<< September 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * - * -

学会における託児室設置覚え書き


<本日の写真>某懇親会でのお料理。すごくないですか?



昨日と今日は電気化学会の実行委員で託児室担当をさせていただきました。
ちょっといっぱい反省点があるのでメモ書きしようと思います。

まず、学会託児室担当のお仕事は、託児の部屋をいかに居心地良くするかにつきます。
お申し込み者がいらして、シッター会社選んで、シッター会社と託児時間や料金打ち合わせて、学会本部とお申し込み者と学会事務局との橋渡しをする。
その辺はね、我々タイピングのプロ(!)には、いつもやってる仕事の延長みたいなもんなんですが。
託児環境整えるのは、いつもやってる仕事じゃないわけですよ。

危なくないようにとか、プレイマットを広めにお願いするとか、その辺りは良かったのですが。。。

反省点1。土曜日を含む学会の時は、部屋だけではなく建物の鍵についても把握しておく。
今回、結果はオーライでしたがかなりヤバイ状態でした。。。託児室は学会会場とは違う建物にあることが多いので、きちんと自分で把握しませう★

反省点2。音楽がかけられるよう、プレーヤーを準備しておく。
音楽があるかないかで雰囲気全然違います。ディズニーのオルゴール系の音楽がオススメ。
ちなみに今回iPadで準備したのですが、iPadだとシッターさんが使い方が分からないこととかあります★

反省点3。DVDが見られるとなお良い。
今回はお天気に恵まれましたけど、お散歩ができない天候に備えるため、DVDがあると安心です。
学会託児室だと利用者お一人のこともあったりするので。。。お友達が沢山いればデジタル系はそんなにはいらないんですけどね★



とりあえずこれくらいかな。。。子供たちみんな可愛かったですクリック→


sachi * 日記:育児 * comments(2) * trackbacks(0)

知らない何処かで


<本日の写真>コロイド若手会@名古屋のお昼にいただいた、カレーきしめんパスター。



そんな訳で受賞講演をさせていただいた訳ですが。
聴いて下さった方から、いろんな嬉しいお話を伺いました。
そのうちの一つなんですけど。

私はね、光の波長サイズの粒つぶを省エネルギー、省コストで並べることを得意としています。
でもね、この特技、学術論文は出ても、実際なんの役に立つんだろうって、ずっと悩んでました。

そんな風に悩んで出していた私の論文をね。
とある方が読んでね。
いつの間にか、商品として出して下さっていたんですよ。

シースルーファンデーションって言えば、私でも雑誌で見たことのある有名商品なのに。


なんかねぇ、しみじみしました。
本当にしみじみしました。
多分、「なんの役に立つの?」って言う疑問は、想像力がない人間の持つものなのでしょう。
本当に優秀な人間は、どんなものからも、何かを導き出せるのでしょう。

私は愚かだったのだなぁと、それに気づいた事が、私はとても嬉しかったのです。
人と人の知識と思いが、論文という媒体を通じて何かに結実すると実感したことが、また一つ、私にこの世界の喜びを教えてくれて。



でまぁ、思った訳ですよ。



論文書かなきゃな。。。ヽ(´o`;




ちょっと研究費稼ぎに必死だったので。。。がんばろっとクリック→
sachi * 日記:研究 * comments(0) * trackbacks(0)

初・四葉




昨日コロイドの若手会から帰ってきました。
若者に囲まれて結構疲れました。もう歳ですはい。

そして今日、久しぶりに家事をしていたら、我が子がお庭で四葉のクローバーを見つけました(写真)。
我が子に幸せが訪れますように☆



そしてこのブログをお読みになった皆様にも幸せが訪れますようにクリック→
sachi * 日記:プライベート * comments(2) * trackbacks(0)

受賞講演を終えて


<本日の写真>名古屋工業大学でいただいた、かつのお茶漬け。美味しかったです。



今日は受賞講演をさせていただいた訳ですが。
まぁその。
いただいた言葉はですね。


誠実さが伝わる講演とか。
苦しんでいるのが分かる講演とか。


。。。それって受賞講演としてどうかっていうと。。。



あーあ。。。がんばらなきゃなぁクリック→
sachi * 日記:研究 * comments(3) * trackbacks(0)

訪問客陣


<本日の写真>近所のママ友が作って下さったサングリア♪甘くて美味しかったです♪



もう、大変です。
明日は受賞講演だというのに、風邪で頭が痛くて、スライドができていません。
しかもこんな時に限って、様々な仕事が降ってきます。

いや、絶対おかしいんですって。
普段私の部屋に予約なしに訪れる人なんて一日に三人くらいなんですよ。
それが昨日なんて、



15分に一人(爆



人の波にも台風があることを知った2013年の秋なわけですよクリック→
sachi * 日記:研究 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
| 1/2PAGES | >>