファイル化します。
この辺は分かりやすいご商売。

貴方の研究分野をターゲットに本を出します。総説書いて◯◯万円だしてくれたら載せますよ。
この辺、業績が欲しい研究者心理を逆手にとる、ちょっと分かりにくいご商売。
しかもこの場合、本気でちゃんとしたのを書けば、あとあとまで使えるし、もしかしたら本当に役立つ本になる可能性もある悩ましさ。


そして本日来たのは。
貴方の某論文が素晴らしいので、我々のオンライン雑誌で取り上げたいのですが、35$かかるんですがどうしますか、というメール。

これねー。悩みましたね。
ずいぶん金額が小さいですし。
他の取り上げられている論文も、確かに面白い論文が多いんですけどね。

「今週のサイトはこれ」って書かれたリンクに飛んでみると、日付も月も入ってないんですよ、その雑誌。
だから過去のアーカイブとかもないの。

ちなみに、これまでに1500以上の論文が取り上げられているから、一件わずか35$といっても、525万円くらいにはなっているみたい…



ん〜…




やーめたっ
(ーー;)ノポイッ




こういうの、凄く微妙ですけどね…これまでの経験で、記事にするからお金下さいなんて言われたことないですもん★怪しいですもん★
こういう情報どこかにまとまってないかなぁクリック→








sachi * 日記:研究 * comments(0) * trackbacks(0)

ひらがな かきかき





わが子「ねぇママ見て見て、園で書いたのー(写真)」

私「ん?可愛いねぇ。
…今日のうっきいを探せ?って何?」



するとわが子。


「うっきいじゃないの!



ラッキー!!





読めた人ー?いますかー?クリック→
sachi * 日記:育児 * comments(6) * trackbacks(0)

公園にて



昨日はわが子と公園へ。
逆上がりの練習と、まだブランコがこげないので、その練習…
うん、五歳でブランコ漕げないとか、ママは激しく心配してるよ★
大丈夫かなこの春には小学校なんですけど…

そんなわが子は、ママの心配なんて蚊帳の外。
公園でみつけたこのダイヤモンドに夢中でしてよ(写真)。
見えますかね、真ん中に溜まる水の露。
綺麗ですよねー♪



「ママこのダイヤモンド取って?」ですってクリック→
sachi * 日記:育児 * comments(0) * trackbacks(0)

還暦お祝いパーティ


<本日の写真>最寄り駅に博多ラーメン屋ができました。これはバリカター



本日は、某先生の還暦記念研究会(!)。
久しぶりに手応えのある講演ができました♪
良かったー。


還暦といっても、その先生は某新学術領域の代表を務めてらっしゃる訳で。
まだまだこれからガンガンやる感じな訳で。
なのに「還暦パーティやろう」って言い出す先生ラブな人々がいるところが、この先生のスゴイとこだと思うんですよね。

多分…この先生は、私にとってはニュータイプ。
愛嬌もあり隙もあり、なんだかつい「この先生を助けよう」って思う人がわさわさ集まるタイプ。

この素敵な人格は、苦しんだ過去と、とにかく研究分野への熱い思いから形成されてるんだろうなと思うと。



まあ、どちらかというと執着のない私には、こうはなれないだろうな…
(ーー;)




ロールモデルが大切ってよく言われていたけど…皆様にはなりたいモデルがありますか?クリック→



sachi * 日記:研究 * comments(3) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
| 1/4PAGES | >>