<< April 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * - * -

しくしく

110429_104457.jpg
<本日の写真>授業のある先生方、学生さんごめんなさい…私は近所の公園で、さくらと鯉のぼりを見ていました・・・だって保育園はお休みなんだ(TT)




***

放射線量記事はこちらです↓

***




そして今。
論文執筆中なのですが。
イントロを書くために改めて論文検索していて気付いたのですが。





・・・すっごいいい総説が2005年に出ていることに気づいた・・・





・・・しかもこのテーマで、この間、日本語の総説だしちゃったよ・・・
(≡д≡) ガーン









マイナーなジャーナルだったとはいえ、これを知らずに総説を書いた自分が恥ずかしいです・・・
激しく自己嫌悪な管理人にクリック↓

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください。復興支援も始まりました↓
sachi * 日記:研究 * comments(2) * trackbacks(0)

今、われわれにできること

<本日の写真>これ・・・出してないですよね、たぶん?だいぶ前に、教え子との鎌倉観光で買っちゃった鎌倉彫のお盆。






***

放射線量記事はこちらです↓

***



科学者になりたかった理由はいくつもありますが。
科学者になっても、なりたかった頃にしたかったことが、できてなかったりします。

管理人は。
博士号を取って一人前の研究者になってから、自分のやりたい研究をやろうと割り切っていました。

今。
私がやりたい研究っていうのは。
正に、この震災被害の役に立つ研究なのですが。

呆れたことに、この有事に、「何をすればいいのか」すら分からない科学者なのですよ、自分は orz


だから・・・このエントリーは、管理人のメモ書きです。
今回の被災時に必要かなって思う技術をつらつらと書いてあります。

震災が起きてからずっと考えているのですが、ちっともまとまりません。
まとまらないっていうか、思いつきません★
半端な状態で投稿になってしまうことをお許しください。
このエントリーが、どなたがクレバーな方の頭脳を刺激して、そして現在の問題が少しでも解決の方向へ行けたらいいなと思います。

また、「こんなものがあったらいいんじゃないか」っていうニーズをお教えいただけたら、とっても嬉しいです
m(。_。;))m ペコペコ…



★原発関連

・汚染水・汚染物処理
→(従来)濃縮させて保管し半減期を待つ。
できればもっと早く放射能を減らす技術が・・・ないよなぁ・・・

・放射線核種・放射線モニタリング(一部実施)
→もっと安い、一般の方にも配れるモニタリングデバイスを!
核種分析もできるとなおよい。
ヨウ素131に反応するもの、プルトニウムに反応するものなど。

・高温・高放射線レベルでも動くロボット
→むしろシールド技術の進歩が望まれる

☆放射線シールド技術例
水、鉛、コンクリート



★電力の確保
・発電+蓄電システム
被災地でも太陽は照る、火は起こせる、動ける人もいると仮定すると、太陽電池、熱電池、手回し発電が可能。
手回しのポータブル発電・蓄電機はすでに市販されている。
特に蓄電ユニットに関し、連結して大型化し避難所全体をカバーできるようなものが好ましい。
パネル式などか?


★水道の確保
昔の知恵を活かした方がよい。
が、まずは、地下水の汚染状態(飲料可能なのか、放射線量はどうなのか)がすぐにわかるような、安価で気軽に使用できるセンサーが必要。


★医療・衛生
・熱源
体育館一つを十分温められる、ポータブルで大型化可能なもの。
上記蓄電系と合わせて考えられると良い。






何が必要かが思いつかない自分が情けなくて情けなくて・・・嘆かわしいクリック

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください。復興支援も始まりました↓
sachi * 日記:研究 * comments(5) * trackbacks(0)

慰め

110416_163014.jpg
<本日の写真>我が子、後ろ姿で特別出演☆





***
放射線量記事はこちらです↓

元・助手さんによるチャリティー記事はこちらですが・・・雨っぽいですね^^;↓
***



千葉の女性の母乳から微量な放射性物質が検出されたとか。
避難区域設定が大変なことになっているとか。

デモ活動が悪化し、軍による鎮圧が行われているとか。
ワクチンがあれば助かる命が、たくさん失われていくとか。

悲しいニュースは、今に始まったことではなくて。
昔から、ずっと、ある訳だけれど。
だからこそ、人間には笑いが必要なんだと思う管理人です。


でも−。
残念ながら−。
管理人の生活も、笑いは少なくて−。


管理人「さくら−…ママ、落ち込んでるんだ…
さくら、ママのこと好き?」

我が子「うん、好き−」

管理人「ママのこと、素敵だと思う?」

我が子「うん」

管理人「なんで−?」(←最近の我が子の口癖を、あえて私が使ってみました☆)


我が子。首を可愛く横に傾げながら。


「だって−。
ママ、髪の毛ながいもん〜」





慰めてくれるわが子3歳1ヶ月のやさしさに、そして母であるところの管理人ダメじゃんクリック↓

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください。復興支援も始まりました↓
sachi * 日記:プライベート * comments(2) * trackbacks(0)

奇跡…

Image008.jpg



***
放射線量記事はこちらです↓

元・助手さんによるチャリティー記事はこちらです。ただし、雨天中止です★↓
***



管理人。
ボウリングなる文化にはほとんど触れたことがありません。

家族でボウリング、とかないし。
高校で、クラス全体で遊ぶ時に一回。
あとは研究室配属になってから、みんなで遊ぶ時にイベントで行くくらい。
その練習のために仲間で行ったことはあるけど…それっくらい。

大勢で遊ぶ時にはいいですよね。
老若男女問わず、限られた空間でいろいろ楽しめるし、適度にト−クもできるし、ト−クなくても楽しめるし(←多国籍グループの場合、言語の垣根なしコミュニケーションは、結構重要なポイント☆)


でもねぇ。
ま、アベレージ60ってとこなんですよ、管理人は(爆)


それが。
昨日の研究室新歓コンパでは、この奇跡(写真)
えぇ、一番上の、ターキーにスペアが管理人ですのよっ
w(゜ー゜;)wワオッ!!




もちろんその後はダメダメになったのは言うまでもない・・・・





神が降臨あそばされていたらしいですクリック↓

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください。復興支援も始まりました↓
sachi * 日記:プライベート * comments(7) * trackbacks(0)

はまってしまいました…

110416_205503.jpg



***
放射線量記事はこちらです↓

元・助手さんによるチャリティー記事はこちらです↓
***


デパートで頂いたフリーチケットを使い。
わが子を連れて行きました↓

リサとガスパール&ペネロペ展


あのね。正直ね。
あまり興味なかったの。
キャラクター、そんなに「かわい〜っ」とかって思わないし(おい)。
ペネロペもね、時々テレビアニメでやってますけど、そんなに可愛いって思ったことがなかったし。

たくさんの絵。
テレビ。
そして最後に、ご本コーナーがあってね。

わが子がいつも通り「読んで〜」って来たから、読んでいたらね。



はまっちゃいました、ぺねろぺ・・・・(爆)



この絵本が秀逸なんですよ。や、翻訳者の方が秀逸なのかもしれません。
ペネロペの台詞一つ一つが、コアラの動作とあいまって、とぉっても可愛いんですよ。
しかも!わが子の台詞とうり二つ・・・

そう。たとえばいたずらを見つけられた時の台詞は必ず、




「あ〜あ、見つかっちゃった」
コアラ ▽(・o・)▽ 







・・・そして気に入って大量にグッズを買ってしまった(写真)クリック↓

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください。復興支援も始まりました↓
sachi * 日記:プライベート * comments(5) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
| 1/3PAGES | >>