<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< サイエンス コミュニケーター | main | とんでも科学かトンデモ科学か >>

早起きは・・・

玄関前のつつじ<本日の写真>枯れかけていた家のツツジが、米のとぎ汁で復活しました。母上偉いなぁ。



今年度に入ってから、学生さんの話をほとんど書いていないのに気づきました。
そんな昨日は、今年度の学生さんの第一回お誕生日会をしておりました。

えぇ、ケーキはワタクシと助手さんのポケットマネーです★
助手さんカンパありがとう♪♪

総勢13名ともなれば、ケーキの数も増えるわけで。
いや結構、これがまた出費がかさむわけですが。
がんばってくれる学生さんのモチベーションを高められるなら、まぁ、高くない出費といえませう。
というわけで、ちょっと久しぶりに研究室生活エントリー♪



二つ前のエントリー(http://a-scientist.jugem.jp/?eid=586)で、自分の問題点に気づいた私。
自分が保育園に送る担当じゃないときに朝早く大学へ行くことで、なんとか大学にいられる時間を稼げないかと試みております。

とはいうものの、母乳をあげるタイミングを見計らっての出勤時間。
なかなか思うようにはいきません★
昨日の大学到着は9時半ごろでした。

うちの研究室のコアタイムは、午前11時から午後3時。
私が学生時代をすごした研究室と同じです。(*'-'*)エヘヘ

9時半じゃ学生さんはいないだろー、と思いながら、


私 「Good morning-」(と言って研究室へ入る。フランス人もいるので一応英語)


すると、いつもはどちらかというとぎりぎりに来る学生さんが、


学生さん「おはようございまーすっ」

「お。早いねぇ、がんばってるじゃん」

「早いっすよ、聞いてくださいよ、俺8時に研究室きてましたもん」


Σ(- -ノ)ノ エェ!?


「すごいなぁ、何時に起きたの?」

「5時起きっすよ5時起き」


(゜ロ゜;)エェッ!?



ま、負けられんっ・・・★



就職活動しながら秋の学会申し込みに間に合わせるべく頑張ってるみたいです。うれしいー (>▽<)きゃー♪
赤子がぐっすり眠ってくれて明日の講義の準備が思ったより早く終わった私に、ぜひおめでとうクリックをっ・・・↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金

sachi * 日記:研究 * comments(4) * trackbacks(1)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * - * -

コメント

やっぱり、学会に参加!となると急に学生さんは意欲的になりますよね。そのモチベーションを高めるように仕向けるのが大学PIの醍醐味ですよね (^^)

Comment by yoshi
★yoshi様、

うっ…
そこにはそれほど醍醐味を感じられないワタクシっ…
うーん、1番醍醐味を感じるのは、自分のやりたい研究に学生さんが興味を持ってやってくれて、私の知らない知識なんかも論文でガンガン仕入れてくれて、研究が進んでいく時、ですかねぇ。今ホントに、学生さんいなかったら研究進まない状況ですもの
(>_<)
Comment by sachi
ケーキは単品を人数分ですか?
それともホールを買って切り分けるとか?
連帯感を醸し出すなら切り分けるほうがいいかも。

ところで・・・。小学校から現在まで、通学(通勤)時間は20分を超えたことがないのでまったく想像できませんが、登校時刻の3時間も前に起きている学生さんは、通学時間どれくらいなのですか?
Comment by
★名無し様、

今回は、私の伝言が悪く、ホールが人数分にカットされて出てきました・・・
とりあえずホールの形にしてろうそくを立てました(爆)

うちの大学では自宅通学の子が結構いるので、片道2時間とか割りにいます(再爆)
Comment by sachi
コメントする









トラックバック

利益先取りシステム?即日現金??

最近、景気が悪いのか僕の稼ぎか悪いのか慢性の金欠病で、数件で借金しています。 いよいよ貸してくれるところが無くなっちゃった・・・・・・ どうしよう??
From これってもしかして金融? @ 2008/05/14 6:47 PM
このページの先頭へ