<< March 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * - * -

二度目の学会

大阪城

また時間が空いてしまいました、すみません・・・
何していたかといえば、3月26日〜29日まで近畿大学で行われた日本化学会に旦那&わが子で参加してまいりました。

わが子を連れての学会は、これで二度目となります。
一度目は、わが子7ヶ月目くらいのとき。
学会「外」託児室で、とても辛い思いをしました↓
http://a-scientist.jugem.jp/?eid=656

今回はねぇ、学会内託児室でね。
わが子が保育園なれしてきたことや、言葉の意味が分かるようになってきたこともあって、凄く安心して保育士さんに預けることが出来ました。
まぁその、私の母としての成長も大きいとは思うんですけど。



え?母としての成長って何かって?



そりゃあーた、



わが子が泣いても
 
ほっとけるようになることですよ
 
( -_-)フッ





もう二歳ですからね〜。
「泣いたら構ってあげて、愛されていることを実感させる」年齢は過ぎ、しつけの年齢でございますから。
もうね、今回は学会もエンジョイできるわ、帰りには大阪城(写真)にも寄れるわで、とっても充実した時間を過ごせたわけでございます。
何よりね、お天気雨ならぬお天気ヒョウ(!)が降るほど寒かったのに、桜が咲いていたのがとても嬉しい。
だってわが子の名前は「さくら」でございますから
(*/∇\*)キャ


でもですね。
ほら、やっぱり学会だから。
知り合いに会場で会って、「え?そんな素敵な発表があるんですか?え、今から見たーい!」みたいなことにもなるわけですよ。
そんなときにはね、託児室予約をしていないから、その発表は見れないわけですよ。

で、今回は。
その発表に関連している学生さんに、会場内で発表を聞いてもらい。
私は発表会場であるところの教室の外で、ベビーカーを押しながら、わが子と待っていたわけですよ。

そんなわが子。
ここが学会であることは知っています。
しかしながら、学会が何かは分かっていない状態でございます。
そして、なにやら、その教室の中で行われていることは分かる二歳児でございます。


わが子「がっかい、みたぁい」

私「えー、みたいの?さくら、静かにできる??」

「んっ(激しくうなずく)」

「えー、じゃあ、覗くだけだよ?」

「んっ」

「しょうがないなぁ、ほら」

(私、わが子を持ち上げて、教室のドアについている窓から会場の中を覗かせる。わが子、じっと中を覗く)

「ほら、見える?
ほら、前のほう、テレビみたいでしょ
?(プレゼンはパワーポイントで行われていました)」

「んっ」

「おもしろいねぇ、ほら、ながーい棒とか、短い棒とか(ちょうど結果を棒グラフで説明されていました)」

「・・・さくらも。」

「ん?」








「さくらもがっかいやりたい」







「そうだねー、もう少し大きくなったらねー」↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金

sachi * 日記:育児 * comments(9) * trackbacks(0)

できる男

100325_150913.jpg
昨日は卒業式。
軍資金二万円で我が研究室一同を満足させようと考えた我が素敵な研究員。

買い出しから自分でしてくれた作品がこれだ(写真)。



こんなできる男がいる研究室って幸せ♪
素敵な研究員にクリック→
sachi * 日記:プライベート * comments(4) * trackbacks(0)

ありがとう東京電力

メープルチーズケーキ

<本日の写真>チーズケーキ、好きなんです・・・こちらはメープルチーズケーキ♪コーヒーチェーン店のなのに、美味しかったです♪



本日は。
とある事情により、東京電力様へお邪魔いたしました。

ちなみにこちらがとある事情↓
http://passnavi.evidus.com/news/100107science.html

こちらのサイエンスキャンプ事業に関連して、少しだけお仕事させていただいています。
がんばれば冬にぶっちゃけ先生のところへもお邪魔できたのに、わが子を優先してしまいちょっと後悔してたりします
(ーー;)


でね。
今回、自分が参加したのは初めてだったのですが。
やー、面白かったんですこれが本当に。
中でも面白かったのがね。

自分たちで生の材料から蒸留して精油を作るんですけど。
作る精油の種類がね、柑橘系と、マツ系が選べるの。

でね、この事業、高校生が対象で。
高校生が、というか参加している先生方も含めて、柑橘系を選んだ方が多かったの。
でも自分は、マツの香りの方が気に入ったの。

精油の効果を読んで納得しましたね。



柑橘系・・・集中力がアップします



マツ系・・・疲れを癒します




・・・どうせ歳さ・・・
( -_-)フッ




そりゃね・・・高校生がアロマが必要なほど疲れてるなんて、めったにないよね・・・
ぶっちゃけ先生をご存じない方は、こちらをクリックされると70%の確率でお分かりいただけます↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金

sachi * 日記:研究 * comments(4) * trackbacks(0)

no title

100323_225848.jpg
本日。
アドレナリンを5時間半だしつづけたら、頭が動かなくなりました…四時間動き回ったら、10分は一人で過ごすように心がけようと思った管理人です。
分刻みでずっとスケジュールが入るお偉いさんってどうしてるんだろう
(-.-;)

そんな管理人の本日の癒し。
見て見て−、このノ−ト可愛い−(写真)☆☆



リサイクルペーパー使用とのことですが、中に縦罫線引く用のドットがないのが残念★
こまめに休んだ軍隊が一番遠くまで到達できた、なんて話を知りながら実践できてない管理人のダメっぷりにクリック→
sachi * 日記:プライベート * comments(2) * trackbacks(0)

ただいま

100320_101415.jpg
三連休初日。皆様いかがお過ごしでしょうか。

管理人ファミリーは、土曜といえばもはや恒例の病院祭★
私は内科、我が子は別の病院の小児科。
我が子を連れていってくれてるハニー、ありがとう。

内科はめちゃくちゃ混んでいて。
思わず購入したチョコベビー。
お星様がついてるのもあるんですね(写真)。



なんか嬉しかったので思わずご報告★早く順番こないかなクリック→
sachi * 日記:プライベート * comments(3) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
| 1/3PAGES | >>