<< February 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * - * -

○○寿司

居酒屋の花<本日の写真>地下の小さなお店なのに、この花を見ているだけで花見の気分でした(単純★)



本日は。
二日連続で研究所に来ている管理人でございます♪

研究所にはー。
各国から学生さんも来ているわけでございますがー。
今日話題に上ったのは、ざ・サボテン話 with メキシコからの学生さーん

食後のコーヒーテーブルで。
私がかつて、サボテンを枯らしてしまった話(爆)で盛り上がっていたときのことです。


メキシカン君「sachi,サボテンといっているのは、どのサボテンのことですか?」

私「えーっと・・・?」

「メキシコにはいっぱいのサボテンがあります」


そういってホワイトボードに、いろんな種類のサボテンを書き始めるメキシカン君。


「あーこれこれ!
この、手の形みたいなやつー
・・・へぇ、いろんな種類のサボテンがあるんだねぇ」


「はい。
テキーラはこの、細長いサボテンからできます」


「ふむふむ」

「この、丸いのがいっぱいくっついてるサボテンは食べれます」

「へー・・・」

「メキシコにはサボテン寿司があります」




なぜ突然寿司、っていうか

ええっ?(@@;)




「メキシコにはバナナ寿司もあります」




えええっ?(@@;;)





というわけで、
バナナ寿司↓

http://4travel.travel.msn.co.jp/e/msn/traveler/adiemus/pict/10582308/

お好みでしいた海苔の上に、ライスをしいて、焼きバナナを載せ、お好みでチーズも載せて、くるくるっとまいてロール状にするのだそうです。






・・・しょうゆはつけないんだよね、たぶん?




何が合うんだろう・・・生クリームかな・・・↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金
sachi * 日記:プライベート * comments(13) * trackbacks(0)

写真はすみれ〜

20070228_251351.jpg
今日は仮配属生を研究所へ連れて参りました。
そしていろいろしてこの時間〜。
今回の子たちはやる気のある子が多くって。
研究所で多く実験するテーマも設定してあるのですが。

研究員のかたとうまくマッチングするといいなー♪





と思う帰り道。





猫が木から落っこちるのを目撃しました★



不吉だっ…
sachi * 日記:プライベート * comments(4) * trackbacks(0)

ゼミ再考

鉄鍋餃子<本日の写真>実は餃子も好きー♪この間水餃子をおすすめしたお店の、鉄鍋餃子ー♪



さてさて、新しく入ってきた7人の学生たち。
これがまた、かなりやる気のある方がいらして。
また自分も、一年やって感じがつかめたところで。



ゼミのやり方を変えたいと思います(きっぱり



昨年はー。
「ゼミは週2回。
教科書(というかブルーバックスを選んでみた)読みを毎週やって。
英語論文全訳ゼミor研究内容発表ゼミを3週間ずつ交互にやる予定です。」

という方法を取ったのですがー。
http://a-scientist.jugem.jp/?eid=66

これ結局、ブルーバックスは簡単すぎて輪読には向かなかったし(学生さんのレベルを低く見積もりすぎました★)、英語論文全訳をやらせてもあーんまり英語力があがらず。


抜本的に変えようと思うのです
( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜


というわけでー。
今回のゼミカリキュラム作製の際には、この間まとめさせていただいた研究能力項目(http://a-scientist.jugem.jp/?eid=284)をすべて網羅できる感じでー。
特に今回は、フランスからの学生が一緒になる(http://a-scientist.jugem.jp/?eid=252)ということでー。
英語力向上カリキュラム実践編にしてみましたー。



月―金 毎日
午前11時半から15分、ラジオ英会話入門<日常英語会話、英語読解力向上>
その後 連絡事項伝達。その日やることを確認<問題解決のための調査能力、問題解決方法 実行力、データ 読解力向上>

週に一回 午後1時から 
コンピュータを用いて10−15分間で研究発表<説明能力、日本語でのプレゼンテーション能力、日本語でのディスカッション能力向上>
A4レジュメつき<日本語での文章力向上>
フランスからの学生さんがいるので、レジュメでは概要だけでも英語で<日常英語会話、英語作文能力向上>
各発表では主質問担当者を決定し、必ず質問を経験するようにしました<理解力、日本語でのディスカッション能力、フランスの方担当者は日常英語会話力 向上>




この間書かせていただいた研究能力項目では「英語作文能力は博士課程で必要」としたのですが。
もーこの際、四年生だろうが仕方ない(再度きっぱり



さーどうなるかなー・・・
( -ω-)y─┛~~~~~




生ハム、安いと思ってくださった方、結構いらっしゃったのですね♪というわけで場所を披露させていただくと、池袋の東武か西武かどちらかですー(どっちか忘れちゃいました★)↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金

sachi * 日記:教育 * comments(11) * trackbacks(0)

ひー

20070224_249986.jpg
個人的に大変な目にあっておりました★
またそのうちお話できると思うのですがっ…★



そんな中、よいニュースを。
新しい生ハムバーみつけちゃつたあ♪

すごい変な場所にあるんですが、生ハムオードブル(写真)にHEINEKENビールかグラスワインで1400円!
このボリュームですよ?その場で切っていただいた生ハムはめちゃうまですよ?



安いと思った方、顔写真下のランキングクリックしてやって下さい…→
sachi * 日記:プライベート * comments(13) * trackbacks(0)

サークル。

20070223_249595.jpg
私が持ってる四年生三人のうち、二人がサークルに入っています。

私は、大学時代って仲間作りも大切だと思っていて。
サークル参加も可能な限り許容してきたわけで。



うんだから。
今日は行って本当によかったよ。


カフェをかしきって卒業ライブ(ご飯もあります>写真)。


アカペラの、ボイスパーカッション(口でドラムの音をだしちゃうの)付きのサークルを立ち上げた我が学生のうちの一人。

まじめちゃうまくて感動して、3時間じゃたりないくらい、もっと聞いていたかった。
ライブ終盤には、この四年間にあった仲間同士のぶつかり合い、深まりあいなどの歴史も感じれて。



あぁ、こいつのサークルをできるかぎり優先させて、本当によかったなぁと。
しみじみ思う帰りの車内。



卒業なんだなぁ…
(T_T)





あいつは泣いてないのに、こっちが切なくなっちゃった★
顔写真下のランキングクリックしてやって下さいー♪ →
sachi * 日記:プライベート * comments(14) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
| 1/5PAGES | >>