<< October 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * - * -

ハロウィン


<本日の写真>我が子と研究室へのお土産♪



ハッピーハロウィンです。
朝、我が子が可愛く

「トリック or トリート」

と旦那に言ったら、

「トリック!」

と言われて、首を可愛く横に曲げて

「わっ!」

と言っていました。




驚かせたつもりなのかwhat?と言ったつもりなのかで朝旦那と議論になった我が家って平和よねクリック→
sachi * 日記:プライベート * comments(2) * trackbacks(0)

絵馬





うちの研究室、災難が続いてるんです。
天井からの水漏れで一台100万の装置が壊れたり。
まぁいろいろ。

てな訳で、買ってみました。
テックちゃん絵馬(写真)。
後ろにスタッフと博士学生の祈りを書いて、学生の居室入口に飾りました。
私が書いた願いは





悪霊退散




テックちゃんは我が大学祭のキャラクターです。
可愛いですよねクリック→
sachi * 日記:教育 * comments(2) * trackbacks(0)

スランプ。。。


<本日の写真>誕生日当日はね、ケーキ買ってきて貰えなかったのです。。。いじけてたら次の日買ってもらえました。子供かっ!



スランプです。
困りました。

論文は書けるのに、講義の準備もできるのに、研究費申請書も書けるのに、今週締め切りの受賞の総説が書けません。
これを書きたいという、湧き上がる何かがないっ。。。!です。

理由は分かってます。
これ、受賞の総説なんで、基本的に自分の研究の紹介なんです。
でも私、自分の研究だけじゃなく、他の方の研究も含めて、私の研究分野を紹介したいんです。。。えぇ分かってます、だから自分のオリジナリティを前に出しにくいし、大きな研究費の面接の時とか「もっと自分の研究をアピールしなさい」とか言われるんです★

まあ、いくつか審査員を経験して、自分も分かってきたんですけどね。
若い子ちゃんよりよっぽど、有名な誰が何をやってきたかは、リアルに知っている訳で。
だから若い子ちゃんのいる研究分野の紹介はほどほどでいいから、若い子ちゃん自身が何ができるかを教えて欲しいんですよね。


。。。


自分が若い時には分からなかったなぁこれ。。。
(−_−;)



うん。気持ち文字にまとめたら方向性見えてきました。総説書けそうですわクリック→
sachi * 日記:研究 * comments(0) * trackbacks(0)

誕生日





先週、誕生日を迎えました。
何人かの方からお祝いの言葉をいただきました。
あと、何人かの学生さんからも、こちらのお菓子(写真)とマカロン。
嬉しいもんですね、ええ。

でもねえ。。。これで、名実ともに、若手じゃなくなりました。
もう、誰がみても中堅★
その時の素直な感想はねぇ、「あとは死んでいくだけだな」なんていう、なんとも後ろ向きなもの★でもね、ホントにそう思っちゃいました。

我が子も私も、これまでと違うステージに来たんだな、って思います。
私は、今まで自分がやってきたことが、自分に返ってくるステージ。
我が子はこれから積み重ねていくステージ。

これからの毎日は、昔の自分を後悔したり受け入れたりしながら、過ごしていくのでしょう。
そんな中で、少しでも我が子の未来のための研究や教育ができたらと、心から思います。

そんな訳で微妙な気分の誕生日でありましたよクリック→
sachi * 日記:プライベート * comments(4) * trackbacks(0)

一人称


<本日の写真>大学祭に教え子が我が子へのプレゼント持って来てくれました♪トリックorトリート♪



ただの成長記録でございます。
皆様きいて下さいまし。

最近。
我が子五歳が。

自分のことを「わたし」と呼ぶようになりました。
それまでは「さくらね、今日ね、」って話してたのに、今では「わたしね、今日ね、」って言うんです。

「誰に、"わたし"って言うように習ったの?」

と聞いたら、嘘かホントか、我が子は

「自分で考えて言うようにしたの」

と答えました。


さみしいですね。
さみしいですよ、えぇ。
わたし、という自分を意識したってことですから。
もう、完全に、体だけではなく心も、管理人とは別の一個体です。

でね。
これからの我が子の人生、すなわち与えられた限りある時間の使い方の責任は、我が子に移ったんだなと。
そう感じたら。


管理人は、我が子に厳しく接するようになりました。


不思議ですね。
別の一個体だと感じたら、それまでは甘やかしていた躾なども、他人の目に近い形で見えるようになって。

お箸の持ち方、鉛筆の持ち方、パンの食べ方。
これまで以上に気になるんですよね。

多分こうやって、子離れってしていくんでしょうね。
目の前の我が子は、もう、全て私から出来ていた赤ちゃんじゃないんですもん。
もうここからは、どんな人間に成長するかは、自分で決めていくんですもん。
私は、私が、他人にされて嫌なことをはっきりと我が子に伝え、私が見て最善だと思うことを伝え、我が子が他人に迷惑をかけたらこっぴどく叱り、それをどう消化するかは我が子次第なんですもん。


。。。



。。。論文書こうっと。。。_φ( ̄ー ̄ )



仕事があって良かったなって思いました。。。さみしいですね育児ってクリック→
sachi * 日記:育児 * comments(3) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
| 1/2PAGES | >>