<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 初めての一人遠出 | main | ざ・心配性 >>

乳児とお出かけ

弟たちから出産祝い<本日の写真>弟たちからいただいたものパート2−。かわいー♪♪



昨日は、ついに到着したフランス人学生への、研究室説明を学生に任せ。
私は一ヶ月検診なるもののために、赤子とともに病院へ参りました。

研究室説明の方はね。そんなに心配してなかったのです。
何しろあらかじめ英文つきの研究室紹介マニュアルを渡してありましたし、頼んだ学生さんは責任感ばっちりの子でしたし♪
それよりも心配なのは、


初めての赤ちゃんとの外出 orz


抱っこ紐もスリングも準備してある私。
今回はとりあえず抱っこ紐を装着し、紙おむつを持ち、お尻拭きを持ち、おむつ捨て用袋を持ち、授乳用にスカーフを持ち(授乳してるところが見えないように隠すのー)、タクシーに乗り込んだのですが。



結果は惨惨たるものでした orz


まずですね。
この一ヶ月検診に一人で行ったのが、ま・ち・が・い★
旦那さんやおばあちゃんが付き添われているケースが多かったんですね。中にはおじいちゃんがつきそわれているケースも。
これなーんでかっていうと、一ヶ月検診って赤ちゃんのほかにお母さん自身の検診もあるから、その間に赤ちゃんを付き添いの方に見てもらうんですね。

まぁ、そのお母さん検診の間は、小児科に赤ちゃんを預かってもらっててもOKなんですが。
その後の会計や受付がマジ大変なんですよ★★



病院の会計や受付ってさ、やっぱり立ってやるじゃない?
この立った状態で、赤ちゃんを抱っこしながら鞄を開けて財布を取り出す。
抱っこ紐やスリングがあっても、これ結構大変なんですよ。

そしてわが子の場合。
抱っこ紐を嫌がってべーべー泣いたので、


4700グラム超えたわが子を片手で抱っこし、
もう片方の手で鞄から財布を取り出す



なるアクロバットな業をしなくてはいけなかったのです
( ┰_┰) シクシク
でも結局できなくて、見るに見かねて


後ろに並んでたおばさんが
わが子を抱っこしてくださいました
orz




受付で書類を書くときも同様。
私の腕では、片方の手だけでわが子を支えられず結局、



受付から受付嬢が出てきて
抱っこしてくれてました orz






人の優しさに触れた外出初日・・・
並み居る赤子の中でも一番よく泣いていたわが子を前にして、激しい疲労とこれからの不安に押しつぶされていた昨日でした★



ちなみに赤ちゃんも母体も健康至極♪
安西先生ブログ初めて拝見したのですが、宗教団体に潜伏しちゃうってすごい・・・★(80%の確率で日記部門へ飛びます↓)
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金

JUGEMテーマ:日記・一般

sachi * ・・・妊娠・・・ * comments(25) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * - * -

コメント

1ヶ月検診、お疲れ様でした。

大丈夫、大丈夫。腕の筋肉と、それから、片手で抱っこしながら片手でいろいろなことができるテクニックが次第についてきますから。片手抱っこはまだまだ数年続きます。そう、こどもが20キロになっても...。そして、それにあわせて母の筋力も徐々にアップしていきます。私も立派な二の腕になってます(涙)。

今は赤ちゃんまだあまり動かないと思いますが、これから体重が増えるとともに、動きの激しさも増してきます。なんというか、その昔「ハトヤ」のCMで活きのいい大きな魚を抱えようとしていた子どもがいましたよね。あんな感じでしょうか。さらに、これから外出時の荷物もどんどん増えてきますおもちゃ,ちょっとした食べ物,着替えなど)。使いやすいバッグはやはり必需品かと。「赤すぐ」とか参考になるかも。

大丈夫、大丈夫。すぐに慣れますよ。
Comment by Elmer
うちの奥さんも、産後2ヶ月目ぐらいまでは、周りの人に相当助けられながら外出していたようです。抱っこひも(横抱きです)に赤ちゃんを乗せたまま病院で会計を済ませようとして、赤ちゃんが転がりそうになったり。。。

土日は助けられても平日の外出は助けられないのが、勤め人でもある夫の切ないところです。
Comment by yoshi
これから日に日に子供は大きく(重く)なります。
抱っこ紐等は必需品ですが、首が据わっていないうちはそれも使えません。。
昔の話しですが、しばらくは篭に入れて出かけていましたよ。
Comment by kt
ちびっ子連れのときは、素直に周りの親切や心遣いに甘えたほうがいいと思います。
みんな、赤ちゃんを抱っこしたくてうずうずしているものですよ(でも言い出せない)。

初外出で無事のご帰宅、たいへんお疲れさまでした!
Comment by ゆう
★Elmer様、

20キロー!?
そんなことが可能になるんですかっ(@_@)??

今はおよそ想像できません…
orz
Comment by sachi
他人の赤ちゃんをだっこするのは、案外楽しかったりするので、後ろのおばさんも受付の人も、迷惑とは思ってないと思いますよ〜。
Comment by フラスコ
★yoshi様、

私も、保険証をだすとき、危うく我が子を頭から落としそうでした…
だっこひもって使い方難しいですよね★
Comment by sachi
★kt様、

わー、私も籠がよかったかも…地面に置いちゃったりできますものね。
そっかぁ、クーファン持ってけばよかったかしら。でもでっかいしなぁ
(-.-;)ウーン
Comment by sachi
4700!すばらしい重さだ。麻酔銃を撃ちたくなるかもしれないが、寝るとまた重く感じる。全部カード払いが楽なのかなあ。おんぶが楽かも。しばらくは自分の一部が離脱したと思って世話してね。
Comment by どこにいるの?
★ゆう様、
★フラスコ先生、

そ、そうでしょうか…
自分、子供いないときは赤ちゃん、特に首が据わってない赤ちゃんなんて恐怖の対象でしかなかったのですがっ★
いつ泣くかわからないし壊れそうだしっ
(>_<)
Comment by sachi
あー、そうそう、あそこの一ヶ月検診って過酷ですよね。
事前に「できればお付き添いの方がいた方が…」って、退院のときに説明されませんでした??
抱っこヒモがOKな場合でも、あれつけてると自分の半径が妊娠時より太くなるので、ものすごく機動力が落ちるんですよねー。たかが財布の口開けるだけなのに、こんなに時間かかるのかー、みたいな。
ま、でも、慣れますよー。二人目の時は一人でも全然平気でしたもん(^^)。
慣れるのは、赤ちゃんにだけじゃなくて「人様の好意を受ける」ということにも慣れますー。ほら、研究者ってなんでも自分でやろうとするけど(他人のデータもあまり信用しなくてデータ取り直したりf(^^))、育児していると人様の好意に素直に甘えることができるようになりますよー。だって、そうしないと生きていかれないですもん。好意を素直に受ける、っつうのも人生勉強の一つですよ〜。
保育園行くようになったら、ますますです〜。がんばって(^^)。
Comment by
あ、ごめんなさい! 前のコメントは私ですm(__)m
Comment by のの
もう少し大きくなったらオンブがオススメです、両手が使えますもん。あと、遊びたがる夫君に背負わせ行動をコントロールもできる…。私の経験ではオンブは、背中が温かくてよー(/_;)父親であることを実感(シンミリ)。
Comment by r-ono
★どこにいるの?様、

クビが据わればおんぶで頑張ってみようと思っていますが、それまでがっ
orz
Comment by sachi
はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらっています!

最近がんばっている人、夢を持っている人だけのSNSを作りました。
子育てや、ブログ、スポーツなどちょっとでもがんばっていることがある人のためのサイトとして作りました。
がんばっている人どうし励まし合えたりしたらいいと思っています。
まだできたばかりなので人数も少ないですが、是非ご協力お願いします><
ブログを接続するだけでもOKです。

http://drime-catch.so-netsns.jp/?m=portal&a=page_user_top

いきなりすいませんでした><
Comment by SV
おお,5キロで首が据わっていなくて,ぐずる

これは恐怖だ

でも,すくすく育って,あっという間にかわいくなるというし

周りのサポートが大事ですね

お願いするときは
「○○をしてもらってもいいかな?」
「○○お願いできる?」
疑問形で

旦那さんはきっとサポートしてくれているんでは?

甘えちゃえ(難しいけど)。
お返しは愛娘がしてくれますー

でーんと構えて
あわてず騒がず,一呼吸おいて,ね。
Comment by たー
★のの様、

慣れる・・・のでしょうか・・・(TT)
なんかもう必死で、周囲の目を気にする余裕なんて皆無でした。

不便で不便で不便で不便でしょうがないです。
改めて不便を実感したら、
スタバに行きたいお酒が飲みたい買い物がしたい
みたいな欲求がもうむくむくと
(Tへヽ)(/へT) シクシク..
Comment by sachi
首がすわるまではもちろん、すわったあとも、スリング大活躍でしたよ。私はピースリングを使っていました。家の中でもほとんどずっとこれを使って家事やパソコンをしていました。両手が空くのは本当に助かります。お持ちのようですから、ぜひ試してみては?
Comment by Elmer
★r-ono様、

やってくれてる方だとは思うんですが、さすがに平日に病院へは付き合えないんですよね。
私のいらいらは日々たまる一方です
( -_-)フッ
Comment by sachi
★SV様、

私には新しいチャレンジをする心の余裕はありませんが、頑張ってくださいー♪


★たー様、

「でーんと構えて」ができなくて・・・
うちの子ってば、家に私一人のときに限ってぐずるんです。
虐待一歩寸前なきがしてしまう
orz
Comment by sachi
★Elmer様、

抱っこ紐もスリングも泣いちゃって(TT)
今後どうしようと途方にくれています
orz
Comment by sachi
これはもういろいろ試すしかないんですよね。最初は使いこなすのが難しくて、うちも泣いていました。何度か試してみてそのうち慣れてくるかも?あきらめずに時々トライしてみてはどうでしょうか。だっこだと泣かないということであれば、多分母との密着度が大事なのかと。ブラブラしているといやがることは多いようです。あとは、縦抱きが好きな子もいます。
Comment by Elmer
★ELMER様、

あ、最初はなくものなのですね
(^O)=3 ホッ

袋型スリングなのですが、入れる方も、赤ちゃんの足が中で捻挫しそうで怖いです…★
Comment by sachi
sachi先生、初めまして。実はずいぶん長いことポチポチロムさせて頂いています。PDやってた頃からだからもう5年くらい? 大学は去りまして今は民間で子持ち研究員やってます。

sachi先生がご出産されて本当にウレシイです。私たち世代は前を行く人の背中が見えない状態でしたが(お子さん持ってる女性研究者がいなくて・・・)、sachi先生の教え子さんやここをロムしている後輩女子たちは、きっとsachi先生の背中を頑張って目指すと思います。

さて、やはりスリングだけで赤ちゃんとお出かけは心もとないんですよね。完全には両手が空かないので不自由。で、両手があく抱っこ紐、試しましたよ〜いろいろと。一体何種類買ってやら・・・。結果、日本製の抱っこ紐はどれもこれも、自分一人で赤ん坊を装着するのにさんざん苦労したので却下。私的には、ベビービョル○の抱っこ紐が一番よかった。赤ん坊を一人でも装着できました。装着法が分かりやすいし、首が据わってなくても使えます(生後3週間から、だったと思います。)流石、共働きの国の抱っこ紐!!って感動しましたヨ〜☆。もしよかったら、お試してみてくださいね。(^-^)p。
Comment by parsley
★parsley様、

わー、貴重な情報ありがとうございます!
抱っこ紐って結構高いので、口コミ情報ホント大事です
(><)
Comment by sachi
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ