<< November 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * - * -

白へのこだわり

071130_135608.jpg
九月に、研究所のプロジェクトチームが終わり。
荷物がどーっと大学へきて。
おもいっきり廊下に溢れています★(あぁ先生がたごめんなさいっ


急遽、研究室内の収納力を増やすべく、研究室内レイアウト大変更★
先任の先生がお使いだったでっかい教授机を、新しい小さめの机に変更しました。


変更するにあたって、とにかくこだわったのは、「色」。
なにしろ都内、高級住宅街にある我が学部。
狭ーい研究室ですから、少しでも広く開放感を感じれるよう、

「白いのね、とにかく白いやつねっ!」

と業者さんに頼んだら。
中まで白い、でもちゃんとスチールの机が納品されましたん☆(写真)
これなら重いレーザープリンタ乗せても大丈夫なんですって☆
o(^-^)o
(管理人覚書:ITOKIのシリーズー)


…で、この机にあわせて、小さめのレーザープリンタ買おうとしたら…





なんで黒いのしかないんだ
orz



スキャナーもコピーもできるレーザープリンタは、黒いのしかないみたい。
せっかく白いのに、隠れちゃうよぉ★



MRS(ボストンで開催中の材料系学会)行きたかったって騒いでたら。日記部門で10位以内(!)という大快挙な大学教授も、MRS参加中なことにきづいちゃいました
(@_@)
(顔写真下のランキングクリックなさると、70%の確率で日記部門へとびますー→)
sachi * 日記:プライベート * comments(18) * trackbacks(0)

ストレス解消法

ALWAYS 続・三丁目の夕日 オリジナル・サウンドトラック
ALWAYS 続・三丁目の夕日 オリジナル・サウンドトラック
サントラ,佐藤直紀



妊婦はお酒が飲めません。
妊婦は激しい運動ができません。
妊婦は。。。


ってわけで、ストレスは溜る一方
バタリ (o_ _)o 〜〜〜 †

趣味であるところの茶道はですね(http://a-scientist.jugem.jp/?eid=480)。
こいつは怒りを沈静化はしても、消すことはないわけです。

も一つの趣味であるところの篠笛はですね(http://a-scientist.jugem.jp/?eid=385)。
こいつは吹ければ、そりゃもう、すっきりするんですが。
おなかに力を入れるのが怖くて
なかなか吹けないんですよ
ヽ( ´ー)ノ フッ



それでね。
まぁ、映画へ行ってみたわけです。

子供が生まれちゃったらー。
映画にも行けないですしー。
あぁ想像するだにストレスかかりまくりの生活が待っていそうなわけですのでー。
今のうちに大好きなワーナー・マイカルでコーラとナチョス、をしたかったわけですね(赤ちゃんに悪そ〜、なんていわないでっ★)



普段、私は洋物映画ばっかりみてます。
ハリーポッターとか、パイレーツ・オブ・カリビアンとかメジャーどころ(京極映画は例外!)
なんかこう、セットの大きな話は大きな画面で見て、圧倒されたいじゃない?

んが今回。
彼推薦で見た、この続・三丁目の夕日(DVDはまだないので、サウンドトラック引用してみました)

オリジナルの三丁目の夕日も見てないのに、楽しめるかなぁと思ってましたが。



感動した・・・
(TT)



あの日本橋のCG(ですよね?)とか、マジすごいですよね。
あぁこんなCGの使い方があるのかと、今更ながら感動しましたね。
あと走ってる電車?あれ江ノ電??違うのかな???

ストーリーもいいですよねぇ。
何しろ私はわがまま人間ですので、悲しい映画なんか見せられた日には
「なんでこんな悲しい思いさせるのっ!」
って、連れてった相手を罵倒してしまうわけですが(おい)
感動の涙でまくりって、ストレス解消にいいですよねぇ。


<以下ねたばれ。これから見ようとされている方は読まないでください〜>










まぁ、大学の先生をやっている自分としては、教育の機会を与えようとしてくれてるお金持ちを拒む10歳の少年を見て、
「あーあ、
ちゃんと教育受けさせてもらわないと、あと大変だよ〜

なんてコトも思っちゃいましたけどね
( -ω-)y─┛~~~~~



教育や躾を受けさせてもらえなかったら、その子の将来かわっちゃうもの★★
ランキングはなんだかすごいことになっていて、もうちょいであいのり宮ねぇの隣に行きそう・・・♪(70%の確率で日記・その他に跳びますー)↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金


☆当研究室にお見えになられた方から、ご紹介いただきました。
シリコンバレーで学ぶこと・働くことにご興味のある方、ぜひどぉぞ♪↓

svtour08.png
sachi * 日記:プライベート * comments(16) * trackbacks(0)

キャリアエクスプローラーマーク

抹茶黒蜜ラテ<本日の写真>大船駅前のファーストキッチンで頼んじゃった怪しい飲み物、抹茶黒蜜ラテ(だったかな?)。結構おいしかったー



なんにしても対応の早い応用物理学会。
ポスドク一万人(てか実質二万人★ちなみにポスドク問題ってのは、博士が社会に受け入れられずに余っちゃってる問題でーす)対策として、キャリアエクスプローラーマーク・イラストを新設したんだそうです。
こんなマーク↓
http://www.jsap.or.jp/activities/annualmeetings/CEmark.html

「登壇者(発表者)である求職中のポスドク、学生が、本人が希望する場合に限って、キャリアエクスプローラーマーク(CEマーク)を予稿集やプログラムに書き記すことができるようになりました。」



いいっ・・・
これすんごくいいっ・・・・



てか、私自身、
ポスドク時代につけたかった(切実



そして助手(B)さんを探している現在、
まさにそんな学会へ出席してみたい(超切実



応用物理学会ってば、託児室の設置も素早かったんですよねー。
こちらの託児室は、産休明け(=生まれて二ヶ月以上すぎてから)から小学3年生程度まで預かってくださるし。
http://www.jsap.or.jp/activities/gender/takuji/index.html
ちなみに日本化学会は生後六ヶ月から小学6年生まで。
http://www.chem.sci.kobe-u.ac.jp/~nonose/hoiku4.html
んで、高分子学会は、予約を聞いてから託児室担当の企業を決めてくださるので、事前予約をしておけば生後すぐも結構大丈夫・・・かも??
http://www.spsj.or.jp/nenkai/sanka.html



私は順調に行けば二月出産だから。
春の学会は3月だから。

・・・今年の春は学会無理だなー((──┬──__──┬──))







学会行きたいです。本当に行きたいです。取り残される感じがします。しゃにむに論文書きます(でも今日、私のはリジェクトされちゃった(;;))
ちなみにランキングのほうは、東大卒さんの下に来ました・・・ポスドク問題的にタイムリーかも・・・(60%の確率で日記・その他に跳びますー)↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金


☆当研究室にお見えになられた方から、ご紹介いただきました。
シリコンバレーで学ぶこと・働くことにご興味のある方、ぜひどぉぞ♪↓

svtour08.png
sachi * 日記:研究 * comments(14) * trackbacks(0)

「その日にやる」

東京駅のカレー<本日の写真>東京駅内のカレー屋さんに入ったんですが・・・(以下自粛



2006年4月から、某私立大学で研究室を持ってます。
その冬に「来年度からフランス人留学生を受け持ってください」と言って頂いて。
そんな留学生の彼女との最初のやり取りは、そう、こんな感じでした↓
http://a-scientist.jugem.jp/?eid=256

その頃から「書いてもらうぜ一報くらい」とは確かに思っていましたけれど。
現実には。

彼女は日本語学校にも通いますし(http://a-scientist.jugem.jp/?eid=329)。
いっくら彼女が優秀でも(http://a-scientist.jugem.jp/?eid=400)、指導教官であるところの私が一ヶ月うごけなくなったりしたわけで(http://a-scientist.jugem.jp/?eid=411)。

学会発表もしたことがない。
論文も書いたことがない。
そんな修士2年のフランスの学生さんを、激動の半年の間で、実際に学術論文を提出できるところまで持っていけるのか心配ではありましたが。


えぇ、まさか、こんなに早く。


先日、彼女の論文。
アメリカ某学会の論文誌にアクセプトしましたー
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪




勝因はひとえに彼女の英語力(http://a-scientist.jugem.jp/?eid=436)。
そしてその、驚くべき仕事の速さにありましょう★

もっともと、彼女は言ったことをその日のうちにやる子でしたが。
彼女がフランスに帰ってからは(http://a-scientist.jugem.jp/?eid=440)、新しい研究室での仕事もあるだろうし、そんなに早くは仕事すすまないだろうなぁと思っていたんですが。

私「これこれこういう風に論文直してねー」

とメールを打つと、次の日には直った論文がメールで届く。
だから、一週間でできあがっちゃうんですよ、学術論文が(汗
同じ勢いで、審査員からのコメントに対しても対応できてしまう。
もう仕事が早い早い★
ストライキで苦しんでいるParisもなんのその★★
新しい研究室での仕事も同時進行バリバリ★★★





・・・偉くなるだろうなぁ、彼女は
...( = =) トオイメ




なんか色々学んじゃった(しみじみ)。 ランキング、あいのりの宮ねぇのお傍に参ってみました♪実はさりげにファンだったりして♪♪(60%の確率で日記・その他に跳びますー)↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金


☆当研究室にお見えになられた方から、ご紹介いただきました。
シリコンバレーにご興味のある方、ぜひどぉぞ♪↓

svtour08.png
sachi * 日記:研究 * comments(17) * trackbacks(0)

胡麻ゴマ白玉

071125_124402.jpg
…大船って駅はね。
私がカクテルを覚えた駅なんですがね(いつ?っていうツッコミ禁止★)。

白い観音様が見下ろす、魚市場が賑やかな、行き交う方の年齢層は高めで服装は地味めな、まぁ小洒落たとはおよそ言えない町なんですな。
(-_-)

最近ラグジュアリー美容院として知られるEARTHが進出してきたものの。
オススメできるお店がないなぁなんて思ってたら。

見つけちゃった、鎌倉甘露泉♪
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001455503/0003600935/ktop/


大船の高めの年齢層に合わせた品揃えで、ランチはイマイチオススメできないんですが、ここのデザート、特にこの胡麻ゴマ白玉は絶品!(写真)
すあまと共に白玉も大好物な私ですが、この胡麻を練り込んだ白玉はやわらかくってあたたかくって新しい食感。
黒ゴマペースト(っていうのかな?)が甘すぎずとっても合うの♪
アイスはバニラと抹茶が選べますが、是非抹茶をおえらび下さい。
カレーを食べた後でも思わずペロっと食べてしまえる、あっさりとした後味です(食べ過ぎ?)。


先にお金を払うタイプで、お片付けもセルフだから、お値段も格段におやすく、お茶がついて380円!


もーし貴方が湘南モノレールで江の島へ行こうと思われたなら、ぜひこちらへお立ち寄り下さい♪

(2008.2.19.追記
今日、二度目に行ったら、白玉がかたーっくって、中は粉っぽくって、全然おいしくなかったです
味にムラがあるみたい・・・ (;;))




やっぱねー、都内に比べるとイケてるお店が少ないの★その中でも素敵なお店に出会うと、値段の安さもあいまって二重に嬉しかったりして♪
お天気お姉さんのは、フラダンス効果だったのかな?ゆうこりんって、こりん星のゆうこりん??(顔写真下のランキングをクリックしていただくと、半分の確率で自然科学部門へ飛びますー→)
sachi * 日記:プライベート * comments(21) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
| 1/4PAGES | >>