<< August 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * - * -

電車の中で。

うにのてんぷら<本日の写真>ちょっと周りに塩が散ってて美しくないんですがっ・・・これが話題になったうにの天麩羅。のりで巻いてあるのですー



ども皆様・・・
なんだか励ましを受けて元気になってしまった管理人です(現金汗)
ランキングって、結構「ブログ書こう」って励みになるもんなんですねぇ(しみじみ)



今週はね。
6月末に倒れてから(http://a-scientist.jugem.jp/?day=20070628)、やっと。

週五日、はたらけたのー♪
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪


勤務時間はまぁ、ご飯時間入れて9時間半で。
倒れる前と比較すると少なくなっちゃったんだけど。
通勤片道2時間かかる実家から通いつつ、体力がもつにはまぁ、ぎりぎりの時間。


そんな今週。
そう、倒れてから初めて九時間半勤務をし、バテバテだった月曜日。
妊婦マークを鞄につけている私(http://a-scientist.jugem.jp/?eid=421)は、初めて、電車の中で、席を譲っていただきました。


正直、本当にありがたかったです。
倒れちゃうかと自分でも思っていたから。

でも譲っていただいても。
なんかこう。

混んだ電車内。
席を譲ってくださった若い男性は、私の目の前に立っています。
私はなんだか、譲っていただいた席で仕事をするのもどうかと思って。
せっかく持ってきた論文も読まず。
俯いて、男性の足元をじっと見つめたまま。
40分以上。

その男性が降りる駅で、軽くお礼の会釈をするつもりで、足元を観察していたのですが。
結局うとうとしたすきに、その男性は私と視線も合わさず、電車を降りてしまいました。



何やってんだ私。
orz




・・・なんかだめなんですよ。
・・・なんか落ち着かなくて。


だってさ。


お年寄りはね。好きで足腰が弱くなったんじゃないと思うの。
体の不自由な方もね。好きで体が不自由になったんじゃないと思うの。

でもね、妊婦ってさ。
好きでなってるんだよね。
好きでなっててさ、席譲ってもらうのは、・・・なんか自分の責任、自分で取れてないと思ってしまう。



だから結局。





毎日グリーン車 乗ってます
OTZ




とことんかわいくないなぁ自分
( -_-)フッ



・・・なんかさ。ダメなんですよね。学生には、「自分で自分のケツくらい拭け!」(まぁはしたない言葉☆)って言ってるからさ・・・↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金
sachi * ・・・妊娠・・・ * comments(24) * trackbacks(2)

しくしく。

塩4種類早いもので。
フランス人留学生との、最後の日がやってまいりました。

そんな彼女との最後の日は、彼女と引き合わせてくださった副学部長、およびもう一人のフランス人留学生と、
てんぷら
を食べてしまったわけでございます
('-'*)エヘ

カウンターでいただく形式の天麩羅は生まれて初めてでしたが。
ほかにも、うにの天麩羅やらあわびの天麩羅やら食べたことがないものばっかりで。
お塩までなんだかすごいの(写真)

手前左は普通のお塩でしょー。手前右は抹茶塩でしょー。
んで奥が変わっててね、左は朧昆布塩。右はゆず塩。
個人的にはゆず塩がお気に入りでした。



出会って半年しか経っていのに。
カウンター隣に座った彼女とは、彼女がこれから行う修論発表inフランスの話やら、研究以外の、そうだなぁ、フランスの電車ストライキと日本の時間きっかり電車のお話とか。
いろいろ盛り上がって。

新宿駅前わかれるまで話はつきなくて。
最後は、やっぱり涙はだせないんだけれども。


「日本にきたら絶対に研究室にくるんだよ」

「先生も、パリにきたら連絡くださいね」

「もっちろーん。その時は住んでるアパルトメントみせてね(注:彼女はフランスに戻ってからパリにアパルトメントを探すのですが、パリの部屋捜しは大変なのでーす」


みたいな会話をしみじみかわし。





・・・早速明日、彼女の写真、研究室に貼ろうっと
(/_<。)ビェェン




応援していただいたみたいでありがとうございます(TT) 嬉しかったです(TT)↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金
sachi * 日記:教育 * comments(7) * trackbacks(0)

くたくた…

070827_135156.jpg
すみません…
あまりに疲れ過ぎていて、ネタはあるのにblogにできてません…
皆様のとこにもお邪魔できてません…



でもおいしいものは食べてます(写真

こういう現代アートっぽい盛り付けする、結構有名なキュイジーヌ、どーこだ?



応援してやろうって方は顔写真下のランキングクリックしてやって下さい…マジでばて中★→
sachi * 日記:プライベート * comments(9) * trackbacks(0)

胎教なるもの。

CDラジカセ<本日の写真>うふ。やっと室長部屋に音楽が入りました♪ほらー、妊婦にはストレスは良くないって言うからー(こら)http://a-scientist.jugem.jp/?eid=406



ども皆様・・・
日差しの強い中、勤務にでかけていたら、目をやられていた管理人です。
(注:紫外線は緑内障の大敵★)

あーもう、
どうにかしてくれこのよわっちい神経
orz




感受性が強すぎるのも困り者よね(ってちが)



そんな管理人。
なんと、元・同僚の奥様で、同じくらいの歳で国立大学に研究室を持った女性PIが妊娠したことを知りました♪
し・か・も、妊娠した時期もほぼ同じ(今、15週目くらいー)
これは思わず連絡を取ってしまうわけでございます。


私「よぉ、おひさしぶりー」

元・同僚「あ、おひさしぶりです」

「噂で聞いたよぉ、奥様妊娠されたって♪」

「そうなんですよー」


このあと、ひとしきり、ラボの運営と流産の危機とをどう折り合いつけていくか、保育園はどうするか、など、半年前はおよそ関わりのなかったの会話を旦那であるところの元・同僚と交わしたわけですが。
驚いたのが。


「僕はもう、絵本を読んであげていますよ」

「へっ?」

「豊かな心の子供に育てるにはっ(以下熱いトーク略☆)」


驚きましたね。
えぇだって、わたしなんてさ。
まだおなかの中にいるって感触ないですよ。
てか「生きてるんかね、ほんとに」って気持ちですよ。
そんな赤ちゃんに、絵本を聞かせる・・・・・・

胎教の効果のほどですが。
すくなくとも、生まれたての赤ん坊に日本語・英語・ドイツ語(だったかな)その他の言語を聞かせると、母体の母国語に反応しやすいという統計結果があるそうですので、効果はあるにちがいありませぬが。
いったいいつから始めるものなのかと調べてみると。

確かに「妊娠がわかってすぐ」という方が、約39%ほどいらっしゃるようです(ちなみにー。赤ん坊の感覚器官形成後の方は約54%ほどでしたー)
(妊すぐ 2007年8-9月より)



・・・どうしよう。
私、ほら、寝たきりだったときさ。
テレビつけっぱなしだったけどさ。
http://a-scientist.jugem.jp/?eid=419



好んで見てたの

ホラー系

とか

殺人系推理もの

とかだったんだけど・・・







やばーい
-----------------^( ToT)^




だって!夏だったんだ!暑かったんだー 。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金
sachi * ・・・妊娠・・・ * comments(22) * trackbacks(0)

フランス語の発表

オペラ座の怪人 (創元推理文庫 (530‐2))
オペラ座の怪人 (創元推理文庫 (530‐2))
三輪 秀彦,ガストン・ルルー
<本日の写真の代わりに>最近余裕がなくて、写真とれてないんですー・・・代わりに、家の整理をしていたら出てきた昔の愛読書。ホラー小説というより、愛のお話だと感じたんですよねー★



いやー。
例のフランス人の彼女、妙に英語が上手だと思ったら。
いやなにしろ、比較してはなんですが、研究所のチームにいたフランス人研究員よりもなんか上手だなぁと思っていたら。

TOEFL 600点以上なんだってさ
(@@)


今頃知る、日本の指導教官であるところの私・・・
思いっきり見過ごしてたな in履歴書
"o(-_-;*) ウゥム…

注)TOEFL600点以上あれば、アメリカのコロンビア大学の大学院にだって入れますわ
http://tanoshii.univcoop.or.jp/test/toefl_what.html




・・・ってそんな彼女。
今日は、フランスに戻って行う研究発表の準備をしていました。


私「どぉー?準備すすんだー??」

彼女「・・・あまり変わらないです」

「へ?」


画面を覗き込むと。


「あ、フランス語だー。」

「そうなんです、だから難しくて・・・」

「へ?なんでさ??」

「今までディスカッション、英語でしてきたじゃないですか」

「うん・・・ あ、そうか!」
(注:一応ここでは日本語で書いてますが、実際の会話は英語なのですー ポリポリ (・・*)ゞ)


「フランス語でなんて言うか分からないんですよ。専門用語」





そんな問題が生じたりするんだなー
(⌒▽⌒;) オッドロキー




英語だと”フォトニック結晶”なんですけど、フランス語だと”結晶フォトニック”なんですって。いろいろあるなぁ・・・↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金
sachi * 日記:教育 * comments(18) * trackbacks(1)
このページの先頭へ
| 1/4PAGES | >>