<< October 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * - * -

分刻み

写真をアップする心の余裕がありませぬっ
q(T▽Tq)(pT▽T)p



皆様・・・
あたたかいお言葉をありがとうございます(TT)
諸事情によりまだ東京におります★

明日のあさ大阪へ行き、50分だけ講演会場にいて、関西空港へ向かいます★★
韓国行きの飛行機出発55分前に空港着予定です★★★

カウンターにはすでにごねてあり、「45分前になんとかカウンターへおつきください、そうでないと無理です」とのお言葉をいただいています。

スーツケースを抱えて走るであろう私の分刻みスケジュールがうまくいくように、どうか祈ってやってください(TT)



おいのりくりっく・・・・あぁ、自分で100回くらい押したいっ、自信がないっ(TT)↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金へ
sachi * 日記:研究 * comments(6) * trackbacks(5)

もぉやだ(TT)

ゆり<本日の写真>元気がほしいの、元気が・・・黄色に癒されてます★


本日は。

論文はりじぇくとされ。
韓国へ持っていくプロシーディングは、先ほどえらーのためずたずたになり(しかもぎりぎりにかなり書いていたものだから、バックアップしてない★)。

学生君たちはレポートの山を持参し。



なんか久しぶりに、もうやだ気分です。



明日出発の、大阪の発表準備もある。
何のためにこんなにがんばってるのか見えなくなる。

「sachiさん、私大でうもっちゃうんじゃないの?」

うもっちゃってもいいかもしれない。


なんてブログに書いていると。
その逃げの姿勢は良くない、と思い直す。

結局研究者、自分のためにがんばるんですよね。
自分がやりたいから、やってるんですよね。
逃げたくないのは、死ぬときに後悔しそうだから。

広告系トップ5の平均年収は、普通に1200万円超えてましたね byプレジデント。
研究者の平均年収なんて、そんなにいかない。

研究者って、お金のためにやるっていうより。
「芸人になりたい」「漫画を描いていたい」という感じ、「研究者になりたい」と思ってなる職だと思います。

やりたいからやるんです。
やりたいからなったんです。
やめようと思えばいつでもやめれるんだぞ私。


ずいぶん税金使わせてもらっちゃったけど(爆









さ、バグ直ししようっと
( -_-)フッ




まだ・・・明日何時にどこへ出かけるのか、韓国でどんな日程なのかすら把握していません。ちょっと涙目↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金へ

sachi * 日記:研究 * comments(12) * trackbacks(5)

先生としてのステップアップ

大学1・2年生のためのすぐわかる演習物理
大学1・2年生のためのすぐわかる演習物理
前田 和貞



えー。
まーその、締め切りに追われたり研究したりしているわけですが。
自分が今一番お金をいただいている理由は、「先生」であるわけでして。
4月から「先生」業を始めて、いろいろまだまだ慣れないわけでございます。

えーとくに。

先生は 何でも知っている という   思い込み
↑だいたひかる風にお読みください



わたくしは化学出身なのですよ。
行列とか力学とかオシロスコープとか、そんな10年以上前に習ったことなんか、学生君に聞かれたって、覚えてるわけがないのですよ。
でもそんなこと彼らには、

どーで も いいですよ
↑だいたひかる風にお読みください



というわけでー。
本屋さんへ行きー。
分かりやすい本を探すんですがー。
今回お勧めなのが、これ↑

演習問題集なんですが、着眼点、解法、解答、補足まで載っていて、高校の物理をご存知であれば、教科書がなくてもこれ一冊でOKです。
さらに、問題には、大学3年次編入試験の過去問が取り上げられていて、なかなか(*^ー゜)b グッ!!
内容は力学、熱力学、波動、電磁気、原子とはばひろく、そういう意味でもこれ一冊でOK!!
V(○⌒∇⌒○) ルンルン

「おしえて坊や」「なぜなぜ嬢や」を抱えている先生方・院生さん、そしてもちろん現役大学1・2年生さんに、お・す・す・め♪





・・・えぇ、その、学生君にはこの教科書でも与えて過保護じゃないように指導します★それならOK、という方、クリックを・・・★(まだ過保護って言われそうだわ(爆↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金へ
sachi * 日記:教育 * comments(10) * trackbacks(44)

ポツダム博士

奈良漬のおすし<本日の写真>奈良らしいものいただいてきました♪奈良漬のおすしー。おいしかったですよん♪


第一回出張終了。
東京へ戻ってまいりました♪

奈良の会議では、評価委員としてお年を召した方もいらっしゃって。
懇親会では、北朝鮮の核の話の流れから、戦時中のお話になりました。

竹槍を持った高校生時代。
「頭の上で焼夷弾の花火が開いたときは、自分たちは安全だ」という実践知識
(爆撃機のスピードがあるため、慣性の法則により、焼夷弾は離れたところへ着弾します)。
そして出たポツダム宣言。
日本は負けたにもかかわらず体制が維持できていて、一年後には大学受験が可能だったことなど
(この辺、今のイラクの状況とはかなり違うという話も出ました)。

当時の大学のお話は、大学の先生になった自分には妙にリアルでした。

ポツダム宣言が出たとき。
これからの体制がどうなるか分からないと思っていた大学教員たちは、博士課程にいた学生たちをどうするかに悩んだそうです。

占領軍により、この学生たちは、博士になれずに終わってしまうかもしれない。

そこで、大学教員たちは。
博士課程にいた学生に、繰上げで博士号を取得させ、博士として輩出したんだそうです(通常、日本の場合、博士課程は3年かかります)。

その数多くの博士は「ポツダム博士」と呼ばれて。
今でも、お年を召した先生は、短縮博士(3年かからずに博士を取る方。分野によっては繰り上げ博士とも)と聞くと当時を思い出すようです。






では、先生と、ポツダム博士という単語を知らなかった私の、リアルな会話をお聞きください↓

先生「戦後はね、ポツダム博士がたくさん出たんですよ」

私の頭の中「・・・ぽつだむ?・・・ぽつぽつだめ??・・・ちょっとだめ博士???」



口にしなくて良かった
ヽ( ´ー)ノ フッ






その会議には、「最速40分でレター(論文の短いものです)を書き上げる」というすごい先輩がいて・・・自分がいかにサボっているかを痛感しました★↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金へ

sachi * 日記:研究 * comments(11) * trackbacks(14)

奈良、そして…

20061027_195715.jpg
朝早く。
奈良へ向かい。
ブランチとして貝づくしをいただき(写真)。
お昼過ぎには目的地に到着した管理人です。

我ながらよくやりましたよ。
方向音痴にもめげず。
よく一人でたどりつきましたよ。


なんかね。



ほんとはね。








会議メンバー用リムジンバスが用意されてて、皆さん私を待たれていたんですって!!!

お偉い先生、いっぱい待たせちゃったー、わーん
(┬┬_┬┬)
sachi * 日記:プライベート * comments(10) * trackbacks(2)
このページの先頭へ
| 1/5PAGES | >>