<< February 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * - * -

いまどき学生

銀座アスター1
<本日の写真>今日は母上とわが子のバースデーパーティーを鎌倉の銀座アスターで☆実は去年も銀座アスターでやったのですが、今年「も」フカヒレスープはわが子にほとんど飲まれてしまいました・・・★




実に久しぶりにパソコン投稿の管理人です。
ここ数日、「誰にも話せない」と悩んでいた某一件をとある人に話したら少し楽になったようで、一仕事終わった後に自分を振り返る気持ちになりました。


いつまでも弱いぜ自分
 
( -_-)フッ




そんな本日は。
新メンバーの楽しいご紹介をさせていただきたいと思います。

8名の仮配属生をむかえた我が研究室。
何しろ今年は院生3人、院進学予定者3人、助手さんに研究員さんと先輩に事欠かないので、引継ぎ自体はとても楽です。

えぇ、
少なくとも私は(おい)


でね。
うちの研究室は、毎日朝ゼミをやっているんですよ。
朝っていっても午前11時なんですけど。

でね。
朝ゼミはね、コーヒーテーブル周辺でやることが多いんですけど。
そこにね、共通パソコンが一台おいてあるんですよ。

でね。
とある仮配属生がね。
パンをかじりながら、そのパソコンに向かっていたんですよ。

でね。
私がね。
朝ゼミをやりに、コーヒーテーブル付近へやってきたら。
やおら立ち上がったんですよ。



私「なに?どぉした?」

彼「先生、財布を落としたので探しに行ってきていいでしょうか?」







いいだろういいに決まっている。
 




てか、悠長にパンをかじっている場合じゃないだろうお前。










「当たり前だよ!今すぐいってきなよ!
どこに落としたのさ??」


「ここです」


といってパソコン画面をさす彼。



訳が分からずパソコン画面を覗く私。















・・・Google Mapで探すなよ・・・
 
orz







デジタル世代ってすごい。ちなみにあれはリアルタイムじゃないんで、本気で探すのには適さないであろうことを明記しておきます★
財布探しよりも朝ゼミを優先しようとした彼に、とりあえずクリック↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金

sachi * 日記:教育 * comments(3) * trackbacks(0)

一言の重さ

100226_122419.jpg
本学に赴任して、四年間が過ぎようとしています。
つまり、私が初めて講義で電磁気を教えた一年生が、卒業するという事です。

今日、そんな他研究室の四年生が、「遅くなりましたけど、先生へバレンタイン」といって、プレゼント(写真)をくれました。


私「え?嬉しいけどなんで?」

彼女「先生の一言で進路を決められたからです」


彼女は、うちの子ではないのですが、会えば挨拶をする仲で。
研究室決めなどの時に相談に乗ったことがあって。


私「へ?私、何て言ったっけ?」

彼女「”やりたいことをやりなさい”って。それで初めて、”やりたいことをやっていいんだ”と思えたんです」


なんかね。不思議でした。
この職業やっていると、ちょいちょいこういう事があるんですが。

きっと本人の中には、もう答えも願望もあるのです。
外部の刺激により、それが表層化し、認識されるだけ。
その刺激に、自分の言葉がなる時がある。
それはとっても、嬉しいというかくすぐったいというか、自分を見つめ直すというか、そんな瞬間なのです。



だってねぇ…



私自身は、今なにがしたいのかなんて、見えてませんからねぇ…
(-.-;)



「研究室をどうしたいか」や「どんな学生を育てたいか」は見えても、「自分がどうなりたいか」には惑いまくっています。
いっそ「こんな先生でいて下さい」なんてリクエストでもあれば楽でしょうに★
どこまでもマニュアル頼りな自分に嫌気がさしている管理人へクリック→
sachi * 日記:プライベート * comments(6) * trackbacks(0)

二歳の誕生日

100224_185953.jpg
なんだか振り返る気持ちの余裕がない日々が続いています。
理由はまぁ、分かっているのですが。
ブログには書けないので置いといて。

とにかく昨日は、


我が子二歳の誕生日っ!(写真)

修士論文発表が今日なのに、我が子の誕生日のために早く帰ってしまった私を許して………



そんな訳で、本日、研究室持ちになってから初めて経験する修士論文発表です。昔、某ビッグ先生に、「修士過程学生を出すまでは、その大学のことは分からない」といわれたのですが、確かにそうだなぁと実感する日々です。
あまりの久しぶり投稿にお叱りのクリック…する?→
sachi * 日記:プライベート * comments(4) * trackbacks(0)

いつまでも師走

100214_152937.jpg
<本日の写真>バレンタインには素敵なカフェへ行きました☆手抜き、って言わないで★



すいません、すっかりご無沙汰してもう金曜夜。
月曜からは仮配属生の引き継ぎが始まったりで、そりゃあもうてんやわんやなのですよ★

えぇ想像して下さい。
それまで総勢12名だった研究室がいきなり20名になり、各自に机を準備したらぎっちぎちになった我が部屋を★
そして入試や修論やそのほかいろいろで慌ただしく、今日なんてゆっくりコーヒ−も飲めなかった私を★★


そして夜6時から始まった会議で出たお弁当に癒され、夜9時に終わった会議後、我が子の下へ猛ダッシュ中の私を…



アドレナリンですぎで燃え尽きています。ゆっくりと癒されたい気持ちさ。
久しぶりの投稿でございますが、どうかお許しのクリックを→
sachi * 日記:プライベート * comments(11) * trackbacks(0)

卒論打ち上げ第四回

100212_195758.jpg
皆様の何人かはバレンタインのスイ−トな思いに浸ってらっしゃるであろう朝、我が子の「おきがえ嫌!」と迫り来る試験監督時間に挟まれてくたくたな管理人です。
疲れるってホントに★


こんな月曜の朝は。
無事に終わった金曜の卒論発表について思い出したい訳でございます。

も、とにかくね。
今年は学生のレベルがホントに高かったんですよ。
ここでいう「レベル」ってな、いわゆる試験点数じゃなくて、研究室の場合、明らかに「やる気」。

教育職について実感してるんですけど、研究室入る前の試験点数が高いだけじゃ、よい研究できないですね。
やる気のある子の吸収力、「なんでだろう?」って考える考察力、研究に打ち込む時間。
試験点数ひくくっても、一ヶ月で点数高い子追い越していきますからね。

…そう考えると、マザーしながら研究者する方法にも、イロイロ思いを巡らせますが
(-.-;)
まぁそれは置いといて★

何しろ今年は、この私が、
「そんなに頑張るな。いい加減、家に帰って寝ろ」
と口をすっぱくして言うくらい、根つめてやる子がいた訳でございまして。
その卒論発表たるや、下手したら修士の子より結果が溢れている始末。
そんな彼らの発表は、私が一度も発表練習に付き合わなかったにも関わらず、遠方から来て下さった共同研究者様に「感銘を受けた」と言って頂けたレベル。

や、先生、ホントに嬉しかったよ…
お前らよく頑張った……


で。
そんな卒論発表の打ち上げ。
これがまた、仮配属生八人も全員参加との事で。
来れないのが、居酒屋バイトが入ってる研究員さんだけなんですよ。

てことで。
察しの良い皆様はもうお分かりと思います。

打ち上げ会場は、
研究員さんがバイトしてる
沖縄料理屋さんだぁっ!



総勢20名、押しかけさせていただきました。
三線ライブ(写真)もあって盛り上がりました。店長さん、研究員君、ありがとうございました☆
ノリノリアゲアゲだった卒論生へ、お疲れ様のクリックを→
sachi * 日記:プライベート * comments(7) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
| 1/2PAGES | >>