<< December 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * - * -

年越しー

071231_184730.jpg
一足おさきに…
切迫流産から戻ってすぐにいただいたおそば屋さんで、年末〆の年越しそば♪
今年はホントにいろいろあったなぁ…
(トオイメ

皆様来年もよろしくお願いいたします
m(__)m
(今年最後の顔写真下のランキングクリックもよろしくです☆→
sachi * 日記:プライベート * comments(11) * trackbacks(0)

「経営は演出」

(Amazon使って表紙の写真をお見せしようと想ったんですが、古い本過ぎて絵が出ないのー★
かわりに初めて使うjugem絵文字です。
夜中にブルーなペンギン・・・のつもり★↓
ぴかぴかぴかぴかあめぴかぴかぴかぴか
ぴかぴかぴかぴかペンギンぴかぴかぴかぴか


座右の銘―経営名言集・ピンチはチャンスなり (1978年)
大橋 武夫



これ・・・
夕べね。
夜の不安はどーもマタニティ・ブルーって言葉だけじゃ解決できず、自分の勉強努力でしか乗り越えられないと思って夜中に書き始めたんですが、悩んでる内に眠くなって、今投稿になっちゃいました汗

勉強。
特に「大学教員の価値」「リーダーとしての向上心」を刺激する勉強がしたいので。
昔からの愛読書を今一度読んでみて、とりあえず、今の自分が感じることを徒然してみますー。


ま、瞑想ならぬ迷想ってやつ?
( -_-)フッ




ってわけで、このエントリーは管理人の勉強メモです。
普段の日記は1個下のエントリーです v(*'-^*)b♪
http://a-scientist.jugem.jp/?eid=514



「座右の銘」一節 「経営は演出である」より

「演出とは、ないものをあるように見せかける虚像の演出ではない。
真実の力を効果的に発揮させる工夫であり、それを魅力あるものにするにはリズム、メロディー、ハーモニーの三つがよくなくてはならない。」



ないものをあるように見せかける。
研究室の雰囲気をなんとなくアクティブにするためにむやみやたらに学生を研究室にいさせて、実は学生さんは研究室でゲームやらネトゲやらをやってるだけ、とかは虚像の演出になるのかもしれませぬ。
たらーっ

研究室の場合、リズム、メロディー、ハーモニーに当たるものはなんだろうと考えると、これはかなり難しいんですが。


リズムは、日々の生活が四分の三拍子とかで、クライマックスが学会発表かしらん。
クライマックスの後はすこし静かにする(=休みを持たせる)と次章が引き立つとか。

指揮者不在の産休中にふさわしいリズムは、二週間に一度の大物提出物と間の一週間の小さな報告なんだろうな。
経過報告やら卒論仮提出やら。
途中、これまで静かだった楽器にはきちんと鳴ってもらう事として♪
(ドラムみたいにいつもきちんとリズムをとってくれる楽器ちゃんもいれば、時々鳴るシンバルみたいな楽器ちゃんもいるのですうちの研究室ー。しかもタイミングずれまくるの(;´▽`A``)


メロディーは・・・なんでしょう。
なんの研究をどんなふうに持っていくか、っていうのが旋律かしら。
今年は、学生さん自ら卒論イントロに自己組織化・自己集積って言葉を積極的に取り入れていたから「何の研究をしたいのか」は伝わってたのかな。
でも「どんなふうに持っていきたいか」は伝わってなかったかも・・・★
標語をちゃんと貼ったほうがいいな
ポリポリ (・・*)ゞ


ハーモニーは、これは学生さんの個性をうまく調和せよということなのでしょうけども。
これは・・・
指導教官のお話(http://a-scientist.jugem.jp/?eid=325)と繋がるものがあるような。

具体的な行動としては、周囲が納得できる適切な評価と、適切な役割分担。
それに目標としての、普通の生活ではできない楽しみ・・・学会発表出張やら、新聞掲載やら、いろんな装置とのふれあいやら、自分の能力開発ツールやら、を準備するって事かな・・・



・・・結局金か
ヽ( ´ー)ノ フッ




私「産後二ヶ月で復帰したいんです」保育園の方「えっと、自営業の方ですか?」ってやり取りを思い出してしまいました★
わ。宮ねぇの真上だった(80%の確率で日記部門へ跳びますー↓)
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金

JUGEMテーマ:学問・学校

sachi * 研究:心の赴くまま * comments(10) * trackbacks(0)

だめだめ★

クリスマスラビオリ<本日の写真>クリスマスのコース、二品目がラヴィオリだったんですけど、こーんなに上品にでてきてびっくり♪



えぇっと・・・

一昨日は仕事納めで。
昨日は病院へ行ったわけでございます。


助産師さん「そろそろ出産準備しといてくださいね。
特に入院の準備は終わらせといてくださいね。」



・・・そう言われて動揺しちゃう私が
母になっていいのだろうか
( -_-)フッ



というわけで、急ピッチで入院の準備をすすめていたこの二日間、皆様いかがおすごしでしたでしょうか?

よく行くお店に赤ちゃん用消耗品が揃っていることを確認できたり。
とりあえず最低限のものは準備できたり。
してたわけですけれども。

・・・頭にはいつも仕事の不安が、特に
三月はどうなっちゃうんだろう
という不安があって。
どうしてもいらいらしてしまう。


それと・・・


やっぱりその。



「生まれて一年は赤ちゃんのそばにいてあげないと
赤ちゃんがかわいそう




って言う言葉はきついですね
( -_-)フッ

特に、私を小さい頃から良く知っているはずの人に言われるとなおきつい。

わたしがー。
これまでー。
どんな道を歩いてきてー。
どれだけの税金を使わせてきてもらったか知っているはずなのにー。

え、ナンテ答えるかって?
そりゃもちろん、
「一年も研究室あけたら私がかわいそうよ」
って開き直るんですけど ヽ( ´ー)ノ フッ




この質問、何がきついかというとねー。
ホントにここまで犠牲を払ってまでする価値のある仕事なのかって、自分が自問自答してしまうことなんですよ。

教えがいのある学生なの?
ちゃんと役に立つ研究に、少なくとも人類の知識としてふさわしい研究に、もっていけてるの?
いくつものハテナが自分を攻め立てるわけです。



ま、間違いなく、
この波を乗り越えたら一皮向けるな私
( ̄‥ ̄)=3 フン





波・・・子供生まれる前に乗り越えられずに、座礁しそうですけどね・・・(;-_-) =3 フゥ
さっき見たら、海外へ飛び立った宮ねぇの真下にいたのはちょっと嬉しいですけど(80%の確率で日記部門へ跳びますー↓)
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金

JUGEMテーマ:学問・学校
sachi * ・・・妊娠・・・ * comments(17) * trackbacks(0)

仕事おさめっ

071224_183721_ed.jpg
<本日の写真>イブは夜景のみえるレストランで、イタリアンのコースをご馳走になりましたん♪イタリアンのコースって、前にピザにスパゲティーとかいう「ボリュームだけだろお前っ!」って目にあったので敬遠してたんですが、今回のはホントに素敵でした。これが前菜ー



皆様お疲れ様でございます。
本学では明日の午前中に事務おさめパーティーが行われるようです。

でも管理人は、明日は産婦人科で定期検診。
つまり。



今日が仕事おさめだったのー☆
p(^^)q
(↑もちろん大文字気分♪)



仕事おさめな本日は、レポートチェックして、成績つけれるやつはつけて、講師室に持って行って。
伝票整理やら、ほか大学でないとできない仕事をいーっぱいやって。

そのまま産休に入るから、必要な書類をかばんに詰め。
いざ、先の見えない怒涛の三ヶ月へっ………!!



ちなみに三ヶ月の間にしたいこと:
・新書書き上げ
・論文改訂してサブミット
・五月に行われる学会の参加登録
・ほか公的業務
・そしてもちろん学生さんの卒論研究チェックby遠隔操作!
・さらにもちろんフランス人学生さんの研究軌道のせbyこれまた遠隔操作!!



これらのミッションを産休中に行うためには。
なんとしても一月中に産むことが必要です(ちなみに予定日は二月十三日です)。
産んで二週間で学生さん遠隔操作は無理だと思うので★

というわけでー。
赤子の肺機能が完成する35週、すなわち一月八日以降はー。



ミッションゆか雑巾がけ&トイレ掃除に励みたいと思いますっ
(^^ゞ





この二つの家事をしてると早く生まれるんだそーですが、要はお腹を継続的に適度な力で圧迫すると出てきやすいって事ですよね★違うのかな★
日々の教授であるところのyoshi様が、研究室のために自腹100万使ったって、びっくりです(@_@)…
(顔写真下のランキングクリックしていただくと20%の確率で自然科学部門へ飛びます→)
sachi * 日記:プライベート * comments(21) * trackbacks(0)

メリークリスマス♪

071223_191450.jpg
なんだか大分おちついてきました。
コメントいただいた皆様&ヘルプしてくれる我が家族よ、ありがたう
(┬┬_┬┬)



いろいろテンパっててもやることやってます。
父上が会社のビンゴであててきたクリスマスケーキー(写真
蝋燭が倒れちゃってるのはご愛敬♪冷凍庫から出したてでうまくささらなかったのー
(^^;

親と一緒にクリスマス過ごしたの何年ぶりかなぁ…
切迫流産で実家に戻る羽目にならなければ、親のありがたみをこんな風に実感しないまま、親になっちゃってたな自分。
(あ、ちょっと前向き私



皆様もそれぞれよいクリスマスでありますように☆
離婚バトル更新されてましたよー→(顔写真下のランキングクリックしていただくと80%の確率で日記部門へ飛びます)
sachi * 日記:プライベート * comments(14) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
| 1/4PAGES | >>