<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 骨 | main | お祭り >>

数式の読み方

評価:
三町 勝久
日本評論社
¥ 2,310
(2006-11)
コメント:今回の教科書。導入が丁寧で、高校卒業レベルから大学数学を始めるのにちょうどいいと思われます

管理人は化学出身者です。
前職場ではなぜか物理系の研究室を運営して、電磁気学の授業を受け持っていました。
そして今は無機化学分野におり、後期からはなんと、


数学の授業を受け持つことになりました・・・・(上記本日の写真の代わりに、参照★)。


授業を受け持つってなると、数式を読み上げるわけですけど。
数式を読み上げる経験があまりない管理人。
 {x ∈ R : −1 < x ≤ 3}
なんてどうやって読めばいいか分からない
( -_-)フッ

そんな中、こんな素敵なサイトを見つけました↓

澤野嘉宏先生(京都大学理学部)のPDF




英語での読み方も書いてあって、とってもありがたいですクリック→
sachi * 日記:教育 * comments(5) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * - * -

コメント

電磁気学、この科目を物理出身ではない化学出身者に講義させていたとは、非常に驚きですね!
また、微積分学を担当されるんですね。
いまの大学では数学の先生たくさん居ると思っていましたが。。。
Comment by kt
微積分、懐かしいです。化学は全国模試で10位以内に入ったことがあった(大学の二次試験問題は常時満点狙いだった)くらいヤリ込んでいましたが、数学は苦手でしたから。

でも、共通一次元年世代としては、提示していただいた読みのベクトルの書き方なんか観ると複雑な想いです。というのも、我々の現役世代(歳、バレるなぁ)って、謂わば【ゆとり第一期】の初期生だったんですよ。なので、大学(一応、現役)入ったら、浪人は物理では当り前に極座標知ってる(我々の代から省かれた)んで、メチャ苦労しました。他はともかく、アレは空間概念の捉え方のイメージが根本的に変わるので、辛かったですね。

数学では、ベクトルを上付き矢印でなく妙なヒゲ文字風に書く教官が未だ多くて馴染みにくかったのと、浪人組みは偏微分と微分方程式を高校(理系)でやってたし、サインコサインは中学でヤってた、なんて二浪以上も居ました。今のゆとりチャン達を笑えません。

でも、先日、中学の物理と数学の教員をやってる、って同級生に会ったら、『漸く二次関数を中学で教えることが出来るように課程が変わる』って聞いて、腰抜かしそうになりました。それも解の公式丸覚えしか義務付けしなくて、因数分解の概念はオプション扱い(生徒の習熟度によっては省いて良い)らしい。「それ、順序逆だろ」って言ったら、「ソウなんだけど、お上はソウ言ってくるんだ」と。

高校の同窓で、物理の勇ってヤツは、当時の古参の物理の教官と量子力学の議論してたし、数学がもう趣味の域に達してる奴なんかは物理と併せてテンソル解析の数式で(ダメ系の)数学教官に質問出してイタズラしたりしてた世代(TOSHI!!は、下手すりゃ校舎が半分無くなるくらいのニト○グリセリン(250佞らいあった)を合成してしまい、工業化学の大家だった恩師にキチンと無害化分解処理・廃棄してもらったあとブン殴られました)としては、是非、サチ先生には鬼教官として、パソコン無しでもフーリエ変換解析ができるくらいには教養過程までに鍛えてあげてほしいと思います。

ちなみに、区部西部の都立高校でしたが、理系クラスでは『シュレディンガーの猫』を知らない奴がメチャ馬鹿にされてた、って時代・校風でした。文系のヲタクがスタートレックかぶれでタキオンのなんのと吐かしてる横で、理系クラスの好きモノが黙って黒板にシュレディンガー方程式を暗記でサラサラっと書いて、黙って立ち去った、なんて【事件】もありましたっけ・・・
Comment by TOSHI!!
★kt様、

基本、学科内の教員で講義持回りますからね〜・・・


★TOSHI!様、

最近、小学校の状況が気になって仕方ないです(><)
我が子、どうしよう・・・
Comment by sachi
ウエブの内容が古かったので、更新しました。
Comment by 本人です
★本人です様、

きゃああああっ!
お教えありがとうございますっ。
内容も増えてすごくすごくありがたいです。
本当にありがとうございます
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
Comment by sachi
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ