<< February 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * - * -

へりうち、へりそと

ども皆様。
実に久しぶり、茶道ねたです。
土曜日には真の行台子なる口伝のお点前をやった管理人です(さりげなく何をやったか覚書)


お茶道にはいくつものお点前の種類があって。
上級者用(上手とかではなく、たーんに稽古年数で決まります)のお点前ですと、文書に残してはいけないと言う決まりがあります(自分用メモ書きはOK)。
ですので、ブログ用点前ネタが少なくなっちゃうわけですがっ。

なんと前回は、すごーく基本の部分を教わってしまいました。
【壁】\(-ω-;)...ハンセイ


お客様としてお茶をいただくとき。
亭主と、畳の縁(へり)を介して座ります。

ほら、たたみって、長い側に縁取りがあるじゃないですか?
あれが、縁(へり)。

で。
ヘリの向こうが、縁外(へりそと)。
ヘリのこちら側が、縁内(へりうち)。

んで。
お茶をいただくときは、縁内にお茶碗入れていいんですが。
お茶を飲み終わったら、縁の外に置くんですよ。

なんでだろーと思っていたら。
お師匠さんが。


「お茶自体は、貴方がいただいたものだから、ヘリの内側に入れていいのです。
でも、お茶を飲み終わったら、そのお茶碗はご亭主のもの。
だからヘリの外側において、”このお茶碗はご亭主様のものです”という気持ちを表すんですよ」



縁(へり)だけに謙る(へりくだる)訳ですね(厳しいかっ)




自然科学部門がすっかりにぎやかになりました♪うわさのフラスコ先生ご登場です。30%の確率でご覧になれます(*⌒∇⌒*)テヘ♪↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら、ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金へ


区切りの写真:先生が、なんと、お茶で最初に習う盆略点前用のお盆(山道盆・柿合。お盆のふちが山道みたいになってるんです)をくださいました。「お茶を指導する立場になってね」という先生のお気持ちを感じます・・・
山道盆
sachi * 趣味:茶道 * comments(23) * trackbacks(0)

不動産屋さん巡りー

さて・・・
本拠が大学になるので、引っ越した方が良いかなと思い。
週末は不動産屋をめぐった管理人です。

お辞儀をしたら、頭だけ自動ドアに挟まった店員さんとか(お客側にしかセンサーがないって、どんな自己犠牲店やねん)
いろいろなネタをゲットした週末でしたが。

なかでもネタNo.1な不動産屋さんをご紹介ー。

そこは小さいのに、なぜかお客さんが大勢いました。
どうやら、お客さんはネットで見た物件を問い合わせに来ているようです。

この会話がね。
面白いんですよ。

女の子
「あのぉ・・・この物件、見に来たんですけど・・・」

店員さん
「あー・・・これねぇ。安いでしょ?安いには理由があるんだよねー。」

「え・・・?」

「これねー。この物件がある場所はいいんだけどねー。
この物件に行くところまでが、すごく暗い道なんだよ。
お嬢さん、一人暮らし初めてでしょ?ね?
ご両親心配すると思うから、やめといたほうがいいよー」


「え・・・でも・・・・」

「部屋借りたことある?今まで?物件てのはね・・・(以下不動産説明トークが続く続く)」



おー。
いわゆる。
釣りってやつですか ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

説明:釣り =偽の、もしくはすでに売れている物件をネタに集客することでーす


あちこちでネタ的な会話が繰り広げられていたのですが。
中でも突っ込みたかったのは。
キューティクルがきらきらしてるブラウンヘアの、お嬢様とのトークでした。


「このお部屋、見たいんですけど」

「あーこれねぇ。いい物件なのに安いでしょう。これねぇ、条件が厳しいんですよ」

「条件?」

「実はね、大家さんと同居に近いんですよ」

「えぇ」

「・・・でね、門限が早いんですよ」

「門限、何時ですか?」

「九時半とかなんですよ。早いでしょー?せっかく遊びたいのにねぇ」

「あ、九時半でもいいですけど」

「・・・・・・あ、あとね、書類審査の後、面接があるんですよ。厳しい大家さんでねぇ」

「面接?」

「そう、それが落ちるんですよしかも。この間、一人落ちちゃってねぇ。理由なんだと思います?」

「さぁ」

髪の毛が染まってたからなんですよ



釣り?それともマジ? ΣΣ(゚д゚lll)




大学生ランキング登録終了ー。ふさわしい部門へ引っ越してみたら、こんなところにもセキララ先生がいらっしゃいました。70%の確率でご覧になれます(゚∇゚ ;)↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら、ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金へ





区切りの写真:晩御飯はアフタヌーンティールームで、桜海老と菜の花のすぱげてぃー♪桜緑茶をセットにつけました。
桜海老スパ
sachi * 日記:プライベート * comments(30) * trackbacks(1)

博士号、の意味2

熱が下がったら、眠り方を忘れたらしく。
今朝の5時までベッドの上でぐずぐずしてた、The自律神経失調症の管理人です。
どうせならトリノ見ればよかったー。(。´Д⊂) ウワァァァン!!



えーと。

えーと。

えーと。


自分の今後も覚悟して書いた、「博士号、の意味」にたくさんのご意見をいただき、本当にありがとうございました ペコリ(o_ _)o))

自分としては、教育”する”側の方に「もっとちゃんと教育しませんか?」と投げかけたつもりだったのですが。
その結果、「楽に博士課程を取得してしまう学生も苦しんでいます」と言う、学生さんからのコメントもいただきました。


改めて思うに・・・


自分は、科学者として生きていく方法を学ぶには、かなり恵まれた教育環境におりました。
論文執筆の授業。プレゼンの授業。研究費申請書の書き方の授業。
自分の学科にはあまりなかったのですが、他学部・他学科へ顔を出し、学んでまいりました。

論文執筆の授業なんて、特に嬉しかったですねぇ。
半年間、その授業用のレポートをまじめに出してたら、本当に、
レター一報分、書きあがりましたからねぇ。

もしかしたら、そういう授業がある大学の方が、少ないのかもしれません。



だとしたら、何か、変だと思いませんか?



だってね?
お国はね??

「院に行く人数が少ないなら、君の大学にはお金出してあげないよーん」、とは言うけどね?
科学者として生きていくのに必要な、「論文の書き方」「プレゼンテーションのやり方」を教えるかどうかは確認してない・・・ってことになりますよね。



たとえば。保育園の認可って。
その保育園に何人集まるか、で与えてるんですかね?
その保育園が、どれだけきちんと保育できるか、で与えませんか??



なんか・・・
根本的に間違ってるのかしら私の考え方 orz




お国によって指導事項は決まっているけど、先生方によって論文の書き方が違ってもめるから各先生に任せるところが多くて、さらに先生によってはめんどくさいから学生に教えない、とかいう、なさけなーい連鎖だったらどうしやう




<・・・この後、さらに突っ込んで書いてたら、国から大学へ渡すお金のお話になってしまいました。4月になれば自分自身が渦中へ入りますので、それからまた書かせて頂くことにいたします>


追記 私の文章を読んで苦しめてしまった学生さんへ、私のできる範囲で論文作成術についてお伝えしようと思い、少々長めのコメントを「博士号、の意味」に書いてみました。
もしお役に立ったら嬉しいです(・´ω`・;A アセアセ





院生の方に「出産・育児中断しても研究者に戻れる道がある」とお伝えしたくて、日記(大学生)部門へ一部移りました。
タイトルの下に該当記事が出る間だけの出張です。
大激戦区なので、院生の方の目に付くかどうかは、本当に皆様のお心しだいです。
どうかどうか、クリックをお願いいたします
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら、ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金へ





区切りの写真:時々行くバーにおいてある、レンコンチップスー。おいしーんですよー♪
レンコンチップス
sachi * 日記:研究 * comments(37) * trackbacks(3)

こ、この恋バトンは無理っす・・・

えと、本日より、アマゾン・アソシエイトなるものに登録してみました。
良く分かってないのですが、右下の検索で本を買っていただいたり、管理人が紹介した本を買っていただくと、紹介料が3%くらいいただけるようです。
売上金(なんてほっとんど出ないみたいですが)は、研究室配属で来てくださる学生さんの教科書に当てようと思いまする。
よろしければご利用ください ペコリ(o_ _)o))



・・・すごいもんが回ってきたんですよ。


恋の妄想と恋の罪バトン


どーしますよ。
恋の妄想と罪ですよ。

バトン製作者 こまち様が回してくださった理由ってば。
「若い頃なにかやらかしていそうな人がいいなぁ。」
なんですが。



やらかしすぎてて書けないんですよ私は。



まぁいいや・・・
書ける範囲で書かせていただきます・・・
orz


妄想編
1、あなたの妄想の恋の相手は?
芸能人でもアニメキャラでもなんでもあり


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

こんなこっぱずかしいこと書けるかーっ!
カキーン!( `皿´)。/)≡≡≡≡≡≡≡>十○



まぁそのなんだ。
2次元アニメに恋したことはありましたね。
3次元(=芸能界)はねー。所詮虚構だと思っていたから(あぁ可愛くないガキ



2、その妄想のエピソードは?
創作でも夢の中での出来事も可



・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

書けるわけないだろーーーーっ
ヾ((( ゚<炎炎炎炎炎炎炎ノ;゚ロ゚)ノ炎炎炎 ギャァー!!



うーん。
まぁそのなんだ。
「かっこいい主人公に助けられるお姫様」ではなく。
「主人公を助ける騎士役」でしたね。
妄想の中ですら。



罪編

1、恋ゆえの罪を犯したことはありますか?
法に触れない罪をかいてください。


ありますね。
ものすごくありますね。
ありすぎて書けませんね。
えぇ。

まぁ、書ける範囲で行けば・・・



約1名登校拒否にしました。わはは。




後継者編

1 このバトンをぜひ受け取って欲しい人。


これねー。
かなり経験豊富な方じゃないと難しいかもです。

ほんとは、腐女子彼女。のY子様の妄想がとても気になるのですが、恐れ多くて回せないし(どきどき

身近にいる恋のハンター、パンダ様に回そうと思ったら、すでにご自分で書いちゃってらっしゃるし汗

そこで、
いろんな経験してそうなCharlie様!
いつもクールでご自分を出さないnenpiro様!

まぁ、この、内部をえぐられる感覚を共有してやってくださいませ・・・うふふ・・・




院生の方に「出産・育児中断しても研究者に戻れる道がある」とお伝えしたくて、日記(大学生)部門へ一部移りました。
大激戦区なので、院生の方の目に付くかどうかは、本当に皆様のお心しだいです。
どうかどうか、クリックをお願いいたします
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら、ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金へ


区切りの写真:母の誕生日に、銀座アスターへ行きました。ホット紹興酒に氷砂糖を入れるとおいしーのー♪
紹興酒
sachi * 日記:プライベート * comments(24) * trackbacks(2)

出産・育児で研究中断した方へ☆

風邪らしきものでタイプも指が重い管理人です。
寒くて震えてしまうので、ホットカーペットにお布団しいてます。
あぁ・・・今日やりたい実験があったのに・・・(TT)




さてさてはてはて。
女性ポスドクの難しさ
について記し、たくさんのディスカッションをいただきましたが。
http://spaces.msn.com/sachiko17/blog/cns!2BB95E1175EDDC54!4942.entry

そんな悲しい状況を打破する一手を、先輩たちが勝ち取ってくださいました。
その名もずばり、

『−出産・育児による研究中断者への復帰支援フェローシップ−』
http://www.jsps.go.jp/j-pd/rpd_gaiyo.html



"非常勤研究員や任期付ポスドクは、出産・育児休業制度が適用されない場合があるため、出産・育児に際してその職を辞めざるを得ないなど、その後の研究現場への復帰が困難な状況にあります。"

と明言した上で、研究中断者を特別研究員-RPD(平成18・19年度採用分)として募集されています。
しかも、

「出産又は子の養育のため、概ね 3ヶ月以上やむを得ず研究活動を中断した者。 」
を資格として
「年齢・性別は問いません。」゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ


さらにさらに、平成19年度の採用期間は、
・19年4月 1日から21年3月31日までの2年間
・19年7月1日から21年6月30日までの2年間
・19年10月1日から21年9月30日までの2年間
・20年1月1日から21年12月31日までの2年間

の四回に分けてくださると言うんだから、本当にうれしいです。

注!両年度とも申請期間は平成18年6月5日(月)〜9日(金)(必着)です

これね。考えてみてください。
いくら、各年度採用が約30名ずつで、申請期間は年度1回だとしても。
報告書やらなにやら、準備する側はもちろん大変になります

大変さを覚悟して、この制度を作ってくださった日本学術振興会の皆様。
そして、声を上げていった先輩方に、深く深く感謝するとともに。

その意気込みを無駄にしないよう、一人でも多くの研究中断者に、この制度を知っていただきたいなと思います。

もし身近に、出産・育児で研究中断されてる女性・男性がいらっしゃいましたら。
ぜひこの制度をお伝えください ペコリ(o_ _)o))

#だってサー、研究中断してたらさー、こういう情報、耳にはいらないじゃない?




お弟子さんに共鳴して(?)セキララ先生が戻ってこられた自然科学部門へ2分の1の確率で飛びます。セキララ先生、大きくなられて・・・(トオイメ
ペン太先生のコメントを伺って。
「そうか、院生の方に読んでいただかないと!」
と、日記(大学生)部門へ一部移りました。
大激戦区なので、院生の方の目に付くかどうかは、本当に皆様のお心しだいです。
どうかどうか、クリックをお願いいたします
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら、ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金へ


区切りの写真:あちこちはやってる山頭火らーめん♪白ワインがメニューにあったりして、女性が好みそうなお洒落感です。お味はね・・・ごめん、ちびラーメンなのに最後麺がノビてました orz
sachi * ”女性”科学者 * comments(37) * trackbacks(14)
このページの先頭へ
| 1/4PAGES | >>