<< May 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * - * -

四歳児との生活

120526_171743.jpg
朝は研究室ゼミ。
昼間は霞ヶ関で会議。
夕方からは大学で会議。
と、打ち合わせだらけだった昨日。

めっちゃ疲れました…orz

霞ヶ関のとか、発言者のお立場とかまで考えて発言の意図考えないといけないんで。
いろんな立場の方がいればいるほど、ただ理解しようとするだけでもくたくたですよ若輩は★
事務局の皆様、ファイトです
o(^-^o)(o^-^)o


てわけで。
時々、もっと若い方から相談を受ける年齢になりました(爆
そんな時は、自分のblogを読み返して、彼女たちと同じ境遇だったころの自分を思い返しています。

なので久しぶりに、数年後の自分のために、今の状況も書いておこうと思います☆


今、すごく恵まれてます。うん。
上司は育児に対して良くご理解いただいてます。
学生や部下も…多分?きっと?おそらくメイビー(笑
結局結果が全てなので、通勤時間つかってまで大学にいる時間を長くするより、その時間を研究費稼ぎと論文執筆にあててご恩返ししたいと思ってます。


うんだってね、土日とか大学つれてって仕事するとね、

四歳児
途中でお昼寝
母うごけず(字余り

になるんですもん
(;´・`)フッ


育児についても、まだ両親が健在の上、実家の目の前に住んでることもあり、手厚いフォローを受けています。ありがとう父上母上、介護は任せろ(爆
自分の中で「できる限り晩御飯を一緒に食べる」というポリシーを持っていますが、週に1,2度は夜に予定が入ります。
そんな時でも、できるだけ、「寝る時には一緒にいる」を心がけてます。チュッチュツねんねは大事な儀式です☆
ただ、夜遅い時はがんばっても帰りが九時半とかになっちゃって、「9時にはベッドに入れる」が叶えられず悩んだりします…
乳幼児の脳みその成長には睡眠大事ですもんね★

あと、平日一緒にいられる時間が短いのは気になります。
長いお手紙を書いてくる子や、上手な絵を書いてる子、折り紙が上手な子は、4時くらいにお母さん達が迎えに来る子が多くて。
きっとお母さんが教えてるんだろうなぁ…って、なんとなく、心がざらざらしたりもします
(-.-;)

今、私が我が子に平日教えてあげられる時間は、お風呂が沸くまでの20分間。
その20分間も、おさら洗ったり明日の準備したりするので、結局あまり教えてあげられない…
数分間ピアノを一緒にやった後、私が家事してる間はしま○ろうのDVDを見せたり、がやっとです。



まぁ、唯一の心の支えは、そんな暮らしでも、手先を使うこと以外なら、我が子はそこそこできるってとこでしょうか。
いつだって親は不安なものなんだよねクリック→
sachi * 日記:プライベート * comments(5) * trackbacks(0)

5月25日 初めての水彩画

120525_212035.jpg
我が子が行っている保育園では、いろいろ教育をして下さるのがとてもありがたいです。
という訳で、我が子が初めて、絵の具で書いた絵がこちら(写真)。


私「わぁ、これなぁに?さくらんぼ?」

我が子「サン!」



…という訳で、英会話もやって下さるとてもありがたい保育園です
m(__)m
絵の具とか、教えるって発想がありませんでした…汚れるの気になりますもん(爆
その晩のお風呂では、筆で水を切るやり方を可愛く教えてくれました先生ありがとうクリック→
sachi * 日記:プライベート * comments(5) * trackbacks(0)

モデルデビュー

120527_151231.jpg
<本日の写真>週末に、旦那の大学の大学祭にいきました☆このトロピカルかき氷、ほんっとにおいしかったですよ〜〜〜



管理人、最近、「具体的なプレゼン」を心がけています。
工学部にいることもあり、目標を明確にしようと思って。

でね、自分が本気で研究したい内容って、我が子の将来に関係することなんです。
できれば産業や雇用が生み出せる技術を創出したい、とか。
だからね、目標を示すスライドの背景にね、我が子の写真をぼかして使ったりしてるんです(キャ

そんなことを、我が子さくらの前で、旦那に話していた時のこと。


私「だからね、さくら、モデルデビューなの〜♪」

我が子「…おデブちゃん、って言ったの?」



いや、確かに最近お顔がまぁるくなってきたと思うけど(笑
もしかして気にしてるのかしら我が子4歳ったらクリック→
sachi * 日記:プライベート * comments(2) * trackbacks(0)

120525_061035.jpg
今日はお弁当の日。
お野菜でスペースとっちゃいました(写真)。
流れ星のつもりなんですけど、うまくいかなかったなぁ…

ここ数日、ママの頭の中は、先週末お亡くなりになった、前の職場の先生への、後悔の念でいっぱいでした。
現役の教授でらっしゃいました。
ホントによくして下さった先生でした。
ちょっとまだうまく書けません。

で、お弁当の日に持って行くべきレジャーシ−トを、保育園の鞄に入れるのを忘れてしまって。
強烈に自己嫌悪です。
ホントにごめんね我が子…



気持ち切り替えなきゃです。もうすぐ講義も始まるしクリック→
sachi * 日記:プライベート * comments(3) * trackbacks(0)

ただいま読んでいる本☆

評価:
E.T. ホフマン,フランチェスカ クレスピー
評論社
¥ 1,575
(1990-12)
コメント:絵の好き嫌いがありそうです。。。私のクルミ割り人形の持ってるイメージとはだいぶ違いました。

 ただいま我が子が音読中。
だいぶ早く読めるようになりました。
保育園で本を貸していただけるのがありがたいです。
ちゃんとしたクルミ割り人形のバレエ、見せに行きたいなー。。。

覚書ですみませんクリックや
sachi * 日記:育児 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
| 1/2PAGES | >>