<< July 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * - * -

知的好奇心

130719_112146.jpg
<本日の写真>日帰り長岡京の際に京都駅駅ナカでいただいた、はもそば〜。



更新とどこおってすみません…
後で絶対後悔すると思いつつ、日々を書き留めておけていない管理人です★

iPadを手に入れて、新聞三紙と最近の科学情報をざっとフォローしてるだけで、往復3時間の通勤時間が過ぎてしまいます…
学ぶべきことが溢れてしまい、セレクトして集中してるはずがこのザマですよ
(-.-;)
もっと速読レベルを上げたいんですがね、電車内でが−っと読んでると気持ち悪くなるんです、そう私は乗り物酔い屋さん
(ノ><)ノ


先週末はね、弟夫婦が三人の子供を連れて遊びにきてくれました。
今度はね、七歳と四歳の男の子と、二歳の女の子。
さくらのビアノのあとに父上母上弟一家と合流し、みなとみらいのマンモス展にいって、遊園地を満喫し、観覧車を眺めながら屋外のビュッフェを楽しみました。


面白かったのがね。七歳の男の子の知的好奇心。
体の中をどうやって電気が流れるのか。
親と子をつなぐ遺伝子とはなんなのか。
そんな質問をね、いきいきと、そうまるで私達が新作のブランドバッグについて語るみたいにしてくる(不幸にも私にはそういう女友達が身近にいませんが★)。

彼の中では、そういった知識が、かっこよくて、宇宙と自分を繋げる魔法であることが、当たり前のように受け入れられている。
多分本当は、誰もが、そう感じるセンスを持っている。
勉強が、ただの作業になってしまう前なら。

彼の質問に答えながらね。
学生さん達が持ってるはずの、この素晴らしい感性を刺激するような講義がしたいなと。
心から思ったのでありました。



てわけで、人気プログランキングへクリック→
sachi * 日記:プライベート * comments(4) * trackbacks(0)

兄弟がいなくて

130722_193734.jpg
週末、旦那の友人が、小学四年生と二年生の子供を連れて遊びに来てくれました。
二人とも、五歳の我が子といっぱい一緒に遊んでくれて、バ−ベキュ−や海水浴を楽しみました。

でね。

バ−ベキュ−の買い出しの時にね。
「ジュ−ス好きなの買っていいよ」って、子供達に言ってね。
我が子が、小学二年生の女の子と一緒に買ったのがこちら(写真)。
かちんかちんに凍らせて、飲んでたんです。

で、飲み終えた袋を見ながらね。
我が子がしみじみと言ったんです。


「これ、〇〇ちゃんとの思い出だから、取っておきたい…」



…子供だけで話し合って選んで買い物することも、初めてだったもんね…
我が子がとっても不憫に感じてしまった週末にクリック→
sachi * 日記:プライベート * comments(6) * trackbacks(0)

いつもの後悔

130526_125325.jpg
<本日の写真>だいぶ前の写真ですが…これもバラなんです☆



間が空いてしまいました、すみません…
何してたかというとですね。

三連休は、我が子といちゃいちゃしてました♪
ビアノにつれてって、必要なお買い物をして、おうちをとにかく片付けて。


開けて火曜日は、一年生への学科紹介。
うちでは一年生の時に「2類」で入ってきた子達が、年度末には各学科へ配属になるので、早い時期から学科紹介を行います。

今年は当研究室が、この学科紹介のオ−ガナイザ。
入り口に学科紹介のポスターを作ったり、デモ実験の準備をしたり、懇親会の準備をしたり、研究室を挙げて盛り上げました。
この仕事の過程で、当学科のことや、建物のことなどイロイロ分かってね。
できることは全てやった感がありますね、うん。
手伝ってくれたみんな、ホンッとにありがたう☆


次の日、つまり昨日。
本学工系の運営に関わってる皆様で暑気払い。
いつの間にか知り合いになった方が増えたなぁって、感慨深く過ごしてました。
手料理をお持ちになった女性の先生もいたりしてね、「あぁ、いいところだなぁ」って思ってました。


まあ、そんな感じで過ごす一方で。
頭の中で私は、イロイロ後悔してましてね。



うん、とにかく。



教員な皆様!学生さんに「注意する」「叱る」は大変だけど、やらないと学生さんを不幸にしますですよホントにクリック→
sachi * 日記:プライベート * comments(3) * trackbacks(0)

厄日

130705_184341.jpg
<本日の写真>とある居酒屋にて。これ「は」美味しかったです♪



朝。
妙にピヨピヨと囀る鳥の声で、はや〜く起きたのに。
出かける直前になって、我が子の制服のリボンが見つからず、探し回った挙げ句、やっぱり見当たらず、リボンなしで登園することになり。

登園途中で、我が子が鞄を忘れた事に気付き、取りに戻ることになり。

焦っていたら、ホームと電車の間に片足突っ込み、打撲。

「今日は絶対厄日だから大人しくしていよう」と思っていたら、プリンターが紙づまりし、修理しようとしてトナーを撒き散らす羽目になり。

約束してた業者さんは事情で遅くなり、打ち合わせもめっちゃ駆け足となり。

大慌てで帰ろうとしたら電車が止まっている…



まだ何か起きるんだろうかとうんざりしている午後6時半にクリック→
sachi * 日記:プライベート * comments(2) * trackbacks(0)

七夕の願い事

130705_064709.jpg
先週金曜日は、ついに。
我が子お泊り保育!
五歳にして初めて、家族と離れて一泊してきました。

私が五歳くらいのときは。
お友達と一泊なんて、めんどくさくて仕方なかったです。
無駄に(?)イロイロ知ってた自分は周囲と話があわなくて何していいかわかんないし、気を使って楽しくないし。
まぁかわいくないガキでしたね。

でもねぇ、我が子はねぇ、お泊り保育を楽しみにしてた、かっわいい女の子なんですよぉ♪
いやぁ、どうしてなんでしょうね。一人っ子だからなのかな?
お友達、大好きなんですよ。


で、そんな我が子の願い事は。
相変わらずこれでした(写真)



面白かったのがねぇ、他の家族それぞればらばらに願い事を書いたのに、願ったことはほぼみんな一緒でした…家族の健康と元気、それ以外は個人の努力次第だと分かってる我々一家でしたよクリック→
sachi * 日記:プライベート * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
| 1/2PAGES | >>