<< May 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * - * -

予防摂取の次の日

080504_160359.jpg
昨日、わが子は初めての予防摂取。
講義のある私にかわり、我が父上が病院へ連れていってくれました。

付き添えなかった心の痛みとともに今朝を迎えたら。
わが子しっかり発熱★
助手さんや学生さんに迷惑かけながら、大学を休んでしまった私です。
orz



わが子に付き添っている間、脚の付け根がみょうに痛くて。

「この子おもくなったからなー。私の体がわが子の体重増加についてけてない★」と思っていました。



なんだか眼の奥が痛くて。
「最近、夜にパソコン向かってたからなー」と思っていました。



なんだか体がだるくて。
「あーあ、この睡眠不足、なんとかならないかなー」と思っていました。



なんだか寒気がして。



寒気…?



さきほど熱を計ったら38度越え
orz



あーあ、またやっちゃった…





通勤時にはマスクつけて、うがい手洗いしてるのになぁ…
眼を閉じると涙がでてきたりもするんで、精神的に弱ってるせいもあるかもと思い、とりあえずblogへカミングアウト。風邪薬も飲みましたん☆
明日には熱が下がってますように…
顔写真下のランキング、クリックしてやって下さい…→
sachi * 日記:プライベート * comments(26) * trackbacks(0)

乳児の保育園での過ごし方

080526_104602.jpg
<本日の写真>「疲れたー…暑いー…がんばれなーい…」と思った昨日の朝、コンビニで買ってたべちゃいました♪ カラメルソースの苦みがステキー☆



朝、保育園へ赤子を預けた時。
保育士さんに抱かれて自分のげんこつをしゃぶりながら、私が去っていくのをじーっと見ていた赤子が

気になって気になってしょうがない(←大文字気分でお読み下さい)

一日を過ごした管理人です。
皆様はいかがお過ごしでしたでしょーか。

疲労も睡眠不足も慢性化してきた今日このごろは。
言い間違えもひどかったり。
時折頭痛も、眼痛もしてみたりしてますが。
こんな時は可愛いわが子のエピソードを(あぁ完全に親馬鹿)



そう、あれは保育園に預けはじめてまだ日がそれほど経たないうちのこと。
わが子が保育園で辛い思いをしてないだろうか、泣いて悲しんでるんじゃないだろうかと、そりゃあ心配な日々でした(今も同じくらい心配だけど)。

ある日、保育士さんに、わが子の状態をそっと尋ねてみました。


私「あの、うちの子、泣いてませんか…?」

保育士さん「それはもちろん、時折涙もみられますが」

私、しょんぼりとうつむく。

保育士さん「S君の横に寝かせておいた時、」

私、ちょっと月齢がお兄さんのS君を思い出す。

保育士さん「一生懸命声かけてるのがかわいくってかわいくって〜!」





わが子よ…





ナンパするにはまだ早いぞ
(-_-)





喃語がまた可愛いいんです♪
今日は帰ったら赤子を風呂に入れて、明日の講義の準備☆ 12時前に終わるといいなぁ…
顔写真下のランキング、クリックしてやって下さい→
sachi * 日記:プライベート * comments(14) * trackbacks(0)

保育園の良いところ

BEST ~first things~ (2CD)(DVD付)
BEST ~first things~ (2CD)(DVD付)
倖田來未,KM-MARKIT

<本日の写真の代わりに>問題発言で結構たたかれてたけど・・・わが子を保育園に預けてから大学へ向かうとき、気持ちを吹っ切るのに良く聞いてます★



夕べは必死になるべく早く帰ってきたのですが、わが子はぐっすり眠っていて。
お乳が張って痛くて苦しみ。
夜は眠れず、朝になったらなんだか手足がしびれて動けず。
そのまま夕方まで具合が悪く。

そして夜になったら元気に orz

なんだか変なリズムになっている管理人です
・・・( ̄  ̄;) うーん



さて、前回はかなりネガティブなお話しをしたので。
今日は保育園にまつわる、ちょっとポジティブなお話を。。。


運よく、一番入れたかった保育園(http://a-scientist.jugem.jp/?eid=525)に預けることができた私。
今のところ本当に感謝の日々でございます。

保育園に預けてよかったこと。
それはやはり、赤子が家でできない体験ができることでしょうか
(⌒〜⌒)ニンマリ

運よく入れたその園てば、保育士さんにブラックの先生やおじいちゃん先生がいらっしゃるなど、赤子がいろーんな価値観を知ることができるところ。
たった二ヶ月でも好奇心旺盛(http://a-scientist.jugem.jp/?eid=577)な我が子には、うってつけの保育園でございます☆

えぇもちろん、ただ色んな方がいらっしゃるというだけではなく。
こまかいところにも目が行き届いている様に感じます。

たとえば預ける日は毎日、デイリーレポートといって、預けている間に
・熱を何時に測って何度だったか、
・ミルクは何時にどのくらい飲んだか、
・おしっこやおうんち(きゃ)はいつしたか、
・何時からどのくらい寝ていたか、
・今日はどんなことをしていたか、

などを書いた紙をいただけるんですね。

そして先週のレポートに書いてあったコメント。













「今日は初めて
トランポリンをしました




く、首も据わってないのにどうやってっ・・・・(爆)



実際は、トランポリンの中で寝っ転がって、ちょっとゆらゆらしてもらったら大喜びだったそうです(*´∇`*)
リアルの知り合いの方がいることを、先日知りました♪(40%の確率で自然科学部門へ飛びます↓)
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金

sachi * 日記:育児 * comments(12) * trackbacks(1)

2ヶ月の乳児を夜に預ける。

080504_160935.jpg
明日。
どうしても家族の都合がつかなくて。
このままで行くと、産まれて90日もたたないわが子を、朝9時から夜8時まで外に預けなくてはいけなくなりそうです。

私は夜6時まで学生実験、6時半から教室会議。

…かなり辛いです。
自分で選んだ道ではありますが。
せめてわが子が、くびもすわって、予防接種もほどほど済ませ、離乳食が始まって、母乳から離れる生後六ヶ月までは、夜まで預けることはしたくない…



先輩方は、どうしてたんだろうな…
(┬┬_┬┬)





…思わずストレートに書いちゃいました…
顔写真下のランキングでもクリックしてやって下さい→
sachi * 日記:育児 * comments(16) * trackbacks(0)

いんたびゅー

大船のラーメン屋さん<本日の写真>かつてラーメンがだーーーーい好きだった私。母乳に気をつけなきゃいけない今でも時々食べてます★これは大船の、横浜家系塩ラーメンー。太麺がおいしかったです♪



なんとか復活して、アドレナリンだしまくりながら研究室と家を往復する管理人です。
今日はそんな研究室の一こまを。

うちの研究室。
私。
助手さん。
M2のフランス人。
M1の日本人3人。
B4の日本人7人。
の計13名。
英語ぺらぺらな学生さんは少ないのですが、フランス人学生さんを連れて飲みに行ったりクラブへ行ったり、結構楽しく過ごしているようです♪

そんなフランス人学生さんに。
搾乳機を電子レンジでチンしながら(おい)、お話しをしていたときのこと。



フランス人さん「先生、私、インタビューをうけることになりました」

私「インタビュー?なんの??」

「仕事のです。履歴書が通ったので」


そう、去年来ていた英語ばっちりのフランス人学生さん(http://a-scientist.jugem.jp/?eid=436)は、私のところで修士研究を終えた後に博士課程へ進学したのですが(修士研究審査では、すごく優秀な成績をとれたんですって♪わぁい♪♪)
今年の彼女は「ビジネスとサイエンスを結ぶ人材になりたい」ってことで、修士から企業への就職を希望してるんですねー。
つまり、ここでいうインタビューってのは、面接のことでございます★


「おー。どこの会社?」

「アメリカのです」

「ん?面接しにアメリカいくの??」

「いえ、







スカイプで面接するそうです




いろんな意味でワールドワイド
(⌒▽⌒;) オッドロキー



ちなみにスカイプってな、まぁ、カメラつきチャットソフトでございます☆
座れなかった電車の中。久しぶりに携帯で離婚バトルの53の前振りを読んでいたら、危うく涙が出そうになりました・・・(60%の確率で日記部門へ飛びます↓)
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金
sachi * 日記:教育 * comments(5) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
| 1/3PAGES | >>