<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ひー | main | 写真はすみれ〜 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * - * -

ゼミ再考

鉄鍋餃子<本日の写真>実は餃子も好きー♪この間水餃子をおすすめしたお店の、鉄鍋餃子ー♪



さてさて、新しく入ってきた7人の学生たち。
これがまた、かなりやる気のある方がいらして。
また自分も、一年やって感じがつかめたところで。



ゼミのやり方を変えたいと思います(きっぱり



昨年はー。
「ゼミは週2回。
教科書(というかブルーバックスを選んでみた)読みを毎週やって。
英語論文全訳ゼミor研究内容発表ゼミを3週間ずつ交互にやる予定です。」

という方法を取ったのですがー。
http://a-scientist.jugem.jp/?eid=66

これ結局、ブルーバックスは簡単すぎて輪読には向かなかったし(学生さんのレベルを低く見積もりすぎました★)、英語論文全訳をやらせてもあーんまり英語力があがらず。


抜本的に変えようと思うのです
( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜


というわけでー。
今回のゼミカリキュラム作製の際には、この間まとめさせていただいた研究能力項目(http://a-scientist.jugem.jp/?eid=284)をすべて網羅できる感じでー。
特に今回は、フランスからの学生が一緒になる(http://a-scientist.jugem.jp/?eid=252)ということでー。
英語力向上カリキュラム実践編にしてみましたー。



月―金 毎日
午前11時半から15分、ラジオ英会話入門<日常英語会話、英語読解力向上>
その後 連絡事項伝達。その日やることを確認<問題解決のための調査能力、問題解決方法 実行力、データ 読解力向上>

週に一回 午後1時から 
コンピュータを用いて10−15分間で研究発表<説明能力、日本語でのプレゼンテーション能力、日本語でのディスカッション能力向上>
A4レジュメつき<日本語での文章力向上>
フランスからの学生さんがいるので、レジュメでは概要だけでも英語で<日常英語会話、英語作文能力向上>
各発表では主質問担当者を決定し、必ず質問を経験するようにしました<理解力、日本語でのディスカッション能力、フランスの方担当者は日常英語会話力 向上>




この間書かせていただいた研究能力項目では「英語作文能力は博士課程で必要」としたのですが。
もーこの際、四年生だろうが仕方ない(再度きっぱり



さーどうなるかなー・・・
( -ω-)y─┛~~~~~




生ハム、安いと思ってくださった方、結構いらっしゃったのですね♪というわけで場所を披露させていただくと、池袋の東武か西武かどちらかですー(どっちか忘れちゃいました★)↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金

sachi * 日記:教育 * comments(11) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * - * -

コメント

やる気のある方7名ですか。
今年は色々と大変そうだけど育ってくれて院に残ってくれると3年目に飛躍できそうですね。
うらやましい限りです。
うちは、どんな学生が希望してくるのか、戦々恐々としています。
噂レベルでネガティヴな情報が色々入ってくるのでフタが開くのが怖いような早く決まって欲しいような。
Comment by chem@u
★chem@u様、

わ、ドキドキシーズンですね♪
来てくれた学生が良い学生なのです、きっとー♪
Comment by sachi
英文の日本語訳をいくらやっても、英語力はつきませんよねー。

文法と語彙の基礎がある程度あるなら、英語の論文を読ませて英語で説明させて英語で質疑応答、この繰り返ししかないかと。ただし、全員おしだまっちゃうという可能性もあります。(笑)
Comment by アヒ子
★アヒ子様、

語彙がねー。ないと思うんですよねー。
うちの学部だと、「各学科の教師に聞きました これは覚えておいて欲しい単語!」系の冊子があるんですよ(英文科の先生が作ってくださったそうですー)。
論文読みにあまりにとまどるようなら、その単語のテストくらいやろうかなぁと思案中・・・☆
Comment by sachi
英会話時間の後にやっていた英語のニュースが聴く力をつけるにはよかったよ。今でもやってるのかなあ。早口だけど正確な英語が容赦なくポンポンと耳に入ってくる。でも、そのうちに単語がどうつながってるのかという感覚が次第にわかってくる。しゃべることができるようになるのはそれからだろうな。たぶん幼児が片言ながら突然しゃべるようになるのと同じだと思う。
Comment by どこにいるの?
★どこにいるの?様、

「幼児が片言ながら突然しゃべるようになるのと同じだ」

うちの子たちが少しでも早くそうなりますようにっ・・・
( * ̄)m 〔十〕 オイノリ
Comment by sachi
英語重視ですねぇ・・・・
理系ではないみたいと言うか、
理系だからこそってコトか・・・
Comment by TE2
大変そうですね・・・。4年から英語までしっかり教育、となる遠い目をしちゃいそうです。なにせ、うちの学生たち酷いと修士卒業しても日本語に問題ある子もいます。毎月月報を書かせて、卒論・就職活動では徹底的に日本語直してきたのに、先日修論の要旨を持ってきた時には一目見て愕然としちゃいました(泣)。教え方がまずいんでしょうかね・・・。まだポスドクなので気は楽ですが。
Comment by midori
楽しそう〜☆☆☆
まじゼミに混ぜて欲しい♪
sachi姉様んとこの学生サンたちが羨ましいす☆
Comment by charlie
★TE2様、

文系理系に関わらず必要なことは必要なこと、って感じでしょうか・・・
(;´▽`A``


★midori様、

うっ・・・きっと望まれているレベルが高くてらっしゃるのではっ・・・
それか学生さんが「どーせ先生が直すから適当でいいや」と思ってたり★
Comment by sachi
★Charlie様、

英会話入門とりあえず四年生にはお勧めですよー♪
内容も結構ナンパな感じで素敵(っておい
Comment by sachi
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ