<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 雨とくれば | main | 帰宅時間 >>

ブルーの理由

評価:
原田 隆史
日本経済新聞出版社
¥ 893
(2008-07-09)
コメント:電車の中で読みながら涙が出そうになりました。感動&役に立つ本です。早速、研究室運営に取り込んでみました。


<本日の写真の代わりに>これ。すっごく感銘受けました。やる気のない学生をやる気にする方法など、とても実践的です。



 実は・・・
とってもブルーなんです・・・

傍目からみたら分からないと思うんですが・・・
日曜の夜から、もう、ふっと気を抜くとブルーというか胸が締め付けられるというか集中できなくて・・・



理由は良く分かってるんです。



それはね。








天地人!おまえだーっ!!
(/>_<)/




や、大河ドラマ、私は観てないんですけど、家族は観てるんですね。
で、たーまたま、赤子を寝かせた私がご飯を食べているときに、家族が天地人をつけていたんですね。


しかもその時やっていたのが。



どうまん丸(いきなり観たから漢字も知らない★)という子供が人質として差し出されるときの、親との悲しい別れのシーン。



そして引き続き、そのどうまん丸が殺されてしまうシーン。





そんなもん観たら、
 
仕事なんかできるかーっ!
 
。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!





・・・もともとだめなんですよ、悲しい話は。
子供を生む前ですら、だめだったんですよ。

グラディエーターで奥様と子供が殺されるところを観たら、

一週間仕事に集中できなかった

んですよ私は
orz


「なんでこんな悲しいもの見せるんだっ!」と家族に八つ当たりしたときはもう遅い。
食卓離れて心を落ち着かせ、食卓へ戻り。
「実はどうまん丸助かってたって話になってない?」と聞いてみても

ヒーロー物じゃないよね大河ドラマって
 
( -_-)フッ





・・・世の中十分悲しいのに。
娯楽の中ですら悲しい思いをするのは耐えられないぜ
*o_ _)oバタッ



母親になった今回・・・傷が更に深い・・・
論文執筆は出来るんですが、報告書書きに集中できません★論文執筆は自己表現の一種だから、多少は感情の開放になるの「かも」しれませんね・・・
ランキング押してやってくださいまし m(._.*)mペコッ↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金
sachi * 日記:プライベート * comments(9) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * - * -

コメント

かなりセンシティブという感じでしょうか。ドラマよりも現実はもっと酷いことだらけでしょう。小学校に入ったばかりの子がバスに轢かれたり。親が橋からわが子をつき落としたり。餓死寸前の子供が地球上には100万にんとか。もう止めましょう。数学書、研究や実験に没頭することですべて忘れられます。
Comment by ゴロー
★ゴロー様、

そうなのです。
現実が充分つらいのに、その辛さを忘れるための娯楽でまで、悲しいもの作る意味が分からないって思ってしまうのです私はっ
(>_<)
Comment by sachi
奇遇です。「カリスマ教師..」の本をsachiさまの著書と一緒に買って読んだのですよ。教育は情熱である、という言葉がぴったりですね。熱い本でした。
Comment by redsunflower
sachiさんって根性論の人?

僕みたいに、根性論と汗臭いのが嫌いなのも居るから、自分の教育に使うのはどうかなあ。

体育の教員あがりの根性論メンタルトレーニングは、吐きたくなる。
Comment by JosepphYoiko
★redsunflower様、

ねーっ、あつーい本ですよね☆


★JosephYoiko様、

それはね、Yoiko様…
エリート教育と普通の教育との差だと思うのでございます★
エリートの自覚があればほっておいても切磋琢磨しますが、下手したら向上心を持つ事すら放棄した学生に再び自分にやる気を持たせるには、干渉は不可欠ってことだと思う今日このごろです★★
Comment by sachi
ブルーなときは熱い本を読み、レッド(?)なときには論理緻密な本を読む。相手や自分の状態に応じて手段を自由自在に選択するのは生きる妙味のひとつといってもよいかも。
Comment by どこにいるの?
現在の勤務校で、東大と同じことを期待してはいけないってのは、勤務決まった時に僕が先に書いた気がする(笑)。
「東大は、放し飼いの京大と違って親切やねえ。学風の違いかな?」という書き方で。

考え方の違いやけど、大学生という大人相手に、幼稚園みたいな親切さは要らんと思います。

これは、エリート校かそうじゃないかってあまり関係なく、相手に失礼やで。

頼まれて福岡の某お勉強期待してはいけないよ(=うーん。柔らかい表現やな)大学で教えたことありますから、エリート教育しか想定していないわけではないよ。
Comment by JosephYoiko
★どこにいるの?様、
★JosephYoiko様、

そうですね・・・
相手に合わせて変えたほうが良さそうだなぁと、導入一週間で思っています。
どうやって変えようかなぁ
(ーΩー )ウゥーン
Comment by sachi
100人限定に大公開。年間5000万円稼ぐ方法を教えます
Comment by 今すぐここをクリック
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ