<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 産後直後の世界の見え方 | main | 二回目の卒業式 >>

育児大変度曲線より学んだこと★

ホワイトデーいちご生チョコ<本日の写真>こちらもホワイトデーにいただいた、いちご生チョコ♪生チョコ発祥の店といわれる、シルスマリアのですー



また数日空いてしまいました・・・
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
肉体的に回復したと思ったのも束の間、再び自分の予想の浅はかさに気づかされていた管理人です。


私ね。
育児ってな、一日一日楽になるんだと思っていましたよ。

「産後一ヶ月たてば、消化吸収力もアップし、おむつ替えの回数は減る」
「産後一ヶ月たてば、母乳の飲み方も上手になり、母乳の回数も減る」


そうおもって、これまで毎日、いつ母乳をあげたのか、オムツを替えたのかをきちんとメモってきたのです。


えぇもちろん、
気分は長期実験記録
ヽ( ´ー)ノ フッ




そして本データより明らかになったこと。


赤ん坊のお世話の大変さは単純な減衰ではなく、
かなりの揺らぎをもっているということ
orz




そんなわけでここ数日は、増加した母乳回数とオムツ替え対応に追われていたのです。
(;-_-) =3 フゥ

まぁこの減衰曲線、実験条件が日々一定ではないので、各データの比較をそのままできないということもありますよね。
たとえば母乳の出方なんてな、おはぎ依存が大きいですし。
夜中寝るかなんてな、昼間にどれだけ刺激を与えられたかが大きいですし。
ポリポリ (・・*)ゞ


やー、これまで生物を対象にした実験はやったことがなかったんですが。
今回あらためて思いました。





生物実験・統計系の研究者様、
本当にお疲れ様です m(。_。;))m ペコ



実験条件を一定にするのにかなりの労力が必要そう・・・
離婚バトル結構更新されていたのですね。相変わらず壮絶な(@@;)(80%の確率で日記部門へ飛びます↓)
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金

JUGEMテーマ:日記・一般
sachi * ・・・妊娠・・・ * comments(25) * trackbacks(1)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * - * -

コメント

赤ちゃんを対象に研究されている方が身近にいるので改めて大変さを実感したnomuです。

ほんとに大変ですよね。乳幼児教育講座にいるので乳幼児の音(音楽)に関する研究をさている方(、先生)がいらっしゃいますが、ほんとに大変そうです。急に不機嫌になるし、泣き出すし、集中できないしと・・・ほんとに母親の対応の仕方ひとつで実験が左右されるようです・・・。
Comment by nomu
あははは。そうです、そうです。
個体差の大きい試験は、ひたすらにサンプル数を増やして統計処理するしかないんですよー。
あ〜、緻密な精密重合をしていた学生時代はいまいずこ…。公私ともに腕力系の処理に走っています(^^)。
Comment by のの
おそらくどんどん楽になる〜とはあんまり期待しないほうが良いかも?かなり個人差ありますからねー。また、だんだん大変になる部分もありますよね〜。体重増えて抱っこが大変になったり、昼寝時間が減ったり、自我が芽生えたり。
因みに育児で一番大変な時期を意味する「魔の二歳」という言葉があります。
Comment by midori
哺乳量のスパートも1ヶ月だか3ヶ月だかにありますよね。ある日突然、昨日よりも飲む量が多くなる。そして、今は寝ているだけだけれど、動き出すとまた大変。大変度曲線は不連続ですね。
Comment by Elmer
初めまして。昨年4月に娘を出産して育休中ですが、まもなく大学に復帰するのでちょっと不安な母親初心者です。
私も同じように授乳やオムツ替えの記録を取っていたので懐かしくなってしまいました。
私の場合、確かに母乳の飲み方も上手になるし、オムツ替えの回数も減ってくるし、その点は楽になっていったんですが、例えばハイハイをしだすと部屋の掃除や小さいものの片付けが大変になったり、離乳食が始まると作るのが大変になったり・・・新たに出現する要素が次々あって、結局総合すると育児大変度曲線は減衰しなかったです(笑)
でも、母親も日々鍛えられていくので、不思議とついていけるのが面白いところですね。ほんと、生き物ってうまくできてると思います。
Comment by たまま
福岡先生の「生物と無生物の間」という本をご存じと思いますが、内容は先生のご専門と多少は関係があるような気がしますし、「赤ちゃんと大人との間」などともじってみても面白いと思っております。
Comment by ゴロー
こんにちは。

日々、お疲れさまです。
大きくなられたんでしょうね〜>お嬢ちゃん

爆笑してしまいましたよ〜〜〜!

実験研究という観点。
やはり「らしい」ことをおっしゃる!

育児日記が続けられるsachiさんを尊敬します。
私は、当時、すぐにあきらめましたよ。
客観的事実とその記録を見ていると
精神状態が悪くなってしまって。

慣れてらっしゃるから大丈夫と思いますが
あまり神経質にならないようにご注意くださいね。
Comment by ♪ねこねずみ♪
薬学部卒の嫁さんは、子供たちの観察日記を10年以上続けています。
n=2ですけど、性差、個体差は大きいですね〜
何時まで続くのだろうか。
nはこれ以上増えない予定ですが(笑)
Comment by 薬作り職人
なるほど実験ですか,さすがsachiさん.恐れ入りました.
ゆらぎはあるでしょうね.in vivo(違)はin vitroと同じに扱えない.これから先,授乳とおむつ替え以外の変数も効いてくる (脅かしちゃいけないね).しかし,ゆらぎはあっても,減衰していくでしょう!
Comment by 三ねんせい
生物系の実験は変動が激しいですよ〜。そのうち、「夜泣き」「夕暮れ泣き」なんかの予測不能の因子も入ってくるので、わけわかんない実験結果になりますよ。

まぁ、1年ぐらいの長いスパンで考えると、減衰はするはずです (^^;)
Comment by yoshi
生物は複雑だ。人間はさらに複雑。大づかみにする方が正しく理解しやすい。というより、つかみ方に近づいてくるということもある。親が何に関心を持っているかということを赤ちゃんもうすうす感づいてくるということだ。評価と反省の関係。周囲を取り巻く人間たちからの意図的な影響とそうでない影響。逆輸入ならぬ、逆影響。わからなくなってくるから、ハートでとらえるという裏技をつかうことになる。
Comment by どこにいるの?
楽になるのは20年後くらいじゃないかな?

なんせ、歩くようになると動きが予測できないし、
しゃべるようになれば屁理屈のオンパレードだし・・・。

自我がでてくる月齢には育児書なんて役に立たないっすよ。
自分から出てきたのに、別の人格をもった
取り扱い説明書のない、
未知の唯一無二に生き物なんだもん。

ま、それが育児の面白さってことで。
Comment by こまち
★nomu様、

ね〜★
雑誌とかで赤ちゃんの男女の性差特集とかやってますけど、有意な差がどれだけあるんだろうとか思ってみています(おい
Comment by sachi
★のの様、

ひょー!
のの様合成屋出身だったのですか(@@)
すごーい、手に職系ですね。
合成できない自分としては羨ましいです・・・
Comment by sachi
★midori様、
★たまま様、
★こまち様、

がーんっ!
これからもずーっと大変であり続けるんですね・・・
しかも魔の2歳ってっ・・・

・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン
Comment by sachi
★Elmer様、

がーん、いきなり飲む量ふえるのですかっ。
今ですらひたすら食べてやっとですのに・・・

ミルクに頼るしかなさそうですorz
Comment by sachi
大丈夫、大丈夫。今足りているということは、そのまま吸わせ続けていれば、ちゃんと足りるほどの母乳量が生産されますよ。ミルク足しちゃうと、かえって母乳生産量が減ってしまうから。3ヶ月くらいで需要と供給のバランスが取れるまでは、寝ても覚めても授乳、授乳!
Comment by Elmer
しばらくの間は、幼子のペースにあわせざるを得ないでしょ。疲労の蓄積にはご用心ください。
もうちょっとの間、仕事はほどほどにしてくださいね・・
Comment by kt
★ゴロー様、

間というか…
「ねてばかり状態」から「横になってるんだけど目をあけて何やら声を発する」状態になっただけで、どーすれば良いか途方にくれています
orz
Comment by sachi
★♪ねこねずみ♪様、

精神状態悪いです。夜中にもメモるから目にも悪い気がします
(┬┬_┬┬)
Comment by sachi
★薬作り職人様、

10年っ…
奥様すごすぎです
(+_+)
Comment by sachi
★三ねんせい様、
★yoshi様、

「若い頃の苦労は買ってでもしろ」といいますが、もう若くない私には、これ以上の新種の体力系苦労は厳しいですー
(>_<)
Comment by sachi
★どこにいるの?様、

どーも私はぴりぴりしすぎてるみたいで、泣くと「何が悪いんだろう」ってすぐオロオロしちゃうんですが、そんなぴりぴり感も伝わってるんだろうと思うと、我が子がかわいそうになります
(*_*)
Comment by sachi
★Elmer様、

母乳…
足りてないみたいです……

「たりなーいっ!」って泣かれましたから
orz
Comment by sachi
★kt様、

今日、旦那の育児みてて思ったんですが、私、合わせすぎなのかもしれません…
もっとどっしり構えないといけないんだろーなー
(-.-;)
Comment by sachi
コメントする









トラックバック

あ〜なるほど!だから育児って・・・

日本育児スマートゲイト専用ワイドパネルs スマートゲイト専用+ワイドパネルsの組...
From 育児って気になりませんか? @ 2008/04/06 7:17 PM
このページの先頭へ