<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ブルーの理由 | main | 理系パパと仕掛け絵本 >>

帰宅時間

装置予定表
















<本日の写真>今年はばりばり皆さん実験をしています。ということで、院生が自主的に装置スケジュール表を作ってくれました♪ 先生は、先生はその自主性が嬉しい・・・(TT)




今週月曜の夜。
学生実験や学生さんの指導で遅くなった私。
頑張って九時前に帰ってきたのですが、赤子はすでにすやすや眠っていました。

「そっかぁ、もう私がいなくても大丈夫のようだな」

と思った私。
本日は教員懇親会に出席し、わりにのんびり帰路に着きました。

ところが。
電車の中で家族にメールしても、返事が来ないのです。


これは・・・
もしや、赤子が寝なくて、悪戦苦闘しているのでは・・・



我が家の場合、私がいなければ、寝かせつけは旦那がします。
寝室へ連れて行ったものの、赤子が寝なくて困っているなら、メールに返信は打てないに違いありません。
いやな予感がしたまま、湘南新宿ラインは夜九時半過ぎに大船駅に到着。
普段かけない電話を家にすると。

「寝室には行ったけどまだ寝てないみたいよ」

と、母の声。
瞬間、母性スイッチONっ!


赤子!
赤子、ママを待っててっ!



いつもなら9時には寝る赤子がおきている=私を待っているわけです。
こりゃーもう、タクシーを飛ばして帰ってくるわけです。

そして、家に到着した9時46分。
まさに玄関の鍵を開けようとした瞬間に旦那からのメール。

「赤子は寝ました」



(;_q))クスン

タクシー代、バカにならないですけどね・・・
いいの、どこまでも親バカなの・・・
今週はもしかしてもしかすると、日記そのほかで10位以内なんて驚きなことになるかもしれません。二度とないこのチャンスをつかませてくださいまし(><)↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金
sachi * 日記:育児 * comments(6) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * - * -

コメント

些細なことなのに人と人との絆には心を動かされますね。
Comment by どこにいるの?
取り戻すことはできない時間はカネよりも価値があります。そう思うと始まった講義にも身が入ります。
Comment by ゴロー
ポチしたら、3位になってましたよ!!
Comment by kt
著書を購入し読ませて頂きましたが、ますます講演等を聴きたくなりました。
これからも体調に気をつけながら頑張って下さい。
Comment by だいちゃん
0歳児持ち、医学系学振PDママです。
復帰後悩ましいことが多いのですが、ここでいつも元気をもらっています。
タクシー飛ばすお気持ち、わかります!

私は「仕事スイッチ」がほしいです。sachiさんのように、お仕事もきちんとこなせるように…
Comment by かーみん
★どこにいるの?様、

絆の文章になってるんですね・・・
気づかなかったです・・・

そういや、家族の絆って良く分かってない人かもしれません、私
orz


★ゴロー様、

そうなんです!
3歳までのこの可愛い時間を少しでも一緒にいたいと思うと、一分のために千円払ってしまうのですっ!!
(本当に親ばか★


★kt様、

ありがとうございますっ。
自然科学部門は、yoshi様がいなくなってしまって・・・★★★


★だいちゃん様、

ありがとうございますー(TT)
新書、全然うれなくて苦労しています
(・・、)


★かーみん 様、

いやいやいやいやいや・・・0歳児のうちは、スイッチ切り替えるの無理でした自分(−−;
幻聴は聞こえるし、ミスはするし★

自分が楽になったのは、バーティカル式の週間手帳を導入してから、ですね。
一週間の中で、「自分が満足のいく時間」、赤子と過ごせるように目でみてわかるようにしてからです。
そうでないと学生へも赤子へも後ろめたくて、負の感情サイクルにはまっていたような気がします★
Comment by sachi
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ