<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

熱は低級 電気は高級

私のところにくる質問の1つに、低級エネルギーの熱から電気が生まれるのはおかしい、って言うのがある。
でもなぜ低級なのか、その人はきっと説明できない。
その人はきっと、エネルギーの最終形態は熱だから、って答えるのでしょう。

他のエネルギーは熱になるけど、熱から熱は生まれない。

だからだ、と。

多分、その人は吸熱反応という単語を知らない。
化学反応の、物理化学における特殊性を、習ったかもしれないけど覚えていない。

問題は、どーやって、分かりやすく、それを説明するか。

教科書よんでね、で終わりに出来ないからなぁ…
( ・??・? )
sachi * 研究:エネルギー問題 * comments(2) * trackbacks(0)

増感型熱利用発電

当たり前だと言う人。
絶対出来ないという人。
面白いと応援する人。

いろんな人がいる。

絶対出来ないという人は、散逸構造論っていう単語も、電流に対するエントロピーの取り扱いも、実は永久機関は経験的に否定されてるだけでだからこそ面倒くさいということを知らない。
だから丁寧に説明する。

外交と同じ。
丁寧に、理解してもらうまで、説明する。
何が問題だと思っているのかを知り、そうではないのだと誠意をもって説明する。

一方で。
エネルギー問題も環境問題も刻一刻と大きくなってきており、学術界の理解の統一は待っていられない。
スピード感をもって市場に出し、多方面から理解を得ていく。

(? ??_??)?ガンバる
sachi * 研究:エネルギー問題 * comments(3) * trackbacks(0)

記者会見を行います

これを本ブログに記載するかは悩んだのですが…

娘のためになる研究しかしないと決めてから、もう数年が経ちました。
この度、熱エネルギー変換に関し、ある程度自信のある論文を、共同研究企業様と共に掲載することができました

A sensitized thermal cell recovered using heat
J. Mater. Chem. A, 2019, Advance Article


それに伴い、
明後日7/18 午前11時から
東京工業大学 大岡山キャンパス
で記者会見を行います。

ご興味を持っていただいたプレスの方には別途詳細連絡いたしますので、わたくしまでご連絡下さい。

何卒よろしくお願い申し上げます。


この間、講演会で本ブログ読者様にお会いしました…皆様立派になられていて恐縮してしまいました。
言えないこといっぱいあるけど私も頑張ってるよ、うん。


人気ブログランキング

sachi * 研究:エネルギー問題 * comments(3) * trackbacks(0)

どのセッションにするか?



<本日の写真>オリエント急行内のガラスはルネ・ラリック作。裏面に銀がコートされており、鏡面で広がりを感じさせます。その分、酸化しちゃうと黒くなるのですけどね…


これはただのメモです。
いい歳になって、まだ学会とセッションが選べてないです…←致命的絶対ダメなやつ

今、太陽電池を模倣した熱利用発電やってて。
来週、電気化学会で発表するのですが。
増感型太陽電池の人達がプログラム内に見当たらなくて、「どこ行っちゃったんだろ」って思ってたら。
応用物理学会 有機分子・バイオエレクトロニクス 有機太陽電池
にいらした…
私の有機だけぢゃないから入れないTT

ちなみに私のエネルギーのは、今回、応物 フォノンエンジニアリングセッションで出しました。
すごく暖かく受け入れていただきましたが、我々のフォノンじゃないかも…
。・゜・(ノД`)・゜・。



どこへ行けばいいのかしらね…熱電って、温度差を使うゼーベック効果を指すのが一般だから違うって言われそうだしね…不惑とか嘘よきっと一生惑うわよ私★クリックして頂けるととても喜びます↓

 

 

人気ブログランキング

 

 

sachi * 研究:エネルギー問題 * comments(0) * trackbacks(0)

総合科学技術会議第4回

JUGEMテーマ:学問・学校

どうも皆様、本当にお久しぶりです・・・
仕事のことは、書けないことがいっぱいで、書けませんでした。

娘のことも、あまり順調だとは思っていません・・・
両親の手厚いサポートはいただいてますが、お箸がうまく持てなかったり、ケアレスミスがあったり。
このままどうなっちゃうんだろうという不安が、いつもあります。

なーんてっ。
暗い話題はおいておいてっ。
 

総合科学技術・イノベーション会議(第4回)議事次第

が公開されましたお。

今の政権はですね、皆様が想像以上にトップダウンがちゃんと動いています。。。
そして、現在の日本の少ない人的資源・切羽詰まった外交などなども考えると、とにかくトップが何を考えどうしたいかを見ることは必要だと思うのです。
だから・・・見てほしいなって、思います。



えぇ。こういう仕事も関係してます。そして論文優先の現場との矛盾を感じ苦しんでいます。
もう・・・夢は見れない年頃ですクリック→
sachi * 研究:エネルギー問題 * comments(3) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
| 1/3PAGES | >>