<< June 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * - * -

最悪…

今朝ー。
体調悪化にきづきー。
朝一の講義でー。
出席をとったあとー。

自習にしてー。
とりあえず保健室にいったらー。





救急車で運ばれ緊急入院となりました★



絶対安静で、本も読めないとのことです…
コンピュータメールもみれません
(>_<)

今日はオーストラリア大使館での講演のお誘いをいただいていて、直前まで参加を悩んでおりましたが、そんな訳で顔が出せません
(┬┬_┬┬)
どうかご関係者がこちらをお読み下さってますように…

また、大学関連の皆様、本当に申し訳ありません。
携帯メールはなんとか見れます。
わたくしへの連絡手段ですが、どうか研究室の学生に、メルアドをお聞きになって下さい。


またblog仲間のみなさま…
そんな訳でしばらく厳しいです
(:_;)

復活いつになるかわかりませんが、どーか見捨てないでいてやって下さい

ぱた。
sachi * ・・・妊娠・・・ * comments(34) * trackbacks(0)

先生のいないとき

One piece (巻1)
One piece (巻1)
尾田 栄一郎

<本日の写真の代わりに>・・・すみません、今日もこれといった写真を仕入れてこれませんでした・・・★というわけで、私の意図とは無関係に研究室におかれた漫画でございます。フランス人の留学生さんも好きなんだそうでございます。フランスでもやってるのねー



・・・えーそんなわけで。
ばてていた先生でございます。

しかしながら、わが学生さんは非常に積極的で。
先生がいなくてもどんどん研究を進める自主性に溢れているわけでございます。
今日はそんな一シーンをお届けしたいと思います★


わが研究室は、私・フランス人学生・ほか四年生2名が女性。
うち一人の四年生女子が、豆電球を回路に組み込む必要が出て参りました。

豆電球ってー。
ソケットがないとつかないとか思う人がいるようですがー。
ちゃんと導線をはんだづけしてやれば、回路に組み込めるんですー。


で彼女はですね。
回路に組み込むべくですね。
まずは導線を準備するわけです。

導線。
それはその名のとおり、電気を導く線。
今回は、エナメル線やらホルマル線やら、金属線の周りに電気がもれないように被覆がされているものを使いました。
これを豆電球につなぐためには、接続部の被覆膜をはがしてやる必要があるわけですね。

通常はこの被覆膜、紙やすりで削ります。

んが、わが研究室はまだできたてほやほや。

先生がいない間、がんばって探した彼女は、紙やすりを見つけることができなかったわけです。
そりゃそうでしょう、

買ってないんだから
(ふっ




ところが本日。
ばてばてから復活してきた、先生であるところの私の目に飛び込んできたのは。
きちんと被覆がはがされたホルマル線・・・



そんな彼女の手には、



は・さ・み
(@@)




・・・紙やすりがないので、はさみでしこしこと削ったようです・・・
あぁなんてけなげ、なんて努力、なんて器用(TT)



苦労かけてごめんよぉぉぉぉ。。。(。><)↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金

sachi * 日記:教育 * comments(11) * trackbacks(0)

すみません・・・

新宿鮫
新宿鮫
大沢 在昌

<本日の写真の代わりに>ダウンしていた上に、携帯またなくしちゃって、写真がありませぬ(><)代わりに、ダウン前によんでた新宿鮫シリーズ・・・



月曜日にアップします、といいつつ、昨日中にアップできる体力のなかった管理人です。
あんなにたくさん励ましいただいたのにすみません、いまだにダウンしてます・・・

そんな昨日は、つくばの共同研究先へ出向いておりました。
光学実験系のその研究室は、もちろん土足禁止です(ほこりが入るとー。光学系の精密機器はいたむからー)
学生さんの頑張りにより、数時間にわたる実験。



そして。



実験室の床の上に転がっている私
orz




・・・研究者って自由だと思った、34の春・・・
バタリ (o_ _)o 〜〜〜 †



しばらくだうん状態続きそうです・・・(TT)↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金
sachi * 日記:プライベート * comments(26) * trackbacks(0)

ご連絡・・・(><)


***

すみません、ちょっと完全ダウンのようです・・・
とりあえず月曜まで、ブログの更新をお休みさせていただきます(TT)
原因が体の風邪なのか心の風邪なのか鼻炎のひどいの(!)なのか良く分からないのですが、ちょいと大嫌いな病院へも行ってみたいと思います

また来週、皆様お元気で・・・
バタリ (o_ _)o 〜〜〜 †

***
sachi * 日記:プライベート * comments(30) * trackbacks(0)

コンポのお値段

道端の花<本日の写真>癒し系の色・・・



ども、心身ともよわよわな管理人です。
ポスドク時代は、その弱さが動悸息切れ目眩など、自律神経系にでてしまったのですが。
今回は完全に脳な感じ・・・


そのなんだその・・・


あ、学生さんはあっちいきたまえ。













行きたまえったら。













行ったかな??














つまりですね、消えてしまいたくなるんですよ。
いやだいやだいやだいやだ、って、ベッドの上で頭を抱えてうめいています。
なにがイヤかはわからないんですよ?
頭が部分的に重くなって、鈍くなって、痛くなって。
その部分が徐々に広がっていって。
プログラムの誤作動だと分かっていても、死にたい、消えたい、苦しい。



いえ大丈夫、本当に消えたりはしないから
<( ̄- ̄)> エッヘン!




理由はまぁ分かっています。
先週辺りから「これはちょっとがんばりすぎだ、息抜きが必要だ」とは思っていたんですが、仕事に追われて自分の対処をしなかったからです。

めでたく(?)週末は風邪になったので、とにかく寝ていたのですが。
週明け今日、ふと思い出したことがあるんです。



いまや我が母校の押しも押されぬ代表教授になった、私のいた研究室の助教授が。
初めてご自分の部屋を持てたとき。
その部屋には、ずーっと、α波ミュージックがかかっていました。

「ガハハ」と笑う、外から見たらきっとすごーくすごーく強く見える大教授も。
きっと辛かったんだろうなぁなんて思うわけで。



そんなわけで本日はー。
研究所にて進捗報告会と電子顕微鏡観察を終えー。
街へ繰り出しー。
教科書を選んだ後ー。
CDコンポを探しに、ビックカメラへ参りました。
音楽があったら、少し楽になるのかな、と思って。



そしたらね。



4万円くらいする・・・orz



i podオーディオはいい音で安いのがあるのにー!
なーぜーだーーーーっ!!!



i pod、すごいはやり方ですね・・・(@@)↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金
sachi * 日記:プライベート * comments(25) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
| 1/4PAGES | >>