<< April 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * - * -

ほろ苦い思い

090426_110919.jpg
<本日の写真>ひっくり返してみました。



今日は…
「力がある」ということがどういうことなのか、よく分かった一日でした。

私にもっと力があったなら。
私のかわいい学生さんに、スタッフに、もっと楽をさせてやれるのに。

恐らく今日はじめて、権力が欲しいと思った。


私の場合、自分が偉くなりたい、とか思ったことはなくて。
ただふよふよと、ある程度の方向性を持ちながら、その場その場で仕事をしてきただけで。
そういう意味では、大学で研究をするパーマネント職というものになって、職業的にこれ以上どうこう思わなかったのですが。

偉くなる=自分についてきてくれる学生やスタッフが困っているときに助けられる資金とポストがある、ということであれば。
もっともっともっと偉くなりたい。



…人生感かわりそうです私
(-.-;)



とりあえず現状で、もっと学生さん達になんとかしてあげられるよう頑張ってみますが…我々の職業の場合、1番手っ取り早いのが良い論文業績をあげること。
守りたい物が増えるほど、人は大人になるのかもなと思った今日。新聞を見る目すら変わった自分を感じます。
携帯投稿続いていますが、ランキングはかなり更新の励みになりますので、どぉか押してやって下さい…→
sachi * 日記:プライベート * comments(24) * trackbacks(0)

悩み

090426_110840.jpg
<本日の写真>いつもの公園でちっちゃいカメを発見!



この週末は。
疲れていないはずなのに、眠ってしまっていた管理人です★
まさに春眠暁を覚えず、といったところでしょうか。

くさなぎ君についてなんであんなに騒いでるんだと思っているうちに。
ついに、あまりに嬉しくないニュース…豚インフルエンザの人-人感染が勃発してしまいましたね
(>_<)
日本上陸は時間の問題となりましたが、さらに怖いのは、今のところ致死率が低いですが、まかり間違って変異して致死率が上がってしまうこと★

(一応)高齢者と赤子を抱えて新宿を通り大勢の学生と触れる私としては、いきなり日常戦闘態勢、な気持ちです。


そんな最近。
実はいろいろ悩んでいます。
1番悩んでいるのは、やっぱり赤子のこと…

赤子がね。
なんだか、自分の髪をひっぱってむしって、自分の口に入れるのです。
(/_・、)

ストレスなのか、ただ楽しいだけなのかわからないけれど。
小さいうちからママと離ればなれのストレスの可能性が高いのかな、なんて不安に思うのがワーキングマザーってもんなのでした…





…そんな今日も、研究室の新入生歓迎会で、今帰りのバスです。月曜日は学生実験で遅くなるので、新歓も月曜日にしました★
赤子と一緒にいるときは、構い過ぎって両親に言われるくらい構っているのですが…正直、構い過ぎと言われることも、私にはストレスだったりします。
どうしていいか分からないまま時間が流れていき、子供は育って行き、取り返しがつかなくなってしまうようで怖いです。
ここ数日、大切なものがありすぎて人生自暴自棄ですが、こんなんでも応援クリックしていただけると嬉しいです…→
sachi * 日記:プライベート * comments(12) * trackbacks(1)

異分野交流の楽しさ

090424_141755.jpg
昨日はですね。
リソグラフィーの方に、研究室へお越しいただいたのですよ。

私は自己集積屋、いわよるボトムアップという、小さい物を集めて物を作る人なのですが。
彼はばりばりトップダウン、大きな物を削って物を作る人なのですね。

基板の上に薄い膜をつくって。
その上にさらに薄い膜をつくって。
電子線で1番上の膜の一部を削って。
で、さらに別の膜をつくって。


みたいな彼のお仕事道具がこれ(写真)。


小麦粉粘土ですよ皆様っ!
我が子がおっかなびっくり保育園でいじっている代物ですよっ!!
こんなディスカッションの場で見るとは思いませんでしたよっ
(ノ゜O゜)ノ


これつかうと作製イメージが作りやすいんですって…
子持ちトップダウン研究者が「これいい!」って研究に導入したに違いありませぬ☆
結構落ちてきました…やっぱり感はあるのですが、ランキング押してやって下さいませ(┬┬_┬┬)→
sachi * 日記:プライベート * comments(3) * trackbacks(0)

朝に仕事

評価:
---
丸善
¥ 5,460
(2009-04-18)
コメント:ほーんのちょっとだけ、執筆しました。まだ実物が届いていないので、評価は☆三つで(^^;;

 <本日の写真の代わりに>ほーんの一部だけ、執筆しました。謝礼代わりに実物が届くことになっているのですが、他の先生方が執筆された部分が楽しみです♪



・・・ここ数日、赤子を寝かせつけながら自分も寝てしまうのです・・・
夕べは一度12時ごろ目が覚めたものの、体が動かずダウン★
今朝はやく起きて仕事をしてみました。

あれですね。
夜中12時から2時まで仕事するよりも、朝5時から7時まで仕事したほうが気分的には

私、前向きっ☆

って気になりますね。
雨戸を開けずに仕事してるんで、朝日の中でやってる爽快感はないですけど (* ̄- ̄)
あと、一種独特の締め切り感?

「やばいやばい、もう7時になる、なんとかここまで終わらせなきゃっ!」

っていう、スピードは出ますね。
電車の中で仕事してるのと同じ感じ。


そんな昨日夕方は。
保育園の懇談会に行ってきたのでした☆

他の保育園の様子が分からないのですが、わが子が通っている保育園では、年3回、保育園で懇談会があります。
ご家族との顔合わせが楽しかったりするんですが、一番大きなことは、

わが子をどう育てればよいか分かる

ってことでしょうか汗。

子持ちでない読者の皆様の何人かの方っ。
子供育てるなんて誰でも出来ると思ってらっしゃるに違いありません。
えぇ私だってそう思っていましたから。

でもあーた、想像してくださいよ。
人間てななーんにも教えなければ、きっと原始人のようにものは手づかみでウホウホ言って、生きていけるんですよ。
我が日本における、食器を使って手を洗って水洗トイレを使って、なーんてのは文化による後付なわけですよ。

その文化を、言葉もしゃべらず記憶も残らない赤子に、どのタイミングで、どのように教えるか。
しかもその赤子は日々成長し、なんだか日々分かることが増えていってるわけですよ。
その赤子の発達段階を見分け、段階にあわせて指導するってな、こりゃあーた立派な技術なわけですよ。



・・・



なんか研究で似たようなことしてるなー、私★


二十歳過ぎた学生さんの場合は多少段階とびこして指導した方が一気に成長して面白いですけどねf^_^;
朝パソコンで書き始めたのに、結局携帯投稿になっちゃいました★ランキングクリックしてやって下さい…→
sachi * 日記:育児 * comments(4) * trackbacks(0)

研究所見学

090422_131611.jpg
今日は、新人学生さんを連れて、昔も今もお世話になっている研究所へ行ってきました。
花の多い研究所は、さくらが散ってもツツジが綺麗(写真)。

高価で巨大な装置が並び。
大学では有り得ない規模の実験スペースが、最新の建物が、見渡す限りに溢れている。

こういう世界を見たことのない学生さんに、この世界はどういう風に写ってるんだろう。



…と思うと。
少し学生さんたちが、羨ましくなりました。



私はこの世界にポスドクでいた時。
この世界のスペックを使いこなせませんでした。
理由は恐らく、私の甘えでしょう。

私は今このスペックをみて、もの悲しい気持ちになるけれど。
学生さんたちには、今がこの風景との初めての出会いで。
彼らにはこのスペックが、ひょっとしたら輝いて見えるのかもしれない。

私にとってこの風景が再び輝くためには、どうすればいいんだろう。
そんなことを考えてしまった、初夏もどきの一日だったのでした★




…そしてそんなことを考えてたら、体が動かなくなっちゃってたんですよ…どーしたんでしょ私★先程、やっと根性で、金曜締切の学会要旨を共同研究者様(というより気分的にはお師匠さま)に提出したところです
(-.-;)
明日は一限から講義だー★「みんなの元気をオラに分けてくれっ」ランキングクリックしてやって下さい…→
sachi * 日記:プライベート * comments(12) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
| 1/4PAGES | >>