<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 恋愛バトン〜 | main | 博士号、の意味 >>

研究室説明いらすと

研究室を持つということになりますと。
学科紹介パンフレットに、紹介文およびイラストを載せるわけですが。

つーことは。

やりたいことが決まってないといけませーんっ
(´ー`)フッ



「いまさら何を言っているんだ管理人!」とのお叱りの言葉がとんできそうですが。
えぇ、もちろん面接でも「何をやるか」ということは話しておりますし。
今ですらプロジェクトを5つ並行して走らせているワタクシ。
やりたい仕事には事欠きません。
欠きません、がっ・・・

高校生が見て面白いと思ってもらえる絵と文章。

こいつはなかなか手ごわいっす。
というわけで、
「先達はあらまほしきものかな」
(はい、みんな、古典は勉強したかな?)

研究室説明で興味深いサイトを集めてみました。
覚書なので面白くないです、すみませぬ・・・♪



★モルフォ蝶の光学・電子顕微鏡写真↓
文ちゃんのタイニー・カフェテラス
http://www.technex.co.jp/tinycafe/discovery02.html


★研究興味の近い研究室↓
東北大学大学院 環境科学研究科
環境調和素材学分野 石田研究室
http://ehtp.kankyo.tohoku.ac.jp/~ishida/face.html


★研究室運営上参考にしたい研究室↓
(規模が違いすぎますけれどもね・・・)
東北大学医学系研究科附属創生応用医学研究センター
形態形成解析分野
http://www.med.tohoku.ac.jp/~dev_neurobio/index.html



ねたじゃないー、と突っ込まれそうな私に応援クリックをっ・・・↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら、ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金へ





区切りの写真:というわけでー。イラスト作るために、myモルフォ蝶の標本写真を撮りましたw
この美しい光沢は、羽表面に光の波長程度の規則構造があるために見えます。
1ミリの数千分の一の規則構造を、ほいほいっと作れちゃう自然って素晴らしい。
そんな自然の力を借りて、新しいデバイス・システムを作り、エネルギー問題の解決に取り組んでいきたいと思っています。
もるふぉ
sachi * 研究:自己組織 * comments(23) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * - * -

コメント

お久しぶりデス。
そして、遅くなりましたが、おめでとうございます。
sachiさんのような方が先生となられる生徒さんがうらやましいです。

それにしても、研究室紹介って難しいですよね。
大学入学希望の高校生か、研究室の配属先選びの学部生か、または大学院進学希望者かっていう。
うちはどれも同じものを使ってるので、これでいいのか!!って突っ込みたくなります。
高校の頃は難しいことはわからなかったんでほぼイメージで選んでしまったような…
Comment by 権太☆
sachiさま、

tiny-Cafeさんをご紹介くださりありがとうございました!

ひょえー! 高級(じゃないか?)国産車並みのお値段で
電子顕微鏡が買えちゃうのですねー!!

少なくとも高校には一台なけりゃいかんですなー!
(と、お気楽藤四郎凡人オヤジのつぶやき:−)
Comment by Kimball
★権太☆様

そう、いめーじなんですよね。
世代が違えば言葉も違う。
だから、アピールしたければ対象を知る。
そんな意味で、ブログやmixiにとってもとっても助けられています☆
Comment by sachi
はじめまして。モルフォの写真が綺麗だったのでコメントしてしまいます。なぜ、モルフォの翅からエネルギー問題解決の糸口が見出せるのか興味があります。時間があったら簡単に解説していただけないでしょうか?それと独立決定おめでとうございます。
Comment by g-hop
Sachi さま;
私ごとで、PCから離れていて、乗り遅れていました。
研究室作られたそうで、おめでとうございます。
今まで以上にご自分の研究以外に、お忙しいことが増えますね。お体ご自愛ください。
後に続く女性研究者のためにも、輝く日本のためにもご活躍期待しています。
Comment by 圭
★研究興味の近い研究室↓

とは、興味津々な。もそっと詳しくご説明をお願い。
Comment by Caryophylli
sachiさんのような素晴らしい先生が、、、
と私が書くと皆さん気持ちがられると思うので。

となるとですよ、専任講師の顔写真も必要ですな。
この焼き鳥くわえているお姉ちゃんか、
アイスクリームかじっているお姉ちゃんか
またここで投票するんですかい(^_^;)
Comment by アマサイ
遅ればせながら、先生としての船出、おめでとうございます。とはいうものの、ゆとり教育を享受した大学生が入ってくるので、先生稼業は大変かも。。。テストの採点は紙飛行機飛ばして遠くに飛んだ順から良い点数つけることはしないでください(爆)

Comment by スーパーTS
はーい・・アマサイ女史〜♪
焼き鳥銜えたのに一票です。

親しみポクテいいでしょう?
Comment by パンダ大元帥
モルフォ蝶の羽って
480nmの波長の光を選択的に反射させるなら
次世代DVD用の450nmの青色レーザーを光源に紫外線写真で
撮影したらどのように写るんでしょう...
(気にしないでください単なる好奇心による
自分用のメモですので)
Comment by nenpiro
紹介文に「イケメン大募集!」はどうですか?
Comment by misoスープ
sachiさん。

是非、是非、高校生が「ワクワクする」ような、研究室紹介をして下さいマセ。それこそ、ホンマモンのアウトリーチですよ。
あんまり「ドキドキ」させる必要はないと思いますが…

Comment by さいぱー
misoスープさま 
大丈夫でしょう。sachiさんのイケテる写真さえあればいくらでもイケメンが寄ってきます。
〇んこにたかる銀バエの如く。
うーむ、ちょっと喩えが。。。

まっどうせ、いたいけな青年にクロロフォルムかがせて実験室に軟禁するつもりでしょう。
やば、ほんとのこと書きすぎた。ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Comment by アマサイ
こんにちは!
さすがsachiさん。高校生にわかりやすい絵と文章を考えられているんなんて。
これからも僕みたいな凡人でもわかるような文章を(笑)
研究がんばってください。
また遊びに来ます。
Comment by aki
★皆様、
ご心配なさらずとも♪
まじめバージョン写真もあるんですよん

アグネスちゃんに似てるといわれる写真が・・・
(´、ゝ`)ふw
Comment by sachi
★ g-hop様、

おぉ、虫の方、いらっしゃいまし♪
ランキング1位おめでとうございます☆

「簡単に解説していただけないでしょうか?」

アイディアの詳細を今ブログに書くことはできませぬがっ・・・
(・´ω`・;A アセアセ

大きな軸のテーマとして、自己組織化を考えています。
Comment by sachi
まだアイディアも秘密の段階の研究でしたか。それは失礼を致しました。これからの発展を楽しみに待たせていただきますね。
Comment by g-hop
研究室にかっこいい殿方がいらっしゃると。
勉強にも力が入ろうってもんです。
そういう環境を作るのも、研究室を作られる方の使命とワタクシは思います。
sachiさま。将来を担う女子学生のためにも頑張ってください。
Comment by piaopeng
わぁ
モルフォチョウの標本を持ってるんですか〜
いつかTVで見ましたが、綺麗ですよねぇ
「1ミリの数千分の一の規則構造を、ほいほいっと作れちゃう自然って素晴らしい」
ほんっと、そうですね

エネルギー問題の解決にどう自然のシステムを取り入れるか
すんごい楽しみだったりします
考えもしない技術が生まれるの、興味津々です



Comment by Training Herz
高校生に向けて、紹介文とイラストですか...何だか、難しい課題(?)ですね(--;
でも、大丈夫です。sachiさんなら、きっと高校生が興味を抱いてくれるものを作り上げると思います。
(↓恋愛バトンで、sachiさんの人となりがよく分かりました。笑)
それにしても、モルフォ蝶は綺麗ですね。自然の神秘に今更ながら、感動している私でありました^^)♪
Comment by マスマテカ
>「先達はあらまほしきものかな」
>(はい、みんな、古典は勉強したかな?)

仁和寺にある法師ですな。
中学で習いましたね。
最近、さぼってオタクネタばっかりですが、
ワタクシのところは一応「古典ブログ」です。
しかし!「山までは見ず」とな。
中途ハンパですわ。

Comment by こまち
★g-hop様、
★Training Herz 様、
★マスマテカ様、

ありがとうございますー。
なんとかものにできるよう、力を尽くします。

★Piaopeng様、ほかイケメンネタ皆様、

ふむ。
研究室入室者を好みのイケメンに育てることならできるかも・・・♪(おい

★こまち様、

古典ネタに食いついてくださると思っていました!
こまち様のブログは枝から山を感じさせてくださいます〜☆
Comment by sachi
ooops sorry
Comment by rio hotel casino las vegas
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ