<< March 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * - * -

やっちまった…

120330_073037.jpg
多くの研究者皆様同様、管理人、集中力には自信があります。
それはつまり、「考え事をしていると他の事がおろそかになる」という両刃の剣。



今朝、保育園へのデイリーレポートを書いていて。

やっちまったぜ…(写真)



父上に「蓄電って誰のこと?」って言われるまで気づきませんでした★
この調子でいろいろ迷惑かけてる秘書さんや助教さん、ホントにごめんなさい★★
”女性はパラレルに仕事するのが得意だ”とか言う方がいますが、全く当て嵌まらない管理人へクリック…→
sachi * 日記:プライベート * comments(5) * trackbacks(0)

感受性

120318_122355.jpg
<本日の写真>スタバ好き〜♪



午前中は日本化学会。
午後は卒業式→研究室お別れ会、でございました。

この職業、お別れには慣れますねぇ。
相手が死ぬ訳ではないですからね。
困った時に頼る相手として思い出してくれればいいな、くらいのレベルです。

感受性の高い若い子たちの涙をほほえましく見ながら、彼らの今後を予想したりする。
歳をとったんでしょうね私。


そんな私が。
学会で久しぶりにあった先輩に言われた言葉。


「大丈夫?なんかめっちゃ疲れた顔してるけど…」



このご時世、疲れない方が難しいと思うの★
疲れで感受性が麻痺してるかもしれない管理人へクリック→
sachi * 日記:プライベート * comments(3) * trackbacks(0)

日本化学会の大きさ

120321_101450.jpg
<本日の写真>京都で我が子が集めた松ぼっくり達☆



今日は日本化学会@日吉でございました。
自分が学部生の頃からお世話になっている、管理人が好きな学会の一つでございます。

今回、キャリアデザインのセッションで、お世話になっている先生がご発表になられてまして。
聞きに行って知ったこと。


「日本化学会は、アメリカ化学会、イギリス化学会についで世界で三番目に大きい学会である」


知らなかったな〜★
ついでに、科学者の女性割合で一昨年韓国に抜かれたってのも知りませんでした★★
アファ−マティブアクションって賛否ありますけど、日本より女性の社会進出度が低かったはずの韓国に抜かれるって、政策や環境は何が違ったんだろうとか思います
f^_^;

会場では、学部四年の女の子から「理系に女の子だと就職できないとか言われていたので、安心しました」なんてコメントが出たりして、拍手が沸いてました。
いまだにそんなこと言う人いるんだなぁと思ってしまった管理人の世間知らず度にクリック→
sachi * 日記:プライベート * comments(2) * trackbacks(0)

再び京都へ

120320_182721.jpg
20日と21日。
セラミックス協会の年会で、京都へ行って参りました〜☆

託児所の設置って学会によるんですけど、今回は会場から離れたホテル内の施設の利用ってことだったんですが。


私「二十日、さくらと学会で京都行くから」

父上「?私も京都へ行くが?」

私「??」


どうやら、単身赴任している母上のところに、丁度その日にいくとのことで。
ラッキー!とばかりに学会中の我が子四歳を父上に託しちゃいました〜☆

移動中も、大人が二人いると実に楽チン。
私が学会に参加している間、さくらは動物園と水族館に連れていってもらって。
夜はちょうど八坂神社でお祭りがあり、そこで合流した母上と舞子さんの踊りをみて。

帰ってきた我が子は、保育園の先生と、こう話したそうです。


先生「さくらちゃん、ママのお仕事で京都に行ってきたんだね〜」

さくら「違うよ、ママと遊びに行ったんだよ」

先生「…た、多分、ママはお仕事だったと思うよ(汗」



…お仕事です。確かにママは学会好きだけど、お仕事なんだよ我が子っ!
もともとはホテル内の託児所を使う予定だったので京都ホテルオークラに宿泊したんですが、素敵なシャワールームなども付いていて、我が子はお姫様気分も満喫したようです☆
お祭りに焼き筍があるなんてさすが京都クリック→
sachi * 日記:プライベート * comments(2) * trackbacks(0)

人間関係

120315_072131.jpg
<本日の写真>旦那から我が子へのホワイトデープレゼント☆



そんな訳で、ホワイトデーも過ぎました。
我が子、四歳になってもうすぐ一ヶ月でございます。

生後二ヶ月から保育園にお世話になっている我が子。
最近深い人間関係もでてきたようです。

三歳になったころから、人の好き嫌いも出始めて。
「☆ちゃん、ちょっとビミョーなんだよね」
なんて言ってたんですけど(ビミョー、なんて単語を使うあたりおませさん☆)
昨日、ベッドで横になりながら。


我が子「☆ちゃんと仲直りしたんだ〜」

私「あら。良かったわね。どうしたの?」


我が子。返すに。


我が子「いっぱい喧嘩したからじゃない?」



その後、「プリキュアに出てくる子たちもそうでしょ。喧嘩して仲良くなるんだよ」と続けた大人なんだか子供なんだかな我が子にクリック→
sachi * 日記:プライベート * comments(2) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
| 1/2PAGES | >>