<< October 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * - * -

鎌倉のお茶室

水琴窟世の中、文化祭シーズン。
わが学部も例外ではございません。

本学科の他の実験系研究室は文化祭に出し物をされるとのことですが。
うちは何分わたしが妊婦&学生がばてばてなので、今回はキャンセル★

担当の先生方、申し訳ありません
m(。_。;))m ペコペコ…



・・・で。
この文化祭期間。
もちろん講義はありません♪
したがいまして、文化祭期間は研究室をお休みにしてみたわけでございます☆

おやすみ期間にはー。
久しぶりに研究所にお邪魔したりー。
私自身は大学へ参るわけでございますがー。
半日くらいは自分の時間にしてみたわけでございます。

だってね。
管理人、順調に行けばそのうち子供が生まれ、自分の時間が持てなくなるようでございます。
「今のうちに、出かけたいところには出かけといた方がいいよー」と諸先輩方言われたのです。

・・・が。
方向音痴&寂しがりの私には
一人で出かけたいところがない orz


毎日2時間電車に乗ってりゃ、日々旅してるようなもんだし。
いやそもそも、このお腹でお出かけなんて、人目気にしちゃうし★
・・・で、考えたんですけど。


茶室なら行きたいかも
( ̄~ ̄;) ウーン



うん、お茶室。
学会の時には必ず探していく(http://a-scientist.jugem.jp/?eid=452)のに、思えば実家鎌倉で探したことがありませぬ(おい)。

できれば、お抹茶が飲めるお茶室があるお寺がいいなと。
探してみるわけでございます☆


鎌倉のお寺と言えば、大好きなのは円覚寺♪
北鎌倉駅を降りてすぐの立地条件も、臨済禅なのも好みでございます。
お寺内にある仏日庵で、お茶をいただけます(http://www.butsunichian.com/)が、ただ、お茶室を見るって感じではないです
ポリポリ (・・*)ゞ

今回調べて知ったのはこちら↓
・浄妙寺 喜泉庵
「枯山水の庭園を望む広々とした書院造りの和室で、抹茶を味わえる」
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006711378/M0014002267/

とのことで・・・実は早速いってきました
(;´▽`A``


まず、この浄妙寺。

境内に石釜ガーデンテラス、っていう、レストランがあるのが特徴的でございます(http://www.ishigama.info/index.html)。
お寺の中に洋風料理、ってな、他に見たことないんですけど。
折角なので、懐石料理の替りにレストランのランチをいただいたんです。

スープ。メイン。コーヒーor紅茶。でパン。
これがねー。
いや、スープもメインもおいしいんですけどー。
むしろ石釜で焼いたパンが売りだと思うのに、
パンが冷たいまんま、なんですよ。

ガーデニングがお好きな人はお庭が見れて嬉しいのかもしれませんが、素人の私の目には、ヨーロッパの庭園と比べると手入れが行き届いてない感じ★
これで2700円は高いんじゃないかなぁ・・・
まぁその、お洒落なのに、子供がお庭遊んでても大丈夫っていう使い方はできるかもしれません♪


さてその脚で、お茶室へ参ります。
ちっちゃな呼び鐘をコーンと鳴らして、毛氈の敷かれた和室(大寄せ。定員50人)へ入ります。
一応炉が切ってあるんですが、ここで実際にお茶を点てる事はないとか★

お菓子とお抹茶で500円。
お茶室からは、小さな枯山水のお庭が見れて。
まぁ静かな感じでございますが。
一番気に入ったのはこれ(写真)。

この望遠鏡みたいなの、何か分かります??
お茶室の脇にあるんですけどね。

これね、水琴窟っていってね。
竹の筒の先に耳を当てると、水の落ちる音が・・・なんていえばいいんだろう。
うーんと、本当に、水が琴を弾いているように、響いて聞こえてね。


いい音なんだなぁこれが
ε= (´∞` ) ハァー



いつまで聞いてもあきませぬ♪
何しろ鎌倉駅からバスで一本、すぐに行ける浄妙寺。
石釜ガーデンテラス+水琴窟つきお茶室のあわせ技一本で、鎌倉メジャースポットに飽きた方をご案内するのに良いかもー。



あとは管理人のメモです★そのうち増えていきますー。

・報国寺
竹庭の茶席 500円(お茶とお菓子付き)
http://www.treep.jp/kamakura/cate_temples/houkokuji.html
でも・・・茶室って感じより、茶屋って感じみたい・・・
http://www.bitcat.net/fujimori/photo/houkokuji-chashitsu.jpg

・東慶寺 寒雲亭 ・・・普段は非公開
http://www.tokeiji.com/pc/index2.shtml
月釜あり(毎月にやるお茶会ー)。
毎月第4日曜日の午後1時、2時、3時に席入り
お茶券は1500円です。(当日 売店にて販売)
http://www.tokeiji.com/info/info.cgi?view=00000004
他にもこちらのお寺は香道体験なんてのもされていて、結構アクティブ??

・建長寺
四ッ頭茶会 年に一回(http://www.kenchoji.com/index.html

・円覚寺 烟足軒
北条時宗の命日 4月4日と10月4日
(毎月4日って聞いてたんだけど・・・変わったのかなぁ)
http://www.kcn-net.org/kamakura/kitakama/kita-enk.html



他にも、八幡様とか建長寺で月一回やってるはずなんだけど、ウェブサイトじゃみつからない・・・★

庭園つき茶室もなぁ。
この近辺で、裏千家ウェブサイト( recha/bk05/bk05.html" target="_blank">http://www.urasenke.or.jp/textm/headq/event/
seinen/zenkoku13/recha/bk05/bk05.html
)でお勧めされてるうち、茶室確認できるのはこの三つだしなぁ・・・

・大磯城山公園 城山庵(大磯駅)
http://www.kanagawa-park.or.jp/ooisojoyama/chasitu.html
休憩室ではお抹茶いただけるんですが、生菓子つきだー♪
http://www.kanagawa-park.or.jp/ooisojoyama/chasitu/chasitu-kyukei.html

・三溪園 各種茶室 (横浜、桜木町駅)
http://www.sankeien.or.jp/rental/index.html
ここのはお抹茶たてるとこ見れるみたい♪
http://www.sankeien.or.jp/guide/restaurant.html#01
てか、毎月1日ー16日は裏千家横浜支部担当だー♪
わー、毎日でも行きたいー♪
http://www.tankokai-yokohama.gr.jp/

・松永記念館 葉雨庵ほか (箱根板橋駅)
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/public-i/e_f/matu.html


ラジオ情報によるとこちらにもお茶室♪↓
・葉山しおさい公園
http://www.kanagawa-kankou.or.jp/area/shiset/hayama/a-1.html



鎌倉ってさ。


・・・茶室つき住宅なら売ってるんだけどな
orz

こんな感じ。7400万円だって★↓
http://www.shonan-kakurega.com/?mode=detail_h&id=h_070703





あ、biologicalな方、復活したのですね(@@)(半分の確率で自然科学部門へ跳びますー)↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金
sachi * 趣味:茶道 * comments(9) * trackbacks(0)

講演依頼の送り主は・・・

池袋ねこ<本日の写真>ダウンしていても時間は過ぎまする。。。池袋から完全に実家に引っ越しましたー。最後にあった池袋にゃんこ♪



そう、あの講演依頼メールが舞い込んだのは。
1,3,6限と講義し、ばてばてになった木曜日のことでした(http://a-scientist.jugem.jp/?eid=470)。


管理人。
おかげさまで、企業さんや、学会さんやら講演依頼を頂くのには慣れておりますが。
一見、
政治団体なのか宗教団体なのか分からない
お名前の団体から講演依頼を頂くのは初めてのことでございました。


「時代(中略)会?えーあやしぃ・・・」


どうやら、例の一面記事(http://a-scientist.jugem.jp/?eid=449)をご覧になって、講演依頼をしていただいたみたいでございます。
「どんな会なんじゃ?」とかなり訝しげに思いながら、メールを読み進めました。


えーなになに?
代表者?
塩川正十郎??



・・・



えーと?それはいわゆる??
しおじいですか??



正直、塩川前財務大臣の名をかたった団体だと思いましたね。
えぇ、私、ひねくれてますから。




講演場所。







衆議院。
の○○会議室。



・・・やべー、まじだー・・・
・・・(゜_゜i)タラー・・・



人生初めて国会議事堂の中に足踏み入れます★ 学生さんの研究も、衆議院での発表に合わせて内容をシフト汗 実際にお会いするのは塩川前大臣ではなく勉強会参加メンバーだと思われますけれども、そーれにしたって・・・状況が状況なので、ストレスじゃなく楽しむ方向でがんばりますっ↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金
sachi * 日記:研究 * comments(20) * trackbacks(0)

妊娠に伴う ザ・出費

CREA (クレア) 2007年 11月号 [雑誌]
CREA (クレア) 2007年 11月号 [雑誌]



ども皆様・・・
あんなに心配したのに(http://a-scientist.jugem.jp/?eid=470)、本日母子ともに健康な診断を受けた管理人です。

ご心配お掛けして申し訳なかったですが、
ホント良かった
orz



安心したのもつかの間、いつもびっくりするのが、妊娠に伴う検査費用の高さ★


たとえばさー。
普通に妊婦検診って、出産までに詳しいやつを二回やるんだけどさー。
これ、鎌倉市の妊婦用の保険を使っても一回辺り1万5千円もかかるんですよ★

そのほかのもさー。
ほんと保険きかないしさー。

たとえば出産費用なんてさー。
私がかかってる病院だと50万円以上するわけですよ★★
もっと良い病院だと、100万円近いって聞きましたよ★★★

若い妊婦さんが「産み逃げ」して潰れる産院があるって言うけど。
申し訳ないけど私、理解できちゃうなぁ
(-_-)フッ



頭に来たのでー。
前に「買っちゃったー」って紹介した(http://a-scientist.jugem.jp/?eid=463)、このCREAに載ってる他国の情報を思わず記載★


たとえば、少子化を乗り越えた国として有名なフランス。
「フランスの女性は、どうやって男性が育児・家事を進んでするようにしたのですか?」
「すでに大人になった男性はほっておいて、自分たちの子供にそう教育したのです」

なんて会話をご紹介したこともありましたが(http://a-scientist.jugem.jp/?eid=420)、もちろんそれだけで少子化を乗り越えた訳じゃなくて。
政策としてもものすごくって。

妊娠5ヶ月半から出産後12日までの
諸費用が全てゼロ!

この諸費用が半端無くて。
定期検診超音波、早産のおそれのある歳の前入院行程・出産後の入院費も含まれるわけでございまして。
つまり私だったらこれだけで、60万円くらいただになるわけですな。

さらにさらに。
産後の弛んだ身体をもどす運動療法マッサージ(キネジテラピーっていうんですって)にも社会保険が適用されるという、さすが美意識高いおフランス♪
何回通うのか、社会保障の割合がいくらになるか分からないけれど、エステ代だと考えれば、まぁ見積もりで5万円くらいはただになると思われましょう。
まぁ、計65万円くらいは日本よりお得になるわけですな。

あーた、65万円もあったら、フランスに行って観光したってお釣りが来ますわな★★
(JCBトラベルだと片道再安66000円ですって
http://travel.jcb.co.jp/abroad/airline/tokyo.html

このおかげで、フランスでは1994年には出生率1.68人だったのが、2006年には出生率2.01人になったとか☆


次はイギリス。
このお国は基本的に医療は無料なので、病院で出産しても費用は一切かかりません。
はい、こちらでも60万円ほどお得。


次、ドイツ。
こちら、出産費用は全額保険でカバーされます。
今はやってるのは古城で出産なんだそうで・・・それも全額保険でカバーできるんだって・・・ちょっと
金額の予想できません orz

こちらのお国でも、産後のエステを保証するとの噂は聞きましたが、ホントかどうか存じませぬ
(^^:)
ドイツは幼稚園の発祥の地だけあって、幼稚園最終学年は無料なんだそうです★


そして・・・最後はスウェーデン。
えぇ、社会保障の国スウェーデンですから、すごいのは当たり前で。
出産・子供の医療は0円、育休は480日まで。
しかもその育休の間は給与の80%が支払われるという、日本では絶対うまくいかないシステムとなっております。





スウェーデンなみとまでは行かなくて良いからさー、
せめて検診・出産費用に保険きかせようよー
toお役人様




基本的に、上で紹介したCREAの記事のごく一部抜粋ですので、もっと詳しく知りたい方は購入されて下さいましー汗↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金
sachi * ・・・妊娠・・・ * comments(30) * trackbacks(0)

周期的な腹痛

現代熱力学―熱機関から散逸構造へ
現代熱力学―熱機関から散逸構造へ
イリヤ プリゴジン,ディリプ コンデプディ

(すみません、写真は後日アップいたします(><))といいつつ・・・写真じゃなくて思わず教科書★ 今、非平衡の講義を行ってるんですが、この教科書も取り扱いたいなぁなんて思ってたりするんですが、難しすぎるかなぁ



えと・・・
産休に備え、補講を行っています。
本学では、6限(午後6時〜)と土曜日が、補講に当てられます。

で。
昨日は、1限と3限と6限に講義スケジュールとしたわけでございます。

今週はまぁその・・・
学生を怒鳴ってみたり(http://a-scientist.jugem.jp/?eid=469)。
ストレスかかりすぎててちょっとやばいかなぁと思っていたのですが、案の定。


3限終わり辺りから、なんだかお腹が痛み出し。
ピークは6限中。

6限を早々と切り上げ(荷物を持ってくれた3年生の方々、本当に有り難う(TT))研究室に戻り、少し休んでから帰宅し、ばったりと倒れ込み。

・・・夜中にも痛みで目が覚めたりして。

それでも今朝、大学へ出掛けてみたのですが、
通勤途中でダウン
OTZ


痛みは夕べよりも弱かったのですが、それより恐怖が先に立ってしまったのです★

なんかねー。
痛みがねー。
5分くらい痛くてすこし痛くなくなって、また痛くなって、みたいに周期的にきてね。
初めての事で怖くてね。
「これで大学に行って倒れたら」って思うと電車に乗れなくてね。
お休みしてしまいました(っT)


ぐったりと眠り。
健康的な食事をとっていたら。
だいぶ治ってきたわけですが。

となると、あの「周期的な痛み」の理由が知りたくて仕方有りません★

妊娠初期の痛みについては以前調べてみたのですが(http://a-scientist.jugem.jp/?eid=424)。
そこには「横になるとすぐに治まる痛み」は安心と書いてあり。
とすると、


寝てて痛さで目が覚めるのはヤバイ気がする私
OTZ



前回は子宮筋腫と妊娠中の痛みの絡みで調べましたが、今回は妊娠中の周期的な痛みについて調べると・・・

・妊娠中のおなかの痛み ―心配?それとも心配ない?―
http://www.babycome.ne.jp/adviser/column1/hori2.html
「(妊娠中期は)子宮の収縮が心配のないものかどうかは、痛みがほとんどないこと、1日に4〜5回ないし7〜8回であること、そしていつも同じような回数・強さであること、などで判断することができます」


うーんと・・・痛かった気が・・・
他のサイトには感染症による痛み、って記載があったんですが、感染症は大丈夫だったしなぁ・・・

まぁその・・・これが妊娠後期だったら早産になっちゃう可能性があるので・・・
えぇっと、一応、早産になっちゃう場合の、痛みの周期をチェック(結構怖い★)


陣痛は1時間に数回の子宮収縮がある状態で、痛みは必ずしも感じるとは限りません。
変だなと思ったら、手でおなかをさわってみてください。
子宮が硬くなりそれが周期的に1時間に数回起こるようなら、急いで(夜中でも)診察を受けてください。

(上記紹介サイトより)


ってことは、いきなり10分に一度ってことはないのね(ほっ)
安心しながら続きを読むと・・・


「妊娠中期に稀にみられる痛みとして、子宮筋腫がある場合があります。
(中略)妊娠やお産に影響することは、ほとんどないのですが、時に子宮が大きくなることの影響を受けて、子宮筋腫も大きくなったり、子宮筋腫の中心が軟化したりして、子宮筋腫の部分の強い痛みを感じることがあります。
1〜2週間で自然に痛みは消えることが多いのですが、入院して痛みを止める処置をする必要があることもあります。」



やっぱこれかな
ほーーーっ(−_−)




すみません・・・安心して寝ます・・・クリックしてやって下さい・・・↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金


sachi * ・・・妊娠・・・ * comments(15) * trackbacks(0)

「ばか」

071015_174444.jpg
<本日の写真>お寿司屋さんのカゴご膳。



ずーっと前に書きましたが。
大学に赴任するまでね。
他人の事を馬鹿だと思ったことがなかったんですよ。

大学に赴任した去年もね。
思ったことがなかったんですよ。

学生さんね、そりゃ知らない事はあるみたいだけどさ。
去年研究室配属された子は、成績はなんだか悪かったみたいだけど、教えると飲み込み早いしさ。
ばかとか、思ったことがなかった★



昨日。
初めて、「お前はばかか」って、学生を叱りつけました。



その子ね。
昨日、ゼミ発表だったんだけどね。
みんながいる時間には、いろいろーとプライベートな用事があって準備できなくてね。
夜遅くに一人でやってたみたいなの。

でもその子ね。
いろいろーな事情により、かなり研究遅れててね。
データの処理の仕方もまだ知らなかったの。

だから一人でいたって
ぜんぜん(←ここ気分大文字)
進まないの。


「なんで人に聞かなかったんだ?」
「もう夜遅かったし、悪いなと思って…」


そしてゼミ前には体力ダウンしてるの。
それで「お前は馬鹿か」って思わず怒鳴ったの。

「できる奴がそれいうならわかる。
できない奴が何言ってるんだ!」

って叱った。



思うに。
私は要領の悪さで自分をダメにしちゃう人を、馬鹿だと思う、ようです。
彼はやる気はあるんですよ。
でも、優先順位間違えて、夜中や土日の人のいない時間にやるから、人に聞けずに無駄に時間を使い、体力を使い、精神力を使い、ボロボロになるんですよ。


たった10分。
そのプライベートの時間を割いて、同期に聞けば。
夜に何時間も無駄にすることなかったのに。

いえ、夜に私に一通メールを送ってくれてたら。
「そこは明日の朝に教えるから、他の準備するか、明日の朝に備えて休め」って指示できたのに。



彼を怒鳴りつけながら、ゼミ直前にPowerPointファイルを作製してやり。
(あぁしかも、彼のその状況に気付いたのは、ラスト30分残すのみでした…)

「馬鹿は言い過ぎた…」と落ち込みながら、たまたま集まっていた先生方に、「学生に馬鹿って言ってしまいました」と打ち明けたら。



「いやー、学生は気にしないもんですよ。
むしろ言った先生の方がダメージ受けるもんで」





…あぁ、どの先生も、苦労してるんだなぁ
(トオイメ





だからさ。学生の事を思わない先生なんて、いないと思いますよ★ ちなみにその後、お腹がカチカチになり激しくダウンしてました…弱いわ私★★
明るい話題が見つからない私に、顔写真下のランキング、クリックしてやって下さいー…→
sachi * 日記:プライベート * comments(36) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
| 1/4PAGES | >>