<< December 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * - * -

クリスマスプレゼント

121225_063251.jpg
皆様年の瀬お疲れ様です。
管理人プライベート覚書エントリーです。
2012年、我が子四歳のクリスマスプレゼント群はこちら(写真)。
このほか、サンタさんからプリキュアのお菓子箱が届きました♪

両親である我々からは、世界地図パズル。
おおよその国の形にピースがなっていて面白いです。
世界遺産のピースもあるんですよ。
地理超苦手な管理人がむしろ喜んでやっています。

でね−、我が子の反応も凄くてね−。


「これは、パパが行ってたオ−ストラリア!」
「これは、〇〇ちゃん(管理人の研究室の留学生)のタイ!」


そしてピラミッドのピースを嵌めながら。


「これはラスベガスで見た奴!」



さ、さくら…それはラスベガスのルクソール・ホテル…
ラスベガスにはベネチアもあったけどね、それもね、本物じゃなくてホテル・ウ゛ェネチアンなんだよっ…
いきなりラスベガスはやはり混乱を招いたらしいクリック→
sachi * 日記:プライベート * comments(2) * trackbacks(0)

お買い物の練習

121222_200200.jpg
<本日の写真>メリークリスマス!ダブルジェラート♪



旦那が我が子とお風呂に入っていたときの事です。
そろそろ買い物計算をさせようと思った旦那。


旦那「さくらちゃんは十円を持っています。
二円のお魚を一匹買いました。
お釣りはいくらでしょう」

我が子「えっと、えっと、八円だけど…



二円て安すぎない?」



我が子の素敵な金銭感覚にメリークリスマス。皆様も良いクリスマスをクリック→
sachi * 日記:プライベート * comments(0) * trackbacks(0)

言い間違え

121221_210704.jpg
<本日の写真>我が子が保育園で作ってきた、松ぼっくりのクリスマスツリー♪



寒い季節。
我が子にふわもこのパジャマを買いました。
とっても可愛いです。

ただ、気になることが…


我が子「これ、あったかいんだけどね、洗濯機がね−」

私「???」


ちょいちょい出てくるこの台詞。
ふわもこで嵩張るから洗濯機が大変そうだ、と言いたいのかなと思っていましたが。

今朝。
パジャマを脱いだ時。


我が子「洗濯機いた−い」



それは静電気だよ我が子クリック→
sachi * 日記:プライベート * comments(2) * trackbacks(0)

我の強さ

121123_122757.jpg
<本日の写真>この写真も出したかどうか失念してしまったのですが…ダイバーシティのガンダムカフェにて、ハロ♪



管理人はね。
我が子をとっても可愛がって育ててきました。
我が子はいい子だと思ってました。

自分の好きなお菓子を半分くれたり。
学会でも、ちゃんとレディにできたり。
順番だってちゃんと守れる。


クリスマスフェスティバルでね。
サンタさんからプレゼントが配られる時。

我が子四歳が、お友達を押しのけてプレゼントを取りに行く様子に、愕然としました。

その瞬間ね。
「我が子の悪い所」を、なんとなく気付いてたにも関わらず、向かいあおうとしていなかった自分に気づきました。


そういえば、大人の会話に割って入るところがあるな、とか。
自分の思い通りにならないとき、ぶぅぶぅ言うこともあるな、とか。
私に叱られるとすぐ黙るので、私はあまり大事に考えなかったけれど…

我が子はね。
「自分が何をしたいのか」は分かるようになったけど。
その気持ちを制御しながら、周囲の人の考えを察知するところまではできていない。
だから時々すごく自分中心な気がする。


…ママと一緒にいたいけど、ママはお仕事だから、「ママお仕事がんばってね」って言う。
我が子は毎朝、私には、そんな子です。
小さい時は泣きながら、「がんばってね」って言ってくれてた。
だから、「気持ちを制御しながら、周囲の人の考えを察知し、思いやりをもって行動する」子だと思い込んでいた。


ママである私にはできても。
お友達には、それができていない。


…そりゃあそうなんですよね。
我が子は私の考えることは分かろうとする。
だって我が子は私を愛してますもの(きゃ

でも我が子にとって、お友達はまだ、ただの知り合いに近い。
「すき」ってお手紙やりとりしてたって、お友達の気持ちを考えるところまで思考が回らない。


…少しずつ。
他の人の気持ちもわかるように。
お友達への思いやり、を教えていけたらと思います。



我が子はもうすぐ五才…あぁ、どうか思いやりを学ぶのに遅すぎていませんように。
仕事もプライベートも悩みまくりですよクリック→
sachi * 日記:プライベート * comments(6) * trackbacks(0)

クリスマスのお弁当

121219_064351.jpg
今日は月に一度のお弁当の日。
最近妙に甘えてくる我が子が気になる管理人、頑張って作りました(写真)。

出来上がったお弁当を見た旦那は。




「なんか…山の怪物みたいだね」




うわぁぁぁん。。。。。(ノ><)ノ



サンタさんのつもりだったんだよクリック→
sachi * 日記:プライベート * comments(4) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
| 1/2PAGES | >>