<< June 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * - * -

研究制度の数

小岩井はちみつ<本日の写真>とある日のグリーン車内の風景・・・はちみつ頑張って取るようにしてます★



日曜の深夜になると。
赤子が発熱する確率が高いようです。
それはおそらく
脱水症状 orz

週末に家で赤子の面倒を見ているとき、母乳が足りないことに私が気づかず、発熱してしまうのです。
こまめに麦茶やミルクはあげているんですがあまり飲まなくて、「あ、足りてるんだ」って誤解しちゃうんですね。

私って母親失格なんだと、目の前がくらくらする最近です
[壁]ノ_<。)ゴメンヨォ



というわけで、くらくらしたまま、赤子と一緒に家にいる月曜日。
母親としての自己嫌悪と共に、研究室の助手さんや学生さんに本当に申し訳なく、「このままではうちの研究室ダメになる」という焦りも入ってきますが。
とにかく赤子の水分補給に気をつけつつ、家でぱちぱちとお仕事をしています。

今やっているのはReaDへの各種入力。
ReaDっていうのは、研究開発支援総合ディレクトリ(ReaD)のこと。
こんな感じの奴↓
http://read.jst.go.jp/

まぁようは「我々研究者がいろいろ情報を登録して、それを他の皆様に見ていただく」っつーシステムです。


んでね、本学ではこちらに登録している業績を毎年どちらかへ報告するようで(ってよく分かってない★)、その年度〆切が今日なのです。

それで、ですね。
入力情報にはまぁ色々あるんですが、中でも困るのが、トップページに出てくる「研究テーマ」
何が困るって、研究テーマを書くのは全然OKなのですが、これの「研究制度」を選ぶのが困るのです★

研究制度ってなぁね。
「その研究テーマを行うに当たって、使用した研究費を選択せよ」ってことみたいなんですが。

たとえば、一つの研究テーマをながーく研究している場合、いろーんな予算をいただくと思うんですが、研究制度は一個しか選べないんですよ★
だからまともーにやると、一つの研究テーマなんだけど、複数個入力せざるを得なくなります★★

しかもね。
その選択数たるや、科研費やら合わせてなんと、



147個(爆)




プルダウン形式で、そのうち一個を選ぶ苦労を想像してください。。。
しかもですね。
私のようにtoo much若輩な人間にはですね。




選択肢にある言葉の意味が分からない(爆爆




総合研究、っていうのもあれば研究開発事業委託費、なんてのもあって。
きっとどれも、何かの予算に関連するものだと思うんですが、



どこの出資の予算かも分からない(爆爆爆



しかも。
肝心の。
自分がもらったお金の。



学内助成金って、どれになるのさ。。。
orz




もう訳が分からないから、「その他の研究制度」にしちゃいました★ 応援クリックしてやってください・・・↓
 人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金
sachi * 日記:研究 * comments(9) * trackbacks(0)

予算申請用サイト

プチケーキ?<本日の写真>東京駅でゲットしたカップケーキー♪



妊娠中に手が出せなかったもの。
それは予算申請でした。
なにしろ初めての子育て経験。
出産年度に予算が当たっても、それに見合う結果が出せないのではないか・・・」と思っていたからです。

しかぁし!
来年は科研費(継続)も切れてしまいます。
というわけで、現在必死の予算申請用書類、執筆中の管理人。
予算申請に使えるサイトです。
覚え書きですみません(汗
■備品用
・株式会社テックジャム
http://www.tech-jam.com/
装置系以外にも、消耗品も、学校用の実験用具もとりあつかっています。
ウェブ注文で安くなったりもするんですが・・・お国の予算だと使いづらいかな★

■消耗品用
・試薬.com
http://www.siyaku.com/
会員にならなくても、定価金額だけなら分かります♪

・工具の通販モノタロウ 科学研究・実験器具
http://www.monotaro.com/c/000/043/
今回はじめて知りましたが、これ本当に便利ですー♪
ちょっとした備品も載ってるし。
とりあえず実験器具のページをリンクしましたが、いろんな工具も扱っているので、このページを参照して業者にオーダーする、なんて使い道もできそう。


■旅費用
・JCB国際航空券オンライン予約サービス
http://www.etour.co.jp/af1/index.php3
旅費算出にお役立ち。
いろんな航空会社間の比較もできます

・海外ホテル予約・アップルワールド
http://appleworld.com/apl/index.html
宿泊費算出にお役立ち。
旅費と同じJCB系列にしようと思ったのですが、JCB系列では2008年6月29日現在まだウェブサイトに不具合が多いので、こちらをリンクしておきます★



徐々に追加していきますー。久しぶりのパソコン投稿にお祝いクリックを(え)↓
 人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金
sachi * 日記:研究 * comments(9) * trackbacks(0)

信奉者(汗

080614_113238.jpg
<本日の写真>久しぶりにコーヒーを飲めた日に、頼んだサンドイッチ☆



ども…
補講を終え、グリーン車に乗り、仕事をしていたら早々とパソコンの電池がなくなりいじけている管理人です。
グリーン代がもったいないよぉ
(/_・、)

そんなちょっぴりやさぐれの時間には、今日おきた出来事を。



うちの助手さんは、なんだか妙に私になついてくれています。
もはや信奉者じゃないかと思うくらいです。
実に気がきくので、私の苦手な書類提出なんかもぱぱぱっとやって下さいます。


そして今日は私は補講の日。
いつもの教室が使えず、黒板での授業となりました。
たまたま時間があったのでしょう、うちの助手さんが講義終わりに来てくれて、黒板をけしたり荷物を持ったりしてくれました。

そして我々二人は、マイクを返却しに講師室へ。

他の大学がどうなっているのか知らないのですが、うちでは講師室にマイクやプロジェクターの鍵や非常勤講師の方用の場所があります。
黒いパンツに白いジャケットを羽織った私は、入口の所でチョークで汚れた手を洗い、講師室へと入りました。

この講師室の事務の方には、私が切迫流産の時に付き添っていただいたりしちゃった仲でございます。


事務の方「先生すみませんね、今日は教室がいっぱいで、プロジェクターのある部屋が取れなくて…」

私「いえいえ、全然気にしてませんよー、しかたないですもん」



という私の横に助手さんはしゃがみ込み


私のズボンについたチョークの粉を無言でティッシュで拭いてくれて


それをなすがままにされている私…





男性の事務の方が「初めて見た」とびっくりしていました★
いや、やらせてるわけじゃないんだよー★やってくれたんだよー★★
やっぱり私って変かしら…何はともあれ、倒れずに今週乗り切ったお祝いクリックしてやって下さい(顔写真下のランキングです→)
sachi * 日記:プライベート * comments(4) * trackbacks(0)

会議のお弁当

080627_180342.jpg
すっかり蒸し暑い今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょーか?
管理人は会議の帰り道です★

夜遅くの会議では、たまーにお弁当が出るのですが。
このお弁当のセレクションて難しいもの。
だって予算は決まっているし(コンビニ弁当よりは高くファミレスより安い程度)、時間通りに到着しないと困るし、先生方ってそこそこ舌こえてらっしゃるし★

そんな中、今日でたお弁当はおいしかったです☆
お弁当なのに、天ぷらにつけるのがお塩なのー(写真)
こんなの初めて見た
f^_^;





…てわけで、これから帰って明日の補講の準備…
何とか倒れず頑張ってるワタクシに応援クリックしてやって下さい(顔写真下のランキングですー→)
sachi * 日記:プライベート * comments(8) * trackbacks(0)

体調不良メモ

080616_115143.jpg
<本日の写真>ハイチのドライカレー♪



すみません、再び体調不良です…
大学へは根性で行ってます。

この体調不良はいつか来た道的な、この数カ月の間に感じたことのあるものです。
が、毎回、ちゃんとメモってなく、いつ頃どうやって治ったのかわからなくなるため、今回は覚書しておきます↓

熱 37.2度
関節痛や筋肉痛みたいなものがひどく、だるい
横になる瞬間めまい
頑張ってると吐き気に襲われる







また脱水症状かしら
OTZ



今日は計1.5リットルは水分とったのになぁ…ポカリのお湯割りのんできます★明日一限講義の私に、ランキングクリックしてやって下さい→



追記 pm9:25 ポカリ約400ml摂取。就寝
pm10:20 麦茶20ml 発汗しており、各症状には緩和が見られる
am1:30 授乳、麦茶250ml めまいのみ悪化。関節痛は消える
am2:30 気持ち悪さで寝れず、床や別のベッドで寝るも効果なし。外していたガードルをつけ、いつものベッドでねる。麦茶150ml
am6:00 授乳。起床。熱36.4度まで下がる。めまいも消える
sachi * 日記:プライベート * comments(12) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
| 1/3PAGES | >>