<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

誕生日プレゼント2


今の研究室になってから、自分の誕生日はアピールしてません。
前の研究室では毎月メンバーハピバ会やってましたけど、今の教授のキャラに合わないので^^;


のですが!
すごい久しぶりに学生から誕生日プレゼントを貰ってしまいました…!!(写真)
ありがとうー!



嬉しいよね。嬉しいよ。お返しするねクリック↓

人気ブログランキング

sachi * 日記:教育 * comments(2) * trackbacks(0)

卒業後ねっとわーく


<本日の写真>ひつまぶし 釜入り



応用物理学会@名古屋に来ています。
大学のサークル時代ぶりの同級生にばったり会ったり、なんだか学会が同窓会じみていまして^^;
実際、当研究室の卒業生にも会い、連れていった学生さんとともにひつまぶしもちろん私の全おごり(写真)。
皮がパリパリで、お茶漬けにしても美味でした
(゚д゚)メチャウマー

うちの研究室は縦の繋がりも何故か強くて。
関西支部飲み会とかも出来ていて。
すごく良いことだなぁ、って今の歳になって思います。
結局…仲間は多い方が強いから。



まぁ
私は研究以外だと人に会いに行かないダメな奴なんですけどね

( -ω- `)フッ



私は日向ぼっこ好き派の引きこもりなんですよね…一方、本学の学生は人付き合い悪いって言われがちなんですけど今の若い子違うんですよギブみーランキングクリック→
sachi * 日記:教育 * comments(0) * trackbacks(0)

どの大学ランキングを使うか?

すごい久しぶりになりました・・・

まだこちらをお読みになる方もいらっしゃるのかな・・・

 

我が子も10歳になりました。

私は今、我が子の未来のためになると、自分が思う研究しかしてません。

自分がなりたかった研究者になれてると、今は思えます。

 

ちなみに業績数出ないからお勧めしませんよこの信念貫く系

ヽ( ´ー)ノ フッ

 

 

でね。

海外からも、私のいる研究室に来たいと言ってくれる学生さんがいるわけですが。

はたしてその学生さんが、本学で奨学金が取れるかどうかを判断しなくちゃいけないわけですね。

そーしないと、学生さん来たところで、研究するよゆーないですからね汗

 

で、それってね、基本GPAっていう「その学生さんの所属している大学の中で、その学生さんはどのくらいの成績なのか」を参考にするんですが。

とーぜん、大学によって難しさは異なりますから、大学ランキングを見るわけですよ。

でも大学ランキングって、めっちゃたくさんあるんですよ。

 

というわけで「本学に関して」メモ書き。

どーか皆様がお元気でありますように・・・

 

使用大学ランキング:QSランキング

中国の場合は、985工程に入っているかどうかを確認

 

 

 

ちなみに博士課程進学希望者募集中よっ!w

 

JUGEMテーマ:学問・学校

sachi * 日記:教育 * comments(0) * trackbacks(0)

ご報告 少年少女のための講演会 やってました・・・

皆様大変ご無沙汰しております。
先日、一つ大仕事を終えたので、自分の反省点も含めてご報告いたします。

管理人、現在、日本化学会 関東支部で、事業企画委員会っていうところのメンバーをさせていただいてます。
まぁつまり、いろんな企画を立てて、「学びたい」という方のご要望に応えるところでせうか。

そこで、これをやってました↓
「少年少女のための講演会 ーこの色、本当は何色?−」
http://kanto.csj.jp/?page_id=374

対象は小学5年生から中学3年生。
会場は東京理科大学。
今年のノーベル化学賞を受賞された、大村先生の母校ということもあり。
NHKでも取り上げていただきました↓
「子どもたちが化学の面白さ学ぶ」
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20151024/5557141.html

まぁ・・・反省点は山のようにあります。
東京理科大学の皆様のご協力がなければ絶対に開催できませんでしたし。
来年度の委員会メンバーの方には、ちゃんとご説明できないまま本番に流れ込んじゃったし。

何より、会場に、子供たちの笑い声が響かなかった orz
会場あっためられませんでした orz
個別に聞くと、面白かったとは言ってくれたんだけど orz

とりあえず、アンケート集計を待って、報告書を書いて、それでやっと一息かなぁ・・・
うぅ、まだ頭が痛い・・・



・・・本業がやばいんだってクリック→
sachi * 日記:教育 * comments(4) * trackbacks(0)

グーグルでの管理職

50年後の産業の七割は今ある産業ではない…ということで、メモでーす

グーグルにおける「みんなが素晴らしい管理職と認める8つの行動(オキシゲン・エイト)
http://wired.jp/2013/05/19/work-smarter-vol7/4/


1.よい指導者でいること。
2.細かいところまで口出ししないこと。
3.従業員の幸せに関心があると態度で示すこと。
4.生産的で結果志向であること。
5.チームの話に耳を傾けること。
6.従業員のキャリア開発を支援すること。
7.明確なヴィジョンをもつこと。
8.最低限の専門的技術を身につけていること

驚くべきは、従業員たちが高く評価した管理職の資質だ。技術的な専門知識は、項目のなかで最も評価が低かった。
調査の結果、グーグルにおいて管理職にふさわしいのは、部下と個人的に対面する時間をもち、彼らの生活ぶりについてきちんと聞いてくれる人だということがわかったのだ。
sachi * 日記:教育 * comments(2) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
| 1/28PAGES | >>