<< January 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * - * -

赤子もOKな美容液☆

090128_205028.jpg
下記エントリーではいろいろお教えいただきながら、また他メールもいただいておきながら、返信遅れて申し訳ありません
(>_<)

実はただいま、赤子の体調復活とともに旦那が発熱ダウンしまして…



正直、
いきなり二人分の面倒みれるほどタイムマネジメント能力上がってませんて
orz



そんな今日の写真は、赤子が口をつけてもOKなボディクリームとして購入したソンバーユ☆
やー、いいですねぇこれ。
何しろ、切れた乳首に塗って授乳OKなんだから、安全性に問題なし。
しかも荒れたお肌が一日で柔らかくなりました。

おむつ換えや水仕事でがさがさになったお肌を綺麗にしたい、でも子供にかじられたりなめられたりする事を考えると市販のクリーム使うのは抵抗がある、っていう子育てママさんにオススメです♪



ランキング…押してやって…
ばた→
sachi * 日記:プライベート * comments(13) * trackbacks(0)

最近の携帯って(怒)

生キャラメル<本日の写真>でね、カフェドパリのお供は、初めて食べたいちごの生キャラメルだったの。おいしかったー!



今日はー。
研究所でー。
装置をお借りしてー。
良い結果を得てルンルンだったのにー。

朝充電したってのに、昼には電池が切れそうだったのでー。
帰りにタクシー呼ぶ用に、電源を切っておいた携帯をー。
帰りがけに起動してみたらー。








旦那からの電話着信履歴










旦那からのメール











そしてわが子が体調を崩し、
旦那と父が保育園に迎えに行ったことを知る私
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!





や、分かってるんです。
この場合、誰が悪いかって、携帯の電源を切っていたこの私。
でもでもね、一言いわせて下さい。






最近の携帯って、
電池すぐ悪くなると思いませんっ!?
(▼▼)




昔は違ったよ。
昔は携帯っていやぁ、一週間は充電しなくても良かったりしたじゃないか。
機能が少なかったからかも知れない、でも、今のお前のようではなかったじゃゃないか。
買い替えさせたいメーカーの気持ちも分かるよ、でも携帯を変える時間ももったいないワーキングマザーのことも考えてくれよ。

だれか、
DoCoMoで一番バッテリーがいい機種、
教えてください・・・
*o_ _)oバタッ




八つ当たりさ、八つ当たりだけど・・・買い換えれば買い換えるほど、寿命が短くなってる気がするのは気のせいじゃないと思ふ★
同意してくださる方クリックをっ↓
 人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金

sachi * 日記:プライベート * comments(20) * trackbacks(0)

界面活性剤の解離度測定

勉強のお供<本日の写真>カフェ・ド・パリ・・・今度はバラとイチジクですよ★ 結構おいしかったですけれども(^^;;



すみません、完全研究覚書です(><)
今更、イオン性界面活性剤の解離状態を調べる方法を調べてます★

お役立ちなのはこのmsn質問箱でした↓
http://questionbox.jp.msn.com/qa2261558.html

まぁ要するに、電気伝導度の濃度依存性を調べよ、ということですよね。
界面活性剤の濃度にも気をつけなくちゃいけないみたいですけど
(□。□-) フムフム

私、化学出身の癖に、各反応基の解離度の感覚がないんですよね・・・
スルホン酸基なら解離度ほぼ1、とかいう感覚★
これ、解離度、というより電離度、って言ったほうが教科書的には一般的だと思います。

まずは電離度の表をいくつか。
http://www.keirinkan.com/kori/kori_chemistry/kori_chemistry_2/contents/ch-2/2-bu/2-2-3.htm
下のほうに、一般的な溶液についての反応式・電離度・pKaが記載されています。
あと、確か化学便覧にもいくつか載っていた・・・はず。
まぁでも電離度って、温度とか周囲の環境でも変わるものもあから、怪しかったら自分で測定するのが一番ですよね。


てわけで・・・
質問箱では電気伝導度法、と書かれていますが「電気伝導率 測定」で調べると出てくる出てくる★
電気伝導率はECと訳されることが多いので、それで調べても出てくる出てくる★

この辺に測定機器カタログがあります↓
電気伝導率計
http://www.toadkk.co.jp/product/sci/por/ec.html

でまぁ、測定手順的には、中高でもやるような、こんな感じ。
これは塩酸の電離度が分かってるから簡単なんだけど↓
http://nels.nii.ac.jp/els/110001826802.pdf
;jsessionid=DFDBBE5795FAC66308D28F7C8C37950E?id=ART0001983593&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order
_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1232897887&cp=


あと、こんな実験も見つけました↓
http://www.sit.ac.jp/user/appchem/iwasaki/exp2006/2006ex08.pdf



・・・ま、あとは、
電気化学の本よもうっと
(* ̄- ̄)y─┛~~




私・・・電気化学の研究室出身のはずなんだよ、な・・・*o_ _)oバタッ
そろそろ寝ないと明日に響くー。赤子が眠る横で小さくライトを灯しながら勉強している私に、ランキングクリックしてやってください★↓
 人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金
sachi * 研究:自己組織 * comments(2) * trackbacks(0)

中耳炎and/or突発性発疹

そーきそば<本日の写真>宮古島が大好きな私は、そーきそばも大好き♪澁谷に沖縄料理店発見しました



どうもみなさま・・・
もうあれから、3日も経ってしまったのですね・・・
あぁ、今週はまさに怒涛でした
orz

木曜日一限の講義だった私。
その私の代わりに赤子を病院へ連れて行ってくれた旦那様。

えぇめずらしく「様」を付けさせていただきますとも。
ぺこ <(_ _)>

旦那様はまず、赤子をかかりつけの小児科へ連れて行ったのでした。


お医者様「む、これは・・・
インフルエンザかもしれません。
ウィルスチェックをしてみましょう」


旦那様「はい」


(ここで何が行われたかは私は知りませぬ★)


「む・・・インフルエンザではありませんね。
ただのウィルス性の風邪でしょう。
お薬出しておきますね」



受け取った処方箋で、薬をもらった旦那様。
次に旦那様は、耳鼻科へ向かったのでした。


お医者様その2「あぁ、これは急性中耳炎ですね。
お薬を出しておきますので、かならず欠かさず飲ませてくださいね」


「はい」


受け取った処方箋で、薬をもらった旦那様。
耳鼻科でもらったお薬のなかに、小児科でもらった薬もあったので、耳鼻科でもらった薬を飲ませることになったのでした。


講義を済ませて帰ってきた私と入れ違いに旦那様は職場へ。
お互いとにかく睡眠不足でした。


そしてその夜も。
わが子は、熱でうなされるのか耳が痛いのかはたまたその両方なのか。
ほぼ毎時間おきて、しかも眠るのは私の腕の中だけということなので、私はベッドに座り赤子を抱えたままうとうとするだけ。

そしてまだ一週間は終わらない。
朝が来れば、そこは金曜日。
今度は午前中は旦那様が大学、午後は私が大学へ。


そしてふたたび夜が来る。
さすがに少しは熱が下がった赤子。


「やっと眠れる・・・」


われわれはそのまま爆睡したのでした。


そして朝が来て、今日。
久しぶりに赤子をお風呂に入れた我々。

赤子の体を拭くときに、お腹を中心に発疹を発見しました。

それをみた我が母上。


「これは突発性発疹ね」




・・・もうなんでもいいです
バタリ (o_ _)o 〜〜〜 †




治ればいいんです、なおれば・・・でも不思議なもので、もうあんまり心配しなくなったんですよ。赤子が多少大きくなって分別がつくようになったって言うのもありますけど、経験は人を成長させますよねぇ(しみじみ)
こんななか、7人分の卒業論文チェックを先ほど終えてただいま夜2時50分な私を褒めてクリック、よろしくおねがいします(おい↓
 人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金

sachi * 日記:育児 * comments(13) * trackbacks(0)

すみません(>_<)

090109_122412.jpg
<本日の写真>西鎌倉のイタリア料理屋さん。潰れないか心配★



すみません、下記エントリーのディスカッションに入って行きたいのですが、夕べから赤子が39度以上の熱を出し、しかも寂しいのか苦しいのか痛いのかで何度も起きたのでほぼ寝ずの番をしたため、落ち着いてパソコンの前にいる時間がありませんでした★
今は、赤子を旦那に病院へ連れていってもらうお願いをして、呆然としながら一限へ向かう途中です。
もー少しお待ち下さい(汗



ランキングクリックしてやって下さい→
sachi * 日記:プライベート * comments(6) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
| 1/4PAGES | >>