<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * - * -

イタリアで吹く曲

barga
昨日は会議を二つ掛け持ちしました。
うち一つはペン太先生のいらっしゃると思われるところでだったのですが(http://www.pentadou.com/)。
なんだかすんごい所でした。

だってさ、あそこの大学病院の前のミニストップってば、二階に席があってコンビニよりむしろマックな感じ、しかもその二階にはコピー機も二台あって
ここはどこの図書館
な感じなんですもの(爆

学部によってカルチャーが違うのはもちろんなのですが、病院とつながっている学部の雰囲気はさらに違うなぁと思った昨日。
皆様いかがお過ごしだったでしょうか。

今日は「ラジャー」でいただいたコメント(http://a-scientist.jugem.jp/?eid=382)で思い出した、イタリアでのお話を・・・。



山一つすべてがホテルのような、会議場。
完全に缶詰にされたフリータイム、お昼一時から四時。
科学者間の交流を暖めるわけですが。
何によって暖めるかがこれ非常に問題なわけです。

まぁその、一応四つ星ホテルですから。
プールはあるわけですよ・・・
水着もってきてないけど
サイクリングコースやジョギングコースもあるわけですよ・・・
運動靴も運動着も持ってきてないけど。

えぇだって、私はゴードン初心者。
持ってきてる趣味道具としては、唯一銀鈴ちゃん(久しぶり登場!篠笛でーす http://a-scientist.jugem.jp/?eid=65だけでございます。
仕方ないので、銀鈴を手にして、ハイキングコースをとことこ歩くことにしました。



お天気に恵まれた、というより恵まれすぎて紫外線が痛い晴れた午後の昼下がり。
周りにはほとんど人がいません。
アスファルトの道を歩きながら、なーんとなく、思いついた曲を吹いていきます。

最初はですね。
アルプス一万尺とか、まぁその、ハイキングっぽい曲を吹いていたわけです(え)

山の上に近づくにつれ、景色がどんどんよくなっていきます。
見下ろせば、そこにはBargaの町並みが(写真)
ハイ、ここで皆様だったら、何の曲を思いつかれるでしょーかっ?




・・・なんか思いつきました?




・・・ちなみに、私が思わず立ち止まって吹き始めた曲は。




なぜか天空の城ラピュタ



アニメっこなのね私・・・orz



ちなみに、馬のいななきを聞いて思いついた曲は、ベルサイユのバラ・・・はーい、同じ感性の方、手を挙げてー↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金
sachi * 趣味:篠笛 * comments(11) * trackbacks(1)

笛吹きの装い

すーぷー<本日の写真>ラーメン好きはスープ好きだと思う♪スープストック、結構好きです。

すみません、夕べはですね。
シンポジウムの後、我が老犬の世話をしに実家に帰ったんですが(母は入院、父は出張)。
なにぶんボケ中なのでいろいろ大変でして(いろいろな内容は、まぁ、察してください干汗)、ブログが書けませんでした★


・・・というわけで。
まぁ昨日は、大雨の中。
とあるシンポジウムへ出かけたわけでございます。
ポスター発表&篠笛吹きのために。

んで、ここで激しく悩むわけです。

服装に(爆



ポスター発表です。
しかも、各学会が集まる、結構ちゃんとしたシンポジウムです。
だからスーツです。

でもスーツで篠笛を吹いても許されるのは、ものすごく上手な人であって。
ど下手な人が洋装で吹いても決まりません

かといって。。。
電車が止まるほどの風雨の中。
着物一式を持っていくパワーはありません。


そして出した答え!


白のワンピーススーツ(ノースリーブワンピ)を着て。
浴衣と半幅帯をくるくるとまとめ、紐2本+下駄とともにかばんに入れました♪

ん?
この時期に浴衣じゃ寒いじゃないかって?
そうです、だから白のワンピースなんですよ。



そうそう、ご想像のとおりです。



篠笛を吹くときには。



白のワンピースの上から
浴衣を着ました
<( ̄- ̄)> エッヘン!




白のワンピースを肌襦袢の代わりにしたつもり
あたたかったですよ汗






「変なこと思いつくのねぇ」と感心されました。賛同の方クリックを・・・(爆↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金へ

sachi * 趣味:篠笛 * comments(9) * trackbacks(5)

先生のお願い(汗

北海道ラーメン<本日の写真>最寄のデパートで北海道展をやっていたのです♪もちろん食べましたとも北海道ラーメン♪30分待ちでしたわ♪

ノーベル賞・・・
アメリカの独占チックですね・・・
はぁ。

なんてことはおいといて。

今日は朝1限授業のあと。
電磁気の勉強にきた1年生にコーヒーを入れさせ(!?)。
わたわたと仕事をし。

午後一から始まる研究室ゼミでは、4年生の発表を聞き(あのねあのね、話変わるけどね、ほかの研究室の博士課程の子にうちの学生君のプレゼンファイル見せたらね、「すごい、これつくったの四年生ですかっ?」って感心されちゃった♪もぉ私、めっちゃ親バカちっく♪♪)

ゼミの後、学生君を連れて研究所へ行き。
しかも実験がうまくいかなそうだったという、まぁいつも程度の忙しさのスケジュールだったんですが。




なぜかとても元気です(爆




その理由はなんだろうと考えてみて。
ふと思い当たる節があるのでございます。


それは。


今日は。


実験の待ち時間中に。


学生君と、とある内緒事をしたからでありましょう
[壁]*ノノ) キャ~ ハズカシー





・・・変な想像した人。
今日、罰としてランキングクリック二回です(おい

真実の実験の合間の模様を、お届けいたします☆↓



私「あのね・・・お願いがあるの・・・すっごく申しわけないお願いがあるの・・・」

学生君「なんすか?」

「あのね・・・本当に頼みにくいんだけどね・・・」

「頼みにくい度、何%ですか?」

「100%いっぱいいっぱい・・・」

「なんすか?」

「あのね・・・」

「??」

「私ね・・・」

「???」








「篠笛、聴いてほしいの!」

そう!
実は明日、ちょっと人前で吹かなくちゃいけないんですが。
私ってばそんな上手なわけじゃないから、とにかく人前で練習したいのです!!

笑ってOKしてくれた学生君を、電子顕微鏡部屋へ連れて行き(!)。
とりあえず吹こうとしてみたら。



学生君が携帯構えてるー!!!
q(T▽Tq)(pT▽T)p



「な、何?とるの?」

「いやすか?」

「う・・・た、たしかに自分で吹いてるところ自分で見たいけどっ・・・いやむしろ、録音して聞いてみたいけどっ・・・」

「ムービーっすよ」

「う・・・・・・」


こ、これっくらいの恥ずかしさに耐えれなかったら、明日ふけないっ!
開き直って笛を構え。
とにかく視線左下固定(学生君見ると笑っちゃうから)で吹いてみました。


「ど、どぉ・・・?」


無言で差し出された携帯の画面には、笛を必要以上に斜めに構えた私の動画が。

で。
笛のできよりも。
笛を構えた姿勢よりも。
何よりも気になったのは。









わーん、私ふとったぁ!
(TT)





でまぁ30分近く、緊張しながら吹いてたら、疲れがどこかへ飛んでいきました。よいストレス解消だったようです♪↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金へ
sachi * 趣味:篠笛 * comments(20) * trackbacks(3)

汗だく(いろんな意味で)

赤いカーネーション本日の写真:我が研究室は廊下の端っこ。事務の方がお花を生けるのがプロ級なので、朝来るときにスーパーで買ってきて、廊下の出窓に生けていただいてますー♪朝の合言葉は「この花を君に」


新学期始まりました。
我が研究室は廊下の端っこで、一階事務室の前。
前期の成績表を取りに、講義室の変更を見に、そのほかもろもろ、学生さんがいっぱいいます。


人がいるっていいものですね(TT)
↑夏の間、ぽつねんと研究室にいた人★



とはいえ、夜になると。
やはり人影は少なくなるもの。

実はまた、人前で篠笛を披露しなくてはならなくなった管理人(前回は先輩の結婚式でした★http://a-scientist.jugem.jp/?eid=86))
結構あせっています。

というのもー。
前回、竜峰(篠笛ちゃん。2本持っているうちの、わたし的にはわっかーい愛人な感じですhttp://sachiko17.spaces.live.com/blog/cns!2BB95E1175EDDC54!967.entry)を連れて行って、大失敗したからです★ (あぁ先輩ごめんなさいOTZ)


竜峰は、私のような初心者には音が出にくくて。
念のため、割と出やすい低い音で吹ける曲(タイタニックとか冬のソナタとか)を準備していったんですが。

冷房の効いた会場の中で篠竹が縮み、今度は低い音が出にくくて。
低い音でちゃんと聞こえないと、そりゃもう聞くに堪えなくて。


そりゃもう汗だくさっ
、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)


注;篠笛は気温や湿度の変化に敏感でございます



だからー。
今回はー。
古女房の銀鈴ちゃんを連れて行くつもりで。
曲も、和風のものにするつもりで。
練習をしております。

学生さんが帰り。
研究室のドアを閉め。
室長部屋のドアを閉め。


吹くっ!
ただひらすら吹くっ!!
気合を込めて吹くっ!!!





突如。





私のすぐ後ろ、室長部屋のドアの向こうから聞こえる
「何じゃこりゃ?」の声っ!!!


あわててドアを開けるとそこには、元学科主任が・・・










あぁ先生、
何事もなかったように
事務話を進めないでください(TT)


手に持った篠笛のやり場に困ります(TT TT)




うーん確かにグルメも違うかと思い、分野を探してて気づいたんですが。趣味・ホビーのところに、音楽系がないんですね・・・生活・趣味全般へお邪魔させていただきました汗↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金へ

sachi * 趣味:篠笛 * comments(13) * trackbacks(3)

篠笛初舞台・・・?

えぇっと。
例の撮影に絡んだ方との、打ち上げ飲み会やら。
必要物品を購入するために、新宿を右往左往やら。
ネタに困らない数日を過ごした管理人です。


ネタがありすぎて
どれを書けばいいかわからない orz



新職場へ移ってから、一ヵ月半。
かつては一週間かかった講義の準備も、数時間で終わらせられるようになり。
教職としての仕事で手一杯頭もいっぱいだった私も、ようやっと研究者としての仕事とのバランスが取れるようになりました。

そんな私の頭の中を閉めているのは。



先輩の披露宴での、篠笛の演奏(爆



プロジェクトの様々な過程を共に過ごしてきた先輩が。
約一ヵ月後にご結婚されるわけですが。
そこでの出し物として、ご依頼いただいたんですねー・・・

でも私。
人前で篠笛を演奏するのは、は・じ・め・て。
室長部屋での練習にも力が入ります。

最近は、夜だけでなく、昼間も練習をするわけですが。
まぁ、一応、隣の学生部屋に人がいるときは、ちょいと遠慮をしてふにゃららな音を出しています。

本日のお昼間は。
先生、飯行ってきます
と、学生君がいなくなりー。
ノリノリで笛を吹いていました。

何しろ学生さんは、お昼の後、3限から授業のはず☆
きっと昼休みの間は戻ってこないから、しばらく銀鈴ちゃんと二人っきりです。

銀鈴と竜峰
どちらの篠笛で演奏するかは悩んだんですが、安定性があるということで、人前用に銀鈴を選んでみました。

それらしい練習曲を吹いた後、なんとなく気分で吹いていたのは、
w-indsの四季(爆

ミー、レソミー、レソミー、レソミレ♪
さびの部分の高い音をビンビンに響かせている中、








ココンコンコン、と
リズム良く室長部屋のドアを叩く音がっ!
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!




汗ってドアを開けたら、友人を連れた学生君がニヤニヤと
orz



おまえら・・・
戻ってくるなら携帯にメール入れろよ・・・
恥ずかしかったじゃないか(。´Д⊂) ウワァァァン!!





すみません、慌しくしてたらだいぶ落ちちゃいました汗↓
人気blogランキングへ

お時間がありましたら,ぜひこちらもご利用ください↓
ワンクリック募金へ


区切りの写真;人に物を教える機会が多いと、口臭が気になって汗 買ってみたのがHint-mintのジンジャー。正直・・・いまいちでした・・・(タリーズ&hint-mintの特別版が良すぎかも?
hint-mint ジンジャー
sachi * 趣味:篠笛 * comments(19) * trackbacks(1)
このページの先頭へ
| 1/2PAGES | >>