<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 女傑決定 | main | 産後直後の世界の見え方 >>

出産後現状

近所の方から<本日の写真>ご近所の方からもお祝いをいただいちゃいました。こちらのお花と豆大福&よもぎ大福ー



ようやっと、生後22日目。
つまり、産褥4週目。

「4週目は床をあげ家事の殆どを行ってよい。十分休息し、疲労は避ける。
4週以後1ヶ月検診を受けその結果により妊娠前の生活に戻る。」

http://www.geocities.jp/snb13949/
sanzyokumaru.htm


つまり、

ざ・床上げ

でございますが。
ワタクシの場合、まだ完全復活は難しそうです orz
自分の記憶のため、および後進の方にちょっとでもお役に立てるよう、私の現状例をお書きしておこうと思います
ポリポリ (・・*)ゞ



なにしろ体調を崩してしまった私。
出産後できる仕事内容ですが。
たとえばすでに頭にある文書をメールやら新書化やらするとか、超得意分野の論文の査読とかは3週目半ば頃から可能でした。

可能ですが
えっらい時間がかかります★
(思わず強調)


なにしろうちの赤子の場合、昼間は30分授乳、30分静かにしたらまた30分授乳だったりするわけで。
その静かな30分の間にオムツを替えたりするわけで。
たまにある、その
「オムツ替えのない貴重な30分間」
に仕事をするわけですが、皆様おっしゃるように目が疲れるので、せいぜい最長15分。
一日にできる仕事は、本当に一つだけです orz


いやほんと。


3月5日から働こうとした自分を(http://a-scientist.jugem.jp/?eid=434)
今なら「ばーかばーか」とからかえますわ
ヽ( ´ー`)ノフッ




私がいない間、新しい助手さんや修士進学が決まった学生さんやなじみの業者さんにすごーく頑張ってもらってます・・・ありがとうございますホント(TT)
いない間に、一位の方が変ったのですね(@@)(20%の確率で自然科学部門へ飛びます↓)
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金


sachi * ・・・妊娠・・・ * comments(17) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * - * -

コメント

やわらかい春お日差しですが、時折吹く風はまだ冷たいものがあります。いよいよおとこ離れですか。卒業式も終わり、またまた喧噪の世界がはじまります。
Comment by ゴロー
sachi先生はくれぐれも教科書通りに床上げなんてしないでくださいね。もう〜、心配です。おだいじに。
Comment by aiai
睡眠不足にご注意を。
Comment by どこにいるの?
過酷な洗礼を受けているようですね。
この辺は結構当たりはずれ(?!)というか、個人差あるようですね。ウチは、一人目は実によく寝て、母のストレスは少なかったのですが、二人目は1歳半のいまでも、時に一晩中30分おきに母乳をせがみ、供給者はボロボロです。

ところで4週目ともなると、親の衰弱と対象的に進む子の巨大化も話題になると思いますが、いかがですか?
因みに4か月児と1カ月児の大きさ見本を参考までに…
http://seiji2004.blog84.fc2.com/blog-entry-29.html

……できる範囲でご自愛くださいませ。
Comment by セイジのパパ
ご主人の休日の日には助けてもらうとか、うまく過ごしてくださいな。赤ちゃんは、2、3ヶ月を過ぎたことからだいぶ世話がラクになるはず ・・・・・・ もうちょっとだ。。。
Comment by yoshi
★ゴロー様、



男離れかと思いました…

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいっ
(ノ><)ノ
Comment by sachi
★aiai様、

はい…
ちょっとまだまだ床上げは無理そうです……

携帯いじるのは、割に楽なんだけどなー
orz
#携帯からのコメント返し中★
Comment by sachi
30分も静かにしていてくれるなんて、うらやましい!それはラッキーですよー。
Comment by Elmer
★どこにいるの?様、

これが・・・
いざ寝ようと思っても仕事の段取りが気になって目がランランとしてしまったりするのです★(今朝とか orz)

わが子の寝顔は可愛いのですが、頭のどこかで仕事の心配がよぎり、育児にどっぷり浸れない辺りが私らしいといいますか
(-。−;)
Comment by sachi
ね?
がっちがちに計画したって赤ちゃんの前ではそんなの夢物語級にもろいもんなんですよ。
やつらは本能の塊ですからね〜。
要するに急がば回れ、ですよ。
ともかく体調一段落して良かったですね。
Comment by pon
育児にどっぷりはまると、息苦しく感じる人もいるようです。
仕事のことも考え、育児のことも考え、、、のほうが働くママには楽かもしれませんー。

産後もsachiさんらしくって、ますますステキ女子に磨きがかかり、勝手に憧れちゃってます☆!
Comment by ゆう
★セイジのパパ様、

でっかいです、うちの子も…
すでにけんしょうえん(携帯からだと漢字がでないっ★)になりかけてます
orz
Comment by sachi
★yoshi様、

昨夜、一つ締め切りを忘れていたことに気付き呆然としてしまいました…
言われていたように、産前より産後の方がきついです。
うっうっう
(┬┬_┬┬)
Comment by sachi
★Elmer様、

ラッキーな方なのですかっ
(@_@)ひょー

二歳違い以内の兄弟て大勢いらっしゃいますが、その母親はどんだけ大変だったんだろうと思います。
ていうか、私には不可能そう……★
Comment by sachi
★pon様、

これはかなりきついです。
ましてや産前と同じだけ仕事をしようと思うと、今後どうやっていいのやら
(>_<)
Comment by sachi
★ゆう様、

じ、実状はっ…
およそ憧れられる状態ではっ………★
Comment by sachi
ランラ、ランラ、ラン、ラ、ランランランかあ。難儀な人だなあ。
Comment by どこにいるの?
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ