<< November 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * - * -

コナルカ倒産・・・

すみません、覚書です。
明後日から行く、アメリカでの招待講演の準備をしていて、今更知りました。

あの有機薄膜太陽電池のコナルカが今年の6月に倒産してたんですね・・・↓



うーん。




自然エネルギーの会社が生き延びるのは日本でもアメリカでも大変ですクリック→

sachi * 研究:エネルギー問題 * comments(4) * trackbacks(0)

親ばなれ

評価:
原 ゆたか
ポプラ社
¥ 945
(2005-07)
コメント:我が子四歳のだいすきなシリーズです。

<本日の写真の代わりに>我が子が初めて1人で読み終えた分厚い本。このシリーズ、病院やプールの待合室にもあって、我が子とっても気に入ってたんですね。そのシリーズの本を図書館で見つけたわが子が、「あったあったあったあった・・・」と飛びついた光景を忘れられません。



最近ね、我が子がもの静かなのです。
一人でご本を読むようになったくらいから、かな…
幅1.5センチはある分厚い本を、一時間くらいかけて、もくもくと一人で読み終えたりしてます。

なんとなく心配で。
我が子の顔をじっと覗き見たり。
「保育園で嫌なことあった?」と聞いてみたり。


そしたら我が子ね。
ふっとモナリザのように微笑んでね。

「スキってかいてあったよ」と言われた夕べのお風呂場(爆


この問いにその雰囲気でそう答える四歳児…
昨日のお弁当のことを言ってるんだと気付くのにやや時間がかかりました。


私「え・・・保育園で何か言われたの?」

我が子「ううん」

私「ほんと?」

我が子「うん」


保育園のお母さまたちがすごくこったお弁当を作るのは知ってるのです。
だから、なんかさみしかったのかなって。思って。


私「・・・さくらちゃん、みんないろんなお弁当作ってたぁ?」

我が子「うん」

私「どれが一番素敵だった?」



我が子、再びモナリザの微笑みをして。


「ママのお弁当だよ」




ますます我が子が心配になってきた管理人へクリック→
sachi * 日記:プライベート * comments(4) * trackbacks(0)

愛母弁当

121121_071503.jpg
突然ですが我が子が好きです。
危ないくらい大好きです。
最近ママの愛のほうが我が子からの愛より大きくなり、若干片思い気味です。
うん、四歳になるともう母親べったりじゃないですね…

てわけで、今朝作ったお弁当がこちら(写真)。
我が子よろこんでくれるかなぁ………



こういうの、小学生になったらもう喜んでくれなくなるんだろうか……
我が子の親離れを感じ始める我が子四歳の冬にクリック→
sachi * 日記:プライベート * comments(4) * trackbacks(0)

よくある会話

121115_201219.jpg
ふと気付いたらずいぶん時間があいてしまってました、すみません…
論文必死に執筆中です★

おえかきが苦手だった我が子。
今では見てください、こんな上手になりました(写真)。


私「わぁ、かわいいネズミさんだね♪」

我が子「…うさぎのつもりだったの」



ああああゴメン我が子四歳!
その後めげずにもう一匹書いてた我が子の強さにクリック→
sachi * 日記:プライベート * comments(0) * trackbacks(0)

ありがとうございました♪

121103_223348.jpg
<本日の写真>今週は旦那が熱を出しダウン…その日、我が子が保育園で描いてきたおえかき。優しいのぅ(:_;)



今日は、先日宣伝させていただいた、女子学生向けキャリアト−クをさせていただきました。
自分はとても勉強になり、考えさせられたト−クだったのですが、自分自身のト−クが誰かの為になったかというと…ど−なんでしょう。楽しんではいただけたと思うのですが★

でね、すごく嬉しかったのがね。
久しぶりに元職場の同僚や元学生に会えたのに加えてね。
本blogをご覧になって、ほんっとに遠くから見に来て下さった方がいらしたの−−−−っ♪
ホントにホントにありがとうございました☆



どんなお礼をすれば良いか分からずとりあえずblogに感謝を伝えてみました☆これからもよろしくお願いいたしますクリック→
sachi * 日記:プライベート * comments(2) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
| 1/2PAGES | >>