<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 育児時間と育児成果と | main | なんだかなぁ・・・ >>

年配の方の言葉

評価:
---
Sony Music Direct
¥ 2,098
(2005-12-07)
コメント:手足の長さに苦しんだ時代から、それを武器にした時代、そして色々言われはじめた時代まで。個人的には、すべてにおいでこだわる姿勢にあらためて感動するDVDです。

 <本日の写真の代わりに>以前友人が持っていたDVD。どうしてもほしくなって買ってしまいました・・・わが子が起きているときは観れないのが難点(まだスリラーは怖すぎ★)



すみません、だいぶ間が空いてしまいました・・・
この間、いろいろ、考えることがありました。
主に、年配の方からいただいた言葉なんですけどね。



土曜日は研究会。
旦那の職場で行われたこと、ならびに研究会の参加が無料だったことなどもあり、我が子と旦那と3人で参加。
とはいえ、わが子はほとんど眠っていたんですけど
(^-^;

Climategate事件や、大好きな非線形のお話やら、とても勉強になった研究会。
最後までいたかったのですが、「ごめん!先生急用が入ってしまって!」

ポスター発表を研究員さんと学生に任せ

上野へ飛んだ午後四時(おい)。
そこにはさすがに旦那とわが子は連れて行けず、横浜でバイバイ。

向かった先は東天紅。
そこでは我が指導教官のさらに指導教官を囲んだ新年会が・・・

え、なんでそんな凄い新年会に私が呼ばれたかって?
そりゃ、あーた、主に人数あわせっすよ ヽ( ´ー)ノ フッ


大教授や某企業のお偉いさん方に囲まれて紅一点。
ていうか、ほとんど50代過ぎ★
それなりに、色々、本当にいろいろ考えさせられることがありました。
一番感じ入ったのは、85歳の大恩師のスピーチの言葉だったでしょうか。

「皆さん、還暦をむかえられた方もいると思いますが。
振り返ってみますと、還暦を過ぎてからが、花はないけれども実はある年齢でございます。」


あぁ人間。
60代になって実がつく人生があるんだと。
そういう人生が送りたいなと。思ったわけですよ。うん。

そういう実を実らせるためには。
基本、不器用な私の場合は。
手加減せずに、一瞬一瞬を大切に生きていくことなのだろうと。
ときどき欝にはまり込んじゃうけど、その一瞬ですら、肥やしになるのだろうと。
欝は自分に向かい合った結果だとも言えるのだから(無理やり言い聞かせ)。



それからね。
月曜日はね。
抜粋アルバムのプレゼント版を持って。
わが子にとっての「ひいじいじ」「ひいばあば」のところへ、新年の挨拶に行きました。

このひいじいじ、すでに93歳。
ですが、某会社の会長をされて、しかも自分で車を運転しちゃうお元気さ★
本当にあやかりたいものでございます
 <(_ _)> ヘヘー

でね、わが子の可愛さにお二人は大喜びだったのですが。
自分はまた、別の、彼らの言葉に考え込んでいました。

政治の話になったんですよ。
自民党から民主党への変換。仕分け作業のどたばたでくらったあおり。年金問題。福祉。とかとか。
でね。

「わが子が大人になったときに、明るい気持ちになる話しが何もない」

と言ったら。

「戦争がないだけで十分あかるいよ」

と言われたんですよ。





深い・・・
 
(ーΩー )ウゥーン





年配の方とのお話は、学ぶものが凄くあって飽きないです。
自分の小ささを実感した連休でした。
改めて自分が何を為すべきかを考え込んだ管理人へクリック↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金


sachi * 日記:プライベート * comments(5) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * - * -

コメント

飢えてなくて、元気ならそれで十分。生きていることで既にすばらしい。上を言ったらきりがない。そうおっしゃる方もいます。発展はなさそうだけど、行き詰まることもなさそうです。その方が明るく生きて、明るく死ねそうです。こう考えると、自分の生き方が疑問に思われてくるので、途中でやめます。
Comment by どこにいるの?
人間の能力は年齢とはあまり関係はないのは事実ですね。だから定年制は好ましくはなく、米国では年齢による差別として憲法違反となります。けれども高齢者が俺はまだ若いと主張することはおかしなことと思います。年相応に人生を自然に過ごすのがよいでしょう。
Comment by ゴロー
★どこにいるの?様、

ちょうど私も、最近、「もっと下のことを考えなさい」といわれました・・・(爆)


★ゴロー様、

能力をどう見た目に表すか、っていうのも技術の一つだなぁと感じます★
Comment by sachi
言われてみると,大きな研究して共著だけれど論文を三編出したのは還暦過ぎだったなあ.年齢を意識してなかった.
Comment by 三ねんせい
★三ねんせい様、

年齢があがればあがるほど、個人差が大きくなる気がいたします
(ーΩー )ウゥーン
Comment by sachi
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ