<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 乳児とお出かけ | main | 美肌 or ビタミンD >>

ざ・心配性

さくら紅茶<本日の写真>こちらのさくら紅茶もいただいちゃいました♪



初めての経験とは、常に不安とセットな物でございます。

初めての学会発表。
初めての論文投稿。

どれもこれも緊張の連続でございました。

初めてに伴う緊張は、仕事には限らず。
えぇつまり何が言いたいかというと。


出産育児は初めての連続ってことで orz


そんなワタクシの、一ヶ月検診での一こまをお送りしたいと思います。


母子手帳にはあらかじめお医者さんに伺いたいことを書いておいて、それを受付へ提出し。
必死の思いで(http://a-scientist.jugem.jp/?eid=570)、なんとか赤ちゃんをお医者さんに見せるところまでたどり着きました。


お医者さん「(母子手帳を見ながら)
顔のぶつぶつが気になるとのことですが・・・
見たところ全然綺麗ですが」


私「(めげずに食い下がる)
え、でもこことか増えてきちゃってっ」


「あー、お母さん方は心配するもんなんですよねー
気にしすぎです(きっぱり)


「そ、そうでしょうか・・・」

「おむつかぶれがあるということですが、どれどれ・・・(といっておむつをはずす)
全然赤くないじゃないですか」


「え、こことか赤くなっててっ
(やはりめげずに食い下がる)」


「これで荒れてるとか言ったらほかの赤ちゃんかわいそうですよ」





ほかの赤ちゃんのデータもあれば
もうちょっと落ち着いてるやい
・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン




てわけで・・・情報をいただきたくて、日記・子育て部門へお邪魔しました。よろしくお願いいたします(20%の確率で日記子育てへ飛びますー↓)
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金

JUGEMテーマ:日記・一般

sachi * ・・・妊娠・・・ * comments(21) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * - * -

コメント

保育園に行くようになると、他の子や先生達からたくさん情報がもらえるようになります。ほんっと、保育園っていいですよー。
Comment by Elmer
っていうかベビーが100人いれば個性も100通り。
他の赤ちゃんのデータに振り回されないでね。

基本的には順調に大きくなって、
日に日に反応が面白くなって、
機嫌が良くてよく飲んで、
よく眠っていればOKですよ。

Comment by こまち
一ヶ月目くらいだと、脂漏性湿疹と呼ばれる顔のぶつぶつが気になりますよね。皮脂の分泌が活発になって起こる湿疹のようです。私の娘もその湿疹が出て結構ひどく見えたので相談したところ「洗えばよい」ということだったので朝晩の一日二回、沐浴をさせました。5kg近くになってくるので大変でした。
オムツかぶれも気にしていたので、オムツ換えのときにポータブルウォシュレットと使っていつもお尻を洗っていました。
やさしく洗うというのが、一番良いのかもしれません。
インターネットで画像検索するといろいろな症例が見られますが、軽症のものはあまりなく、参考にはなりませんでした。
Comment by Shukopapa
最初の子には神経質になってしまう。そうするとそのように育つ。第一子と二子、すぐに見分けが付く。だけど、自然に神経質になるのだからそれでいいと思う。神経質すぎると疲れて、そのうちいらつくから、適当にしておくのがいちばんいい子になると思う。不快感も快感も両方味わわせてやらないと、駄目だよ。不快感とも友達になれるような土台をつくっておくのが大事だと思う。そうすれば、現代のこどもにありがちなおかしな子どもにはならないと思うが、どうだろう。
Comment by どこにいるの?
最初はね〜、赤い箇所一つでも気になっちゃてました、私も。でも、今となっては ・・・・・・ やっぱり気にしすぎだったと思います!
Comment by yoshi
★Elmer様、

そーなんですよー、実は今からすでに保育園が楽しみでっ…
早くいろいろ気軽に相談できる環境になって安心したいです
(:_;)
Comment by sachi
★こまち様、

昨日は泣きながら目覚めることを数時間繰り返したので、どこか痛いんじゃないか、かゆいんじゃないか、暑いんじゃないか寒いんじゃないかとオロオロしました…
結局原因不明のまま夜になってしまいました
orz
Comment by sachi
あまりナノ感覚で観察することもないと思いますが。
Comment by ゴロー
★Shukopapa様、

朝も沐浴っ!
ひゃーっ、なるほど、そこまですれば綺麗になるんですね。

うーん、うちは朝はきっとできないので・・・
私がこまめに濡れたガーゼで拭いてあげることにいたします★
Comment by sachi
そうそう。気になるんですよね〜
白い脂肪の塊のぽつぽつやら。

私の場合は

あのころ本で調べたら脂漏性湿疹は大半の赤ちゃんに出るもので、きれいにしてあげればよし、ひどくなったら医者へ、って書いてあったので一日一度の沐浴のときに泡立てた石鹸でほっぺたを洗ってあげてました。
夏のときはおでことかも同じように石鹸で。
ガーゼでやさしく洗い流してあげる。
これだけで十分でした。
生後半年もたてば『あれ?いつの間に?』って感じで消えてましたよ。

オムツかぶれ、よだれかぶれには太白のごま油を使ってました。
お風呂上りに塗る、これだけです。

地域によっては生後一ヵ月後に保健婦さんの訪問があったり、お母さんの集まりがあって情報交換できたりするので、保育園にはいる前まではそういう場を利用するのも手かもしれないですね。

Comment by pon
オムツかぶれは、うんちをした時は服は上半身着せたままおしりだけお湯で洗ってしっかり拭いていたら全然ならなかったです。首のしわの部分や耳の後ろなども、しっかり拭いてあげていると赤くなったりもしなくなりましたよ。

ちょっとの変化でも気になりますよね。なにせ初めてですから。
今になって思えば、そんなに神経質になることもなかったなあという感じですが、その時はね…。

うちの娘も泣いて泣いて原因が分からなくて途方にくれたこともありましたが、結局ゲップが出なくて苦しかっただけでした(笑)
Comment by たまま
こんにちはぁ
すっかり春ですねー
桜並木の下は心も和みます

先日本屋さんで色々立ち読みしていましたら

「ダーリンは外国人 with BABY」

が目に付きまして
sachiさんにピッタリ!?
と思ってペラペラ〜と見ました所
気になる質問とお医者さんの回答も書いてありつつ
赤ちゃんとの生活が伺えて良かったですヨ
是非見てみて下さい♪ ^、^
Comment by Training Herz
ものすごーーーくお久しぶりです☆
&遅くなりましたが、祝☆赤ちゃん誕生♪

初めての学会発表。
初めての論文投稿。

↑の例で、sachi姉様の緊張具合、不安具合が、ものすごーーく伝わってきます(笑。

Comment by charlie
★どこにいるの?様、

「不快感とも友達になれるような土台をつくっておく」
という言葉にすごく救われました。
ありがとうございます(TT)


★yoshi様、

で、ですよねっ。
気にしすぎ、ですよねっ。

ああでも、また今日も気になってしまう・・・
orz
Comment by sachi
★ゴロー様、

た、確かにっ…
f^_^;
Comment by sachi
★pon様、

一ヶ月訪問検診、電話が入ってはいたんですが、「何かあったら連絡下さい」系でした
f^_^;
Comment by sachi
★たまま様、

わが子は現在「くっつきたい症候群」のようです。
しかもかなり上のほうでくっついていたいようで、腰の辺りに抱っこしていると泣いちゃいます
(*ノ-;*)エーン
Comment by sachi
★TrainingHerz様、

ををっ、!
「ダーリンは外国人」の著者にも赤様が生まれたのですねっ!
赤様が産まれる前の奴を立ち読みしたことがあります(こら)。おもしろいですよねー
Comment by sachi
そうなんです!
シリーズで面白いですよね〜^、^
是非、生まれた後のも立ち読みしてみて下さい(エッ)
Comment by TrainingHerz
★Charlie様、

もー、日々あの緊張の連続ですよ
f^_^;


★TrainingHerz様、

あはは…(あえて流してみます汗)
Comment by sachi
VVK: http://www.yahookanpou.com/product/wk.html
催淫通販: http://www.yahookanpou.com/product/sfd.html
男宝: http://www.yahookanpou.com/product/nb.html
ベニクモ: http://www.yahookanpou.com/product/mycqf.html
Comment by 福源春カプセル
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ