コメント
やる気のある方7名ですか。
今年は色々と大変そうだけど育ってくれて院に残ってくれると3年目に飛躍できそうですね。
うらやましい限りです。
うちは、どんな学生が希望してくるのか、戦々恐々としています。
噂レベルでネガティヴな情報が色々入ってくるのでフタが開くのが怖いような早く決まって欲しいような。
Comment by chem@u
★chem@u様、
わ、ドキドキシーズンですね♪
来てくれた学生が良い学生なのです、きっとー♪
Comment by sachi
英文の日本語訳をいくらやっても、英語力はつきませんよねー。
文法と語彙の基礎がある程度あるなら、英語の論文を読ませて英語で説明させて英語で質疑応答、この繰り返ししかないかと。ただし、全員おしだまっちゃうという可能性もあります。(笑)
Comment by アヒ子
★アヒ子様、
語彙がねー。ないと思うんですよねー。
うちの学部だと、「各学科の教師に聞きました これは覚えておいて欲しい単語!」系の冊子があるんですよ(英文科の先生が作ってくださったそうですー)。
論文読みにあまりにとまどるようなら、その単語のテストくらいやろうかなぁと思案中・・・☆
Comment by sachi
英会話時間の後にやっていた英語のニュースが聴く力をつけるにはよかったよ。今でもやってるのかなあ。早口だけど正確な英語が容赦なくポンポンと耳に入ってくる。でも、そのうちに単語がどうつながってるのかという感覚が次第にわかってくる。しゃべることができるようになるのはそれからだろうな。たぶん幼児が片言ながら突然しゃべるようになるのと同じだと思う。
Comment by どこにいるの?
★どこにいるの?様、
「幼児が片言ながら突然しゃべるようになるのと同じだ」
うちの子たちが少しでも早くそうなりますようにっ・・・
( * ̄)m 〔十〕 オイノリ
Comment by sachi
英語重視ですねぇ・・・・
理系ではないみたいと言うか、
理系だからこそってコトか・・・
Comment by TE2
大変そうですね・・・。4年から英語までしっかり教育、となる遠い目をしちゃいそうです。なにせ、うちの学生たち酷いと修士卒業しても日本語に問題ある子もいます。毎月月報を書かせて、卒論・就職活動では徹底的に日本語直してきたのに、先日修論の要旨を持ってきた時には一目見て愕然としちゃいました(泣)。教え方がまずいんでしょうかね・・・。まだポスドクなので気は楽ですが。
Comment by midori
楽しそう〜☆☆☆
まじゼミに混ぜて欲しい♪
sachi姉様んとこの学生サンたちが羨ましいす☆
Comment by charlie
★TE2様、
文系理系に関わらず必要なことは必要なこと、って感じでしょうか・・・
(;´▽`A``
★midori様、
うっ・・・きっと望まれているレベルが高くてらっしゃるのではっ・・・
それか学生さんが「どーせ先生が直すから適当でいいや」と思ってたり★
Comment by sachi
★Charlie様、
英会話入門とりあえず四年生にはお勧めですよー♪
内容も結構ナンパな感じで素敵(っておい
Comment by sachi
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
トラックバック機能は終了しました。