<< April 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * - * -

本日のお弁当

120427_070050.jpg
昨日は研究室新歓ボーリング。
8ポンドのボールすら疲れて持てない、まだ2ゲーム目★
体力ホントにないです★★

そして今朝は疲れた体に鞭をふるって、月に一度のお弁当作り。
「可愛いおにぎりがいい」という我が子の要望に応えてがんばって作りました(写真)。
えぇ、海苔を切ってくれたのは我が家のイクメンでしてよ。
素敵よダ−リン☆



これ、海苔を切るのが一番時間かかるんですよねクリック→
sachi * 日記:プライベート * comments(5) * trackbacks(0)

我が子からの癒し

120410_153242.jpg
<本日の写真>大学の片隅に群生してました☆



も−ね−。
繊細なワタクシにとって、教師業ってホンットに疲れるんですが(え)。
まぁとにかく、自分のやるべきことを淡々とやるしかない、そうよ私はキャリアマザー★

母親になって少しは強くなったと思ってましたが、子供が成長するにつれまた弱くなってきた気がします。
余裕が出てきたってことなんでしょうね。

最近はいろんな事を考えます。
一番考えるのは、アカデミアには行かない学生にとっての、大学での研究の意義。
二十歳すぎて大学院に入った学生はもはや人間が出来上がってるんで、教えられるのはスキルだけなんですけど。

そのスキルもね。
どうなんでしょうね。
本学の学生さんて、割にトップレベルの研究開発部門に配属されると思うんですけど。

そこで必要なのは、基礎学力に加え、調査能力と理解力と実行力、それにプレゼンテーション力。
さらに言えばどんな仕事にもモチベーションを見つけられる能力。
そういう自覚を植え付けるよう努力はしてるし、そこを鍛えるのが仕事なんですけどね。

特に一番最後の能力は、大の大人に教えることはとても困難な気がする…
(-.-;)


論文執筆や研究そのものは、一研究者の自分の範疇ですから、そこは自分が頑張ればいいんですけど(もちろん研究室としてとか学科としてとか大学としての責任もありますが)。
本学の教師としてどうあるべきかってのはね。
まだ見つけられませんね★


こんなブルーモ−ドでお風呂に入ろうとしていた私。
我が子に、「ママ、悲しいんだぁ…」と言ったら。

「マルマルモリモリしあわせげ〜んきっ!」
と踊り始めました
(@_@)



可愛く踊ればママが元気になるって知ってるところがスゴい(笑
健気な我が子に癒された管理人へクリック→
sachi * 日記:プライベート * comments(3) * trackbacks(0)

セラミックスの勉強に当たって

評価:
橋本 謙一,浜野 健也
共立出版
---
(1975)
コメント:古い本ですが、とってもいいです。特にSiO2の研究者向け。

管理人。
電気化学の研究室の出身です。
その後、ポスドクとして、高分子の研究室に行きました。
(この頃からブログを始めました)
で、私立大学で、物理の研究室を持ちました。
で、今、無機化学の研究室で中間管理職をやってます。

自分でも何屋か良くわかりません★
いつも勉強してます★★

で、今、セラミックスの勉強してるんですけど。
図書館の本を片っ端から読んだんですが。
研究費が余ったら欲しい本として、こちらの本を忘れないようにリンクしておきます。

おかねー、こっちこーいっ!



・・・と誰もが思ってるよねクリック→
sachi * 研究:自己組織 * comments(4) * trackbacks(0)

空耳…

120410_152959.jpg
<本日の写真>昨日まで、本学めちゃくちゃ綺麗でした…



管理人、桜吹雪が何よりも好きです。
甘いスプマンテをお供にしたお花見が最高なんですが、今年はできそうにないです…残念★

大学院受験説明日の本日。
大学行く前に一洗濯。
仲良く夫婦で洗濯物を干していました(きゃ

洗濯干しながら、気持ち良く懐メロを歌う管理人。


「カリビアンナ〜イっ、ああ〜、更けていく〜わっ♪」


何故か歌っていたのは松任谷由実の「夏の夜の夢」(タイトルあってます?)。
すると旦那が、スッゴくびっくりした顔してるんですよ。


私「…何?」

旦那「髪がない?老けていく?そんな歌だっけ?」



一気に悲しい歌になっちゃうでしょ−がっ!クリック→
sachi * 日記:プライベート * comments(7) * trackbacks(0)

ねんちゅうさん さくら組

120407_072924.jpg
<本日の写真>先週の金曜と土曜は新入生と一緒にバスゼミへ行きました。楽しかったです♪



我が子もこの4月から年中さん、さくら組さんです。
昨日は避難訓練の日。
お天気の中、素早く頭巾を被って避難できたそうです。


私「そう、それで、他にはどんなことしたの?」


すると、先に我が子から話を聞いていたらしい父が、突然わって入ってきました。


父「さくら組のさくらちゃんが桜の木の下でさくらさくらを歌ったんだよ」



早口言葉かと思ったクリック→
sachi * 日記:プライベート * comments(2) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
| 1/2PAGES | >>