<< March 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * - * -

ざ・心配性

さくら紅茶<本日の写真>こちらのさくら紅茶もいただいちゃいました♪



初めての経験とは、常に不安とセットな物でございます。

初めての学会発表。
初めての論文投稿。

どれもこれも緊張の連続でございました。

初めてに伴う緊張は、仕事には限らず。
えぇつまり何が言いたいかというと。


出産育児は初めての連続ってことで orz


そんなワタクシの、一ヶ月検診での一こまをお送りしたいと思います。


母子手帳にはあらかじめお医者さんに伺いたいことを書いておいて、それを受付へ提出し。
必死の思いで(http://a-scientist.jugem.jp/?eid=570)、なんとか赤ちゃんをお医者さんに見せるところまでたどり着きました。


お医者さん「(母子手帳を見ながら)
顔のぶつぶつが気になるとのことですが・・・
見たところ全然綺麗ですが」


私「(めげずに食い下がる)
え、でもこことか増えてきちゃってっ」


「あー、お母さん方は心配するもんなんですよねー
気にしすぎです(きっぱり)


「そ、そうでしょうか・・・」

「おむつかぶれがあるということですが、どれどれ・・・(といっておむつをはずす)
全然赤くないじゃないですか」


「え、こことか赤くなっててっ
(やはりめげずに食い下がる)」


「これで荒れてるとか言ったらほかの赤ちゃんかわいそうですよ」





ほかの赤ちゃんのデータもあれば
もうちょっと落ち着いてるやい
・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン




てわけで・・・情報をいただきたくて、日記・子育て部門へお邪魔しました。よろしくお願いいたします(20%の確率で日記子育てへ飛びますー↓)
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金

JUGEMテーマ:日記・一般

sachi * ・・・妊娠・・・ * comments(21) * trackbacks(0)

乳児とお出かけ

弟たちから出産祝い<本日の写真>弟たちからいただいたものパート2−。かわいー♪♪



昨日は、ついに到着したフランス人学生への、研究室説明を学生に任せ。
私は一ヶ月検診なるもののために、赤子とともに病院へ参りました。

研究室説明の方はね。そんなに心配してなかったのです。
何しろあらかじめ英文つきの研究室紹介マニュアルを渡してありましたし、頼んだ学生さんは責任感ばっちりの子でしたし♪
それよりも心配なのは、


初めての赤ちゃんとの外出 orz


抱っこ紐もスリングも準備してある私。
今回はとりあえず抱っこ紐を装着し、紙おむつを持ち、お尻拭きを持ち、おむつ捨て用袋を持ち、授乳用にスカーフを持ち(授乳してるところが見えないように隠すのー)、タクシーに乗り込んだのですが。



結果は惨惨たるものでした orz


まずですね。
この一ヶ月検診に一人で行ったのが、ま・ち・が・い★
旦那さんやおばあちゃんが付き添われているケースが多かったんですね。中にはおじいちゃんがつきそわれているケースも。
これなーんでかっていうと、一ヶ月検診って赤ちゃんのほかにお母さん自身の検診もあるから、その間に赤ちゃんを付き添いの方に見てもらうんですね。

まぁ、そのお母さん検診の間は、小児科に赤ちゃんを預かってもらっててもOKなんですが。
その後の会計や受付がマジ大変なんですよ★★



病院の会計や受付ってさ、やっぱり立ってやるじゃない?
この立った状態で、赤ちゃんを抱っこしながら鞄を開けて財布を取り出す。
抱っこ紐やスリングがあっても、これ結構大変なんですよ。

そしてわが子の場合。
抱っこ紐を嫌がってべーべー泣いたので、


4700グラム超えたわが子を片手で抱っこし、
もう片方の手で鞄から財布を取り出す



なるアクロバットな業をしなくてはいけなかったのです
( ┰_┰) シクシク
でも結局できなくて、見るに見かねて


後ろに並んでたおばさんが
わが子を抱っこしてくださいました
orz




受付で書類を書くときも同様。
私の腕では、片方の手だけでわが子を支えられず結局、



受付から受付嬢が出てきて
抱っこしてくれてました orz






人の優しさに触れた外出初日・・・
並み居る赤子の中でも一番よく泣いていたわが子を前にして、激しい疲労とこれからの不安に押しつぶされていた昨日でした★



ちなみに赤ちゃんも母体も健康至極♪
安西先生ブログ初めて拝見したのですが、宗教団体に潜伏しちゃうってすごい・・・★(80%の確率で日記部門へ飛びます↓)
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金

JUGEMテーマ:日記・一般

sachi * ・・・妊娠・・・ * comments(25) * trackbacks(0)

初めての一人遠出

080211_101048.jpg
<本日の写真>だいぶ前のネタなんですが…四色ボールペンのオシャレな奴探してたら、AfternoonTeaで見つけました♪使い心地はイマイチだけど、500円なので許せちゃう☆



今日は…
初めて、我が子を旦那に任せて、一人で遠出したんですが…



結論。
少なくとも生後一ヶ月の場合、
辛いのは赤子ではなく母親の方だ
orz



タクシーとグリーン車を使いまくったのに、骨盤は痛い痛い。
そして搾乳が下手な私は胸も痛い痛い。
いやこれ痛いだけじゃなく、乳線炎になるかも、母乳出なくなるかもって思うと、妊娠中同様「不安で無茶できない」状態になりまた焦り………



今後が激しく心配です
OTZ



帰ったら赤子はけろっとしてました★
思わずほっとした私に激励クリックを…→(顔写真下ですーf^_^;)
sachi * 日記:プライベート * comments(13) * trackbacks(0)

二回目の卒業式

080323_135127.jpg
<本日の写真>弟夫婦が遊びに来た時にいろいろもらっちゃいました♪その一つ、桜あんぱんー



…今日は、うちの二期生の卒業式だったんです。
でも行けませんでした。

この代には本当に悪い事をしました。
切迫流産では一ヶ月入院、産休では三ヶ月会えず。
そして卒業式にも行けず。

知り合いの先生方にお願いしてなんとか卒業研究発表は行い、節目の今日は学士力を個別に評価したメールを送りましたが。
一期生と比較して手をかけなかった事は明白で、そのために導けなかった学生もいて、いっぱいいっぱい後悔しています。

ああどうか、私の学生さんが全員、これから充実した人生を送っていきますように…





…なんて振り返る余裕が、
母乳戦争中はないのが嫌
orz
(大文字気分↑)



仕事を考えると母乳がでなくなるんです…焦って食べてもまた泣かれて、どんどん余裕がなくなって。
振り返る暇がなくて、自分がみえなくなって。
育児の怖さを感じます
(┬┬_┬┬)

何かと必死な私に、顔写真下のランキングクリックしてやって下さい…→
sachi * 日記:プライベート * comments(8) * trackbacks(0)

育児大変度曲線より学んだこと★

ホワイトデーいちご生チョコ<本日の写真>こちらもホワイトデーにいただいた、いちご生チョコ♪生チョコ発祥の店といわれる、シルスマリアのですー



また数日空いてしまいました・・・
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
肉体的に回復したと思ったのも束の間、再び自分の予想の浅はかさに気づかされていた管理人です。


私ね。
育児ってな、一日一日楽になるんだと思っていましたよ。

「産後一ヶ月たてば、消化吸収力もアップし、おむつ替えの回数は減る」
「産後一ヶ月たてば、母乳の飲み方も上手になり、母乳の回数も減る」


そうおもって、これまで毎日、いつ母乳をあげたのか、オムツを替えたのかをきちんとメモってきたのです。


えぇもちろん、
気分は長期実験記録
ヽ( ´ー)ノ フッ




そして本データより明らかになったこと。


赤ん坊のお世話の大変さは単純な減衰ではなく、
かなりの揺らぎをもっているということ
orz




そんなわけでここ数日は、増加した母乳回数とオムツ替え対応に追われていたのです。
(;-_-) =3 フゥ

まぁこの減衰曲線、実験条件が日々一定ではないので、各データの比較をそのままできないということもありますよね。
たとえば母乳の出方なんてな、おはぎ依存が大きいですし。
夜中寝るかなんてな、昼間にどれだけ刺激を与えられたかが大きいですし。
ポリポリ (・・*)ゞ


やー、これまで生物を対象にした実験はやったことがなかったんですが。
今回あらためて思いました。





生物実験・統計系の研究者様、
本当にお疲れ様です m(。_。;))m ペコ



実験条件を一定にするのにかなりの労力が必要そう・・・
離婚バトル結構更新されていたのですね。相変わらず壮絶な(@@;)(80%の確率で日記部門へ飛びます↓)
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金

JUGEMテーマ:日記・一般
sachi * ・・・妊娠・・・ * comments(25) * trackbacks(1)
このページの先頭へ
| 1/3PAGES | >>