<< November 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * - * -

クローズド会議への道

鹿島 紅葉<本日の写真>鹿島神社の紅葉ー。もうすぐ12月ですねー。



研究者は。
学会という専門家の集まるところで、研究発表をし、ディスカッションをしていきます。

この学会なるもの。
「誰でも参加できますよー」というやつと。
「一定レベル以下の方はお断りー」というやつがあります。

実は私。
「一定レベル以下の方はお断りー」には参加したことがありません。


が。


このたび。



何を間違えたのか「どう?参加申請してみる?」系のメールが届きました(@@)



名前は明かせませんが。
この学会。
わたし、すごーく、すごーく、気になってて。
行きたくて。

該当のプログラム見ただけで興奮しちゃって。

だってだってですよ。
私の分野で、会ってみたい世界中の研究者が集まってるんですよその会議。
(*ノェノ)キャー



幸いなことに。
本学では、国際会議一回分にかかる費用は、毎年支給されます。
このチャンスは逃せません。


お金を気にせず
学会参加申し込みができるなんて、
本当にありがとうございます
本学関連皆様(TT)

↑思わず感謝


震える手で。
申し込みのサイトを開きます。
「一定レベル以下はー」ということはですね。
参加申し込みをしても、参加を拒否される可能性が高い学会なわけなんですけども。

いつものように、名前と所属を入れていくと。



「この3年間で出した論文の数はいくつですか?」

う・・・

「あなたが本学会参加にふさわしいかどうかを知るために、あなたのこれまでの活動内容を書いてください」

う・・・・・







参加できない気がしてきた
orz




でも出した★ダメでも来年は通れるよう、論文かくぞーーっ!(すでに落ちた気分)↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金へ


sachi * 日記:研究 * comments(20) * trackbacks(0)

自殺報道

航海屋<本日の写真>航海屋さんのラーメンー。深夜に食べたせいか記憶があまり・・・(おい


ちょいと暗い話題なので。
ちょっと出さずに置いておいたネタなんですが。

ちょいとまえ。
小中学生の自殺報道が多くって。
それから、自殺予告がおきましたよね。

それでね。
そんなニュースを見ながらね。
「マスコミに流れてるから、自殺を試みちゃう子もいるんじゃないかなぁ」なんて、思ってたんです。

漫画のまねしちゃう子。
アニメのまねしちゃう子。
ゲームのまねしちゃう子。
いっぱいいる中で。

なんだかなぁ・・・なんて思ってたんです。

そしたらね。
こんなことが、wikipediaに載ってました↓



WHO(世界保健機構)の
自殺報道ガイドライン

{オリジナル} PREVENTING SUICIDE - A RESOURCE FOR MEDIA PROFESSIONALS
{抜粋}「自殺を予防する自殺事例報道のあり方について」のWHO勧告(2000年)(自殺対策支援センター)



自殺報道のガイドライン、なんてものの存在を、初めてしったんですが。
やはりその、報道による自殺の増加の影響ということを、考えているわけで。
以下がそのガイドラインなんですが↓


1 写真や遺書を公表しない  
2 自殺手段の詳細を報道しない  
3 自殺の理由を単純化しない  
4 自殺の美化やセンセーショナルな報道は避ける  





・・・2以外は見たことがある気がするのは気のせいでしょうか
( ̄~ ̄;) ウーン





まぁ・・・WHOのガイドラインにどこまでの力があるかという問題なのでしょうが★↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金へ

sachi * 研究:心の赴くまま * comments(30) * trackbacks(7)

鹿のいる寺社

20061126_210542.jpg
昨日はー。
無事出張週間をおえー。

まぁ、講演開始二分前に会場に到着することを「無事」というかは論議が分かれるとこではありますがー。
↑東京駅で迷いました(:_;)



その後、鹿島神宮へ連れていっていただきました♪

奈良の鹿も宮島の鹿も、ここ鹿島から連れていったものだそうですが。

本家本元の鹿はさくの中に入っていて。
餌はお煎餅じゃなくて、に・ん・じ・ん♪



鹿もさることながら、杉並木の風情も素敵なお宮でした。

いやー、もっかいゆっくり回ってみたい…(うっとり





そして今日はほったらかしだった家のことを★お歳暮がやっとだせてすっきり
(;´・`)
こんな自分ですが、ランキング押してやって下さい…→
sachi * 日記:プライベート * comments(12) * trackbacks(4)

今年のオイスター

オイスターシューター私の日常と同じように。
どこかで誰かの日常が、同じ速さで過ぎていく。

そんなことをしみじみ感じる今日この頃。
えぇだってもう、
今年の予算の使い切りを
考えなきゃいけないんですものっ★


早いんだわ一年って o( _ _ )o〜† パタッ


まぁそんなわけで。
何を買うかみるべく、講義終了後に研究室に残っていた学生さんと新宿へ繰り出した私。
新宿に到着したのは、すでに7時。
結局予定の三分の一しか見れないまま、ご飯タイムとなりました。

ご飯に向かう先は、もちろん
オイスターバー♪



実は学生君には、春あたりからつれてってあげると約束していたのですが。
伸びに伸びて、本日まで連れてったことがなかったのですね
σ(^_^;)アセアセ...

というわけで。
いつものようにシャンパンのグラスを頼み。
生牡蠣を頼んだのですが。

( ̄ヘ ̄;)ウーン・・・


なんかねー。
先週も生牡蠣いただいたのですが。
どーも今年は、私的にはいまいちみたい★
みるきーさやジューシーさが、なんか感じられなくて。

そのあと、オイスターシューター(生牡蠣のほかに、おだし利いたジェルやらが入った小さなグラス。写真参照♪ 飲み物のようにごくっといただきます♪♪)も頼んだのですが、臭みが抜ききらない・・・
(´ヘ`;) う〜ん

せっかくですね。
学生さんを連れてきたってーのにね。
納得できなかったんですよ私。
だから。



やっちゃいましたよ、オイスターバーのはしご
( -_-)フッ




むかったさきは、新宿 米門っ♪
http://www.maimon.jp/bishoku_maimon/bmaimon_shinjuku.html

お高いけれどサービスも完璧な米門。
その分、女一人では入りにくい米門。

こちら、本日二つ目となりますオイスターバーでは。
熱燗に、学生さんの好みのカキフライと、あぶり牡蠣5品目をいただいたのですが。



ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィっ



もーね。
ホント皆様。
ぜひ一度、こちらのあぶりがきはご賞味くださいまし。
学生君はカキフライのほうがお好みだったようですが、自分は本当に、このあぶりがきが大大大好きでございます(何しろブログに書くの、たぶん二回目♪)。

11月30日には六本木店もオープンとのことですから、お近くの方は行かれてみてはいかがでしょうか?
v(=∩_∩=) ブイブイ!!





予算かんがえなきゃー★↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金へ
sachi * 日記:プライベート * comments(32) * trackbacks(7)

単語を覚える

霧が深くなって<本日の写真>はじけたエントリーには大人しいお写真をっ★ 霧が降りてきて、わびた感じ from新幹線



えー・・・
あの・・・・・・

今日はその、ちょいとお下品なお話です★
お品のないのがお嫌いな方、またのお越しをお待ちしておりますっ★















お品ないですってば。
















いいのかなぁ?
続き、いきますよ。















さて。
特許がらみの話が出てきまして。
学生さんに、過去の他の方の論文(もち英語)を洗い出して、他の人はどんな材料使ってるかをまとめてもらうことになりました。

とはいえー。
基本的に、英語は翻訳ソフトに頼っている彼ら。
「どんな材料を使ってるか」くらい調べるのに翻訳ソフトを使われては、さーすがに効率が下がり過ぎます★
ので、今日は、翻訳ソフトから徐々に離れるよう指導していました。



私「ほら、これさっき出てきた単語でしょ? droplet」

学生君「落ちる?」

「じゃないっ! さっきもその間違いしたっ」

「あ、そうだった。なんでしたっけ?えっと・・・」

「し・ず・く」

「そーっすよね・・・」



どうやら基本的に、単語力がないようで。
これはもう、一つ一つ、繰り返して覚えてもらうしかありませぬ。




「じゃあ、これは? surfactant」

「う・・・なんでしたっけっ・・・」

「ほらほら、あたまに界面、がつくやつ」

「かいめん・・・
かいめん・・・・・・・







まじ海綿体しか思いつきません」




o(`^´)θ☆)・:*○┼< バキ!!





正解は界面活性剤・・・↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金へ

sachi * 日記:教育 * comments(19) * trackbacks(11)
このページの先頭へ
| 1/4PAGES | >>