<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

工大祭終了


昨日、無事工大祭が終了いたしました。
おかげさまで今年も大人気だったと言えると思います。
我が子も主人と一緒に久しぶりに研究室に来てくれたのですが、「(工大祭の中で)コロコロ迷路が1番楽しかった」なんて嬉しいことを言ってくれてましたよ見てるかいうちの学生さん
ヤッホー(*^o^*)/



色んな方が来てくれて、私も当研究室の学生のサークルの出し物に顔を出したり、楽しく実りあるお祭りの幕は閉じたのでした。


写真は助教さんによる2日目のまかない。お家で作った3Lのソースを運び、とっても美味しいサラダつけ麺を作り上げてました☆絶対売れるレベルですクリック

人気ブログランキング

sachi * 日記:研究 * comments(7) * trackbacks(0)

明日は工大祭です


明日は本学 大学祭。
あいにくの雨模様のようですが、そんなの関係なく!我が研究室学生一同がんばって準備を致しました。
そして我らが助教も腕を奮って明日働きっぱなしになるかもしれない学生への食糧準備…!


1.5キロ(乾麺時)のナポリタン(写真)




すてきだ…素敵だようちの研究室…

もし良かったらお越しください。
東京工業大学 大岡山キャンパス
南7号館 7階
です。本ブログを見たと私に言って下さった方には右の英語の本贈呈しますクリックw↓

人気ブログランキング

sachi * 日記:研究 * comments(0) * trackbacks(0)

女子美術大学のお土産


眠いです…科研費おわらない…
添付の写真はね、なんと富士山の溶岩を釉薬にして作った茶碗ですよ…
さわるとひんやりとする中に独特の暖かみがありますよ…

これ!
女子美術大学での講演お土産に頂戴しました。
女子美術大学って、男子しか美術系大学に入れなかった時代に、「女性でも芸術を」という意識で建てられた大学とのことで。
その内部はまさに圧巻!

陶芸用の、ドアのサイズくらいの巨大な釜が立ち並び。
ガラス用の、小さな車くらいの炉が、ごうごうと熱い内部を見せながら何台も部屋を埋めて。

反物を染めるための、川を模した巨大な流しと。
色材を砕き糸に色を定着させる鍋、糸を紡ぐための糸巻き、織物を折るための機織り機。

すごかったわ…



もっと早く記事にしようと思っていたのですが、時間が!体力が!心の余裕がァー!クリック

人気ブログランキング

sachi * 日記:研究 * comments(0) * trackbacks(0)

同期との邂逅


<本日の写真>金沢の夜に…美味しかった楽しかったありがとう同期ー!



娘が産まれてから、私は基本学会も日帰りです。
でもこの秋、珍しく宿泊することにしたら。
なんと驚いたことに大学時代の女性の同期に遭遇っ!

これねすごいことなんですよ、女性少ないですから私のいた学科。
お互いママになってからの話に花が咲き、仕事のやり方の話になり。
とても楽しい時間が過ごせました☆



ワーキングマザー同士って楽ですよね…そんなワーキングマザーがいっぱいいるカテゴリーに60%の確率で飛べますクリック↓

 

人気ブログランキング

 

sachi * 日記:研究 * comments(0) * trackbacks(0)

電気化学会に向かいます


電気化学会大会 男女共同参画のシンポジウムお手伝いに間に合うべく、朝6時前におうちを出発。
ただいま北陸新幹線 かがやき503号の中ですのでちょっとメモ。

これ全席コンセントついてますやったー!


えきねっとで座席指定できたので窓側でゆっくり仕事します。眠いけど講演も科研費もあるしがんばるぞークリック↓

人気ブログランキング

sachi * 日記:研究 * comments(2) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
| 1/43PAGES | >>