<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 総合科学技術会議第4回 | main | リュウゼツランのつぼみ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * - * -

北澤先生ご逝去…

北澤宏一先生ご逝去のニュースを拝見いたしました。
本当に大好きな先生でした。

学生時代の私に、ヒラ教授の意味を楽しそうにお話しくださったことや。
博士審査の時の厳しいご審査や。

申請書のアイディアを褒めて下さったことや。
新書を交換しあって、311後の日本の科学社会のあり方についてお話しいただいたことや。

私の中では、いま、巨星が落ちたのと同じ感じを受けています。


時代が流れていきます。
でも、日本の科学社会が良い方向に向かっているようには、私は感じられません。

旗を振ってる方がどれだけ頑張って下さっても。
現場はそう簡単に変わらない。変われない。
それには相応の理由があり、それを今は書けません。


ずーーーっと、ご存命でいていただきたかったです。
助成式などで、またひょっこりお会いして、現状に対し叱咤激励いただきたかったです。

いまはただ、先生がいなくなり、怖いと思ってしまうダメな教え子です。


さようならが書けません。
どうかこれからも、ご著書やご論文で、我々をご指導ご教授ください…
sachi * 日記:研究 * comments(4) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * - * -

コメント

前の会社でセラミックスをやってたとき(医用セラミックスなので分野は違いましたが)、超伝導が今の再生医療のような大ブームになり、そのときに北沢先生の名を知りました。分野は違ったのですが先生の総説を読んだり講演を聞きました。その後も接点はなかったのですが、FBをやるようになり共通の友人6人で知り合いかもに出てきていました。さすがに友達リクエストはしませんでしたが・・・ ご冥福をお祈りします。
Comment by すみ
超伝導ブームと書いてしまいました。ちょっと舌足らずでした(-_-;) ブームでも先生のお仕事は地に足がついた、分野違いの私でも分かる素晴らしいものでした。
Comment by すみ
★すみ様、

しばらく結構ショックを受けていました・・・
本当にご立派な先生でした。ダンディーで、女子学生のファンも多かったです・・・

はぁ。
Comment by sachi
●在庫情報随時更新!(^-^)
●商品の品質はS品、N品です。
●特大優惠活動!!絶対価値ありで〜す。品質保証.
●あなたのご光臨を期待します,宜しくお願いします
当店商品 送┃  料┃  無┃  料┃
http://www.mixi-ecopy.com/louisvuitton-purse.html ルイヴィトン スーパーコピー
Comment by スーパーコピー代引き
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ